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仕事をしていると、クリアファイルに入った書類を渡したり渡されたりすることが多いです。いつも疑問に思っていますが、クリアファイルへ書類を入れる際、どの向きで書類を入れるのが良いのでしょうか?色々なパターンの方がいるので判断がつきません。
私はいつも、書類の向きがA4縦なら、半円形の切り口(ファイルが開きやすいように切られている部分)がついている方を上(表)側にして、切り口が右側にくるようにして書類を入れます。書類がA4横の場合は、切り口を上(表)側にして、書類の向きからすると上部に切り口がくるようにして入れます。

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A 回答 (3件)

クリアファイルって、現代のビジネスの場ではけっこう貴重な役割ですよね。

誰が発明したのかしら?

余談はおいておいて。

入れ方はそれでよろしいかと思います。
右利きの方が多いから、切り口(取り出し口)を右になさっているのですね。横向きの書類もおっしゃる通りでよいかと存じます。

中には「これじゃあ見にくい」という偏屈な方もいますが(どうでもいいようなことで自己主張、自分のカラー、自分の存在を示したがる人はいるもの)そういう例外的な人は個別に注意してあげるか、その人の上司の名を出して「これで統一するようおっしゃられてますが」くらいに釘をさしておけばいいでしょう。

要は一連の書類の向きが揃っていればいいことです。次回に違っていても、その中で揃っていれば問題ないはず。
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縦方向の場合、書類を普通に揃えて、


ファイルは上方と右側が開いている状態で差込みます。
下方と左側が閉じています。

違うのは横方向の場合ですが、
書類のヘッダーが左(閉じている方)にきます。

つまり、ファイリングと同じです。

最近、銀行さんが使われるのは素材的にもっと薄くて、
袋状で左側(上が開)にすでに穴が空いています。
そのままファイリング出来ます。
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色々好みは有るでしょうが、私は通常のファイリングと同じように、常にA4縦の書類なら上がファイルの上、A4横の書類なら上が左に統一しています。

通常のファイルを見るときの慣れやファイリングを考慮しています。
つまり、両開きなどで両方にポケットがあり、左側で右上に半円部が有って、右側に左上に半円部がある場合などは、両方ともA4縦はそのまま上を上にして入れますし、A4横であれば、両方とも左側が上になるように入れます。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

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こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

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  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
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例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
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⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
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1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

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特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
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