プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。

友人は先日3700円のメーターで5000円札を出されたのですが1万円と勘違いしてしまい6300円もお客さんにおつりを渡してしまったそうです。

私も友人も後になって気づいてとても悔しい思いをしました。
そういえばお客さんの様子がちょっとおかしかったかなって思います。

やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私はいつも返します。


1円でも10円でも。
もらってもしょうがないし。
もらう理由が無いですから。
おつりが合わなかったら店員さんが困るじゃないですか。

おつり間違いで5000円儲けるよりも5000円の正義を選びます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーの場合(お店もそうかもしれないけど)確実に自腹になってしまうので痛いです。

お礼日時:2006/03/17 22:09

No.5です。


突っ込まれるとは思わなかった(苦笑)

バイトの場合はバイト代から引かれたりはしないんですか?

店長の給料から引かれるそうです。自分の給料から引かれたことはありませんでした。ごめんなさい店長!
後B5の反省書をぎっちり隙間なく書かされました。
結構きつい。

金額によって返すというのは多い場合か少ない場合かどちらですか?

もち多い場合は返しません。
(でももしかしたら小さいほうも貰っちゃうかもしれません(苦笑))
皆さん心優しい人ばかりで。こんなこと書くのは痛ましい気持ちになります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
店長の給料から引かれるんですか、反省文書かされたりそれもつらいですね。
多い場合返さないっていうのは一般的には多そうに思いますけどね。

お礼日時:2006/03/18 11:04

千載一遇のチャンス


併し、後で心が痛むか痛まないかは人それぞれ…

私がもし返さなかったら、一年間は後ろめたさに苛まれると思います
-------------
お金を受け取った時「スーパーのおバカなレジ係り」の要領で「何円からハイリマ~ス」と復唱すれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もらってしまっても後味悪いかもしれませんね。
1万円からですね、とか私は言うようにしてますが後で端数の何十円とか出されると暗算だと間違えてしまう事があるんです。

お礼日時:2006/03/17 23:07

私、いつもお釣り多かったら返してますよ(^O^)ワーイ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
返してくれる人も多いんですね。

お礼日時:2006/03/17 23:04

私も必ず返します。

10円でも100円でも1000円でも5000円でも必ず返します。

まわりまわって自分に返ってくると思いますし、たかが10円でも1円でも
返します。逆の立場だったら…と書かれていますが、私が逆におつりを
多く返してしまったとしても、必ずお客さんは返して下さるものと
考えています。当たり前の事を当たり前にするだけの話しであり、
私は二児の母ですが、子供にもそういう風に教育と言うか躾けを
しております。世知辛い世の中ですもの、些細な事でも気持ちよく
暮らしたいですね(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
世の中必ず返してくれる人ばかりだといいのですがなかなかそうはいかないように思いますね。私はよく暗算でしてしまってたので最近は必ず電卓で計算するようにしてます。

お礼日時:2006/03/17 22:48

その場で気づけば、もちろん返しますよ。



タクシーではありませんでしたけど、デパ地下でお惣菜を買ったときに、5千円出したのに1万円と勘違いしておつりを貰って…返しました。

逆の立場だったら…って思うと。

ただ、即座に財布に入れて気づかなかったら、わかりませんけどね。

よほど急ぎでない限りは、おつりを確認するようにしてます。

とはいえ…おつりを少なく渡されても、足りないって言えないんですけどね。
小心者なので^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり返す方が気持ちいいかもしれませんね。
少なくても言えないんですか、2,3回少なく渡した事がありますがすぐに足りないんですけどって怒り口調で言われましたよ。

お礼日時:2006/03/17 22:28

返すかな?少なくもらってもいえない場合がある・・・。


ちなみに自営業で店をしており、たまに多く渡してしまい閉店時の精算があわず自腹をきったことも多々・・・。(自営だからいいんですが旦那に怒られるから)
やはり返してくれる人はいないです。悲しいけれど・・・。商売してる側は辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際返してくれる人は少ないですよね。
少なく渡した時は100円でもすぐ足りないって言われますよ。

お礼日時:2006/03/17 22:24

私の場合は、貰ったその場でおつりの確認をします。


そのため、降りる前に気付くので間違っている場合には、その場で返金します。

ただ、良く見ないのが「領収書の日付」です。
以前、貰った領収書の日付が違っていて、気付くのが遅かったのと日付を訂正した領収書を送ってもらったのですが、締め日に間に合わなかったため、自腹になってしまった事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一般的には返す人は多いんですね。
領収書は機械で出すので日付を間違う事はないですね。

お礼日時:2006/03/17 22:22

タクシーではないですが、私は返します。


たとえ100円でも、逆の立場を考えれば当然です。

何より、そんな事でお金を手に入れて喜んでいる自分が後で嫌になるからです。
だから、半分相手のため、もう半分は自分のため、と言うことのなるのかな?

でも、その場で気が付か無かった場合は、1000円単位でないと戻りはしませんね。不可抗力ということで。。。

案外渡した客も「あれ、俺が渡したの1万円だったのかな?まぁ、わざわざ多く返す運転手さんも居ないだろうから、そうだったんだ。勘違いしないで良かった。」と思っているかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねそんな事で儲けても気分悪いですよね。
そのお客さんは急いで降りて行ったそうで多分気づいてると思いますけどね。

お礼日時:2006/03/17 22:18

自分もバイトのレジ5000円や1000円多く渡してしまったことがあります。


その後、返ってくることはありませんでした…。

自分だったらその場で気づいたら返します。
家に帰って気づいたら…金額によっては返します(苦笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
バイトの場合はバイト代から引かれたりはしないんですか?金額によって返すというのは多い場合か少ない場合かどちらですか?

お礼日時:2006/03/17 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています