アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の企業から入社時に必要な書類を発送した旨のメールが来ました。

書類に関しては入社式に持参するので返送などの必要はないのですが、なにか返信すべきでしょうか?

①返信の必要はない

②すぐお礼の返信する(書類が届く前に)

③書類が届き次第届いた旨を連絡する

どれがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

「3」でしょうね。

届いた時点で書類がちゃんとそろっているか?軽く一読(内容を確認)してわからない事が無いか?を確認しましょう。

そのうえで、不足なく書類が届いたことを連絡するのが良いと思います。
その際にわからない事があれば質問(問合せ)すると良いと思います。

「2」をやるなら「3」もあって然るべきかと思います。

結論としては

一番良いのは「2」と「3」の両方
少なくと「3」はするべき
「2」だけなら「1」とそれほど大差は無いかと思います。
    • 0

メール内容が一斉通報の様なもの以外は、「了解しました」は最低でも返信します。

• 0

「3」でしょう。

そのときに「お礼」も含めて書けばよいです。
ビジネスは「簡潔明瞭」が大切なので、「2」と「3」をばらばらに送るよりも、それを「1つにまとめて」送るのが忙しい相手を想定しての行動になります。
単純に指示されて作業をしている下っ端の担当者にとっては、「2」だけをもらってもあまりありがたみがないでしょう。「2」を送るのであれば、「上役の管理職あて」(人事部長など、採用を決めてくれた人)ですが、それはちょっと出過ぎた行為かもしれません。

なお「1」はあり得ません。
「送った」との連絡をもらったなら、「無事受け取った」と返信するのは最低限のビジネスルールです。
    • 0

3ですかね。

到着したこと、中身を確認したこと、お礼をまとめて。
    • 0

私なら2ですね。

発送のお礼をし、そこで「入社式に持参いたします」と一言添えておしまい、です。
    • 0