プロが教えるわが家の防犯対策術!

横向きに印刷されたA4サイズの資料をクリアファイルに入れるとき、ヘッダー部を奥に入れますか?それともフッター部ですか?

私はクリアファイルに入れたまま資料を見たとき、資料が落ちてしまう可能性を考慮してフッター部が奥になるよう用紙を入れます。

ですが、ヘッダー部を奥に入れる方が大半です。

どちらがより良い入れ方でしょうか?

A 回答 (4件)

んー


わたしは全く気にしてなかったかな。
落としたこともなかったし。
っというか、もしかしたら落とすこともあるわけですし、
そのやり方いいですね。
わたしも真似させていただきます☆
これはちょっとした豆知識ですね。
ありがとうございました(^^)
    • good
    • 0

閉じている方がフッターでしょう。

    • good
    • 0

そういう考え方があるんですね。


落ちてしまう心配をしていたとは気が付きませんでした。
みんながそう配慮してのことかどうかは分かりませんが。

フッター部を奥に入れてあるファイルは(たまに見ます)
「なんで反対に入れてるんだろ」と思ってました。
どうしてかと言いますと
右手で出し入れしにくいからです。

どちらが良いかといえば、両方一長一短かも
知れませんが一般的なヘッダーが奥でいいと思います。
    • good
    • 2

>どちらがより良い入れ方でしょうか?


ケースバイケースなんじゃない
どちらでも一長一短あるので
「仕様現場ではどうしてるのか」視点でどっちを採用してるか
に倣えばいい
何も言われてないならどっちでもいい

私はやっぱり質問者さん同様に
「抜け落ちてしまう」のを憂慮してフォルダの閉じてる側を
下にします
内容物が小さいとか重いものがあると
気づかないうちに落としてしまったりするし
縦置きのキャビネット使う場合も同じ心配があるので

>ヘッダー部を奥に入れる方が大半
そういう指導があったのなら疑問だろうが従えばいいし
ないなら自己流でいいんじゃない

使う側が特に不便を言ってないなら余計な事考えてもムダです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています