出産前後の痔にはご注意!

あるお客様が、買い物後数時間してから、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて、財布の中の金額があわない」と言って来ました。
財布の中身が合わないのは事実のようで、家で家族にずいぶん怒られて泣いているし、うちの店に来るまではあって、他にはどこでも買い物をしていないと主張します。詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
しかし、店のレジの誤差は出ておらず、レシート上も預かりは1000円になっています。レジ担当者はそのお客様についてはっきりした記憶が無いといっています。(しかし、一万円札を預かると意外と記憶に残るもので、経験上一万円札を受け取ったのであれば覚えているものなのですが。)
しかも、そのお客さんは、「誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない」とまで言ってきています。
現実問題、可能性としてそれはゼロではないでしょう。しかし、そんなことを言ったらきりがありませんし、(相手は近所のスーパーで働いている「店員」だそうですが)それなら、あなたはそういうときにそんな誠意のない対応をするのか、と聞き返したくなります。

長くなりましたが、この場合、法律上はどうなのでしょうか?
お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

A 回答 (4件)

典型的な「つり銭詐欺」の手口だと思いますが、こういう事態に備えて対策は立てていないのでしょうか?


大手の小売店はそれぞれ対応マニュアルありますよ。接客業の弱みにつけこむクレーマーだの詐欺だのにいちいち個別に考えてたら対処するのは大変ですからね…。

>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない

清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。
高圧的な態度に出るのは詐欺(転じて開き直りクレーマーとなる)の可能性大です。当然慣れてますから演技も上手です。

>法律上はどうなのでしょうか?
>お客様の主張を飲むのが正しいのですか?

飲みたければ飲めばいいと思いますが、詐欺だった場合は今後いいカモの店として狙われるかもしれません。
ちなみに私のいた大手小売では、いただいたお札は必ず「千円入ります」「一万円入ります」と口に出して確認し、周りの店員も「はーい」と返す。お釣りをお客様が確認して財布に入れるまで、預かったお金はレジに入れない、は徹底されました。今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。
いったんお金を受け取ってその場を離れた場合は後でいくら「額が違った」と言っても証拠がないわけですから、相手の一方的な主張を飲むのはおかしいでしょう。接客業といってもどこかで線引きして毅然な対応を取らないと、詐欺師にはカモられ、スタッフの士気も落ちてしまいますよね。
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この回答へのお礼

>今回のような事態ではレジの確認までして問題なければ、後は店の責任者が別室でにこやかに、かつ粘り強く説明、説得してお帰りいただいてました。

にこやかに、がいいですねぇ。

ただ今回の場合は、小さな店といえど近隣に何店舗かあり、相手がその内の一店舗が入るショッピングセンターのスタッフで素性が明らかとなる可能性が非常に高く、いいカモの店として狙われる可能性は比較的低いと思いますが、そのような可能性も視野に入れて行動するべきですね。


>>誤差が無いのなら、その店員が盗んだに違いない
>清廉潔白な人はこんなこと言いません。
普通はためらいながら店に確認を求め、レジに誤差がないとわかれば「やっぱりこちらの勘違いかも、すみません」と恐縮して去るのが一般的です。

それが普通ですね。ただ、よっぽどお金にこまって切羽詰っていて、且つ自分は絶対に出したと本当に信じ込んでいたら、言う人がいたっておかしくはない。いくらなんでも、自分が同じような接客業をしていてこの発言は品格を疑いますが。

「つり銭詐欺」の可能性も十分に考え、今後の対応方法をつめたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 23:08

相手に証拠がなければ、相手の主張を飲む必要はありません。


あなたはその店員の雇用主あるいは上司なのですからまずは部下を信用するべきです。
毅然とした態度をとることが部下に対して信頼感がでます。

その代わり、はっきりと店のレジに誤差があるときには部下に成り代わり相手に謝罪することも必要です。その上で必要があれば、誰もいないところで部下を叱責すべきです。

まずは部下を信用してください。
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この回答へのお礼

誰にでも間違いはあります。
うちのスタッフが間違えたならば、それは上司として当然お客様には心からお詫びします。しかることはほめることよりはるかに難しいですが、ちゃんと言うべきところは言って、部下を育てたいと思います。
でも、今回はやはり、お客様側の勘違いのようです。
こちらの主張は主張として、誠意を持って、対応したいと思います。
これもまた、難しいのですが。

ありがとうございます。
頑張って対応します!

お礼日時:2007/04/09 22:12

法律はわかりませんが、一般人の感覚から申し上げます。


客がその時にちゃんと確認しなかった過失があると思います。
数時間経過していて、誤差が0なら毅然とした態度が必要だと
思います。
そもそも、そのお客さんの記憶もハッキリしたものではなく、
財布の中の金額が合わないから、その店が多分間違ってるという
内容ではお粗末です。
防犯ビデオにはうつってないのでしょうか?
まぁ、形だけでも店員さんに盗んでいないか確認を取るぐらいの
誠意は見せたほうがいいかもしれませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、受け取ったその場で確認するものですよね。
接客用語として、「○○円お預かりします」「先に大きいほう○○円をお返しします」「残り○○円お返しします」と言葉にしてやり取りしているんですから、それは相手のお客様の過失と、思います。
ま、そうはいいづらいのが接客業ってものなのですが。
ちなみに対応したスタッフは、一応確認しましたが当然やっていないといっていました。
本当に、困ったお客さんです…。
回答ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2007/04/09 22:07

その場で言われない限り法律上の責任はありません。



客の方にもつり銭を確認する義務があります。

こんなことがまかり通ったらいくらでも誤魔化せます。

そもそも、
「さっき買い物をしたとき、一万円札を出したが千円札として扱われて~」
などと覚えていること自体、おかしな話です。

≫詐欺目的ではなく、本当に足りないようです。
 まあ、演技の上手い人は本当に上手いですから...
 簡単に信じるのもどうかと思います。

≫可能性としてそれはゼロではないでしょう
 1万円を出されたとき1000円とパンチして小銭のお釣りしか出さない。
 気付かれたら打ち間違いということにする。
 気付かれなかったら1000円をレジに入れて9000円は横領、と。
 ・・・・・かなりギャンブル的な話です。

 法律上、問題は無いので、相手にしないがいいと思います。
 
 一度飲んでしまったら、またされるとおもいます。
 

 レジ斜め後に監視カメラは無いのでしょうか?
 
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監視カメラ、無いんですよね。それほど大きい店でもないので…。

私でも、一応、財布の中身が明らかに違ったら、その店に確認はして見ますが、誤差が無いといわれればあきらめます。その場で確認するのが当たり前なのですから。自己責任です。

逆に誤差が出て、レジジャーナルの確認で明らかにお釣の返し忘れがあったときには、連絡先が分かったためお返ししたこともあります。
お客さんから問い合わせがあり、その額の誤差が出ていたためお返ししたこともあります。
間違えることがそもそも悪いのですが、それでもそのようなことがあったときにはできるだけ誠意をもって対応するようにしていますし、だからこそ、返しすぎたときにお客さんが もらいすぎるところだった、と逆に返してくださることもあります。

ただ、スタッフももちろん信頼していますが、商売というのは信頼ありきで、そのお客さんを「うそをついている」ともやはり思えません。長いこと店頭に立っていて、うそをついたり、だまそうとしている人はやはり態度が違う、というか、気配が違うんですよね。

本当に、そんなこと言って来られたらきりがない。その場で確認するのが当たり前なんですから。それに悪質な詐欺だって考えられる。しかしこちらは店で、相手はお客様ですから、立場的にはこちらのほうが弱いわけで、ここで変なうわさでも立てられたらたまらない、という気持ちもあるんですよね。

どう上手に丸く収めるかが難しいところです。

法律的には問題ないとのこと、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/09 21:44

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Aベストアンサー

お店の信用問題に関わることなので、レジ締めで100円プラスとなれば、かならず電話をくれると思いますよ。というか、それが当然で、もし一切の連絡が無ければ本部にクレームを入れた方がいいと思います。
クレームが入れば、その店は上の方からこてんぱに叱られると思います。

ちなみに私は去年までセ○ンでバイトしていた者です。
同じような状況に遭遇したこともあります。
お客さんから5000円のおつりを貰い忘れている!と言われました(お客さんの勘違いだったんですが)。
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500円玉と100円玉の大きさも重さも全く違うのに
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皆さんはこういう経験ありますか?

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Aベストアンサー

スーパーのレジでパートをしています\^^/

500円おつりで100円しか渡さなかったら
店側に400円プラスになるじゃないか!わざとか!?
と思われるかもしれませんが
それは『違算』として処理されて
私の働くスーパーでは、報告書+反省文+違算を出した理由を書かされて本社に送られます。
そして店長からのお説教も待っています。。。-公-`

もし実際より多くお客様からお金を頂いてしまっていた場合は、そのお客様に連絡してお金は返却するようですよ^^
(これは数字キーのタッチミス等で、違算の原因が明らかな場合ですが)
カードの会員NOでどこの誰から貰いすぎたかというのは分かるのです。

つまり掻い摘んで言うと
レジ側にとって400円ごまかして得な事はひとつもない!という事です\^^/笑
大手スーパーということですから
違算を出せば少なくとも報告書は書かないといけないでしょうからね…
むしろ面倒なだけですよ~

Qおつりを多くもらっても返す人っていますか?

タクシー運転手なのですが2回程1000円多くおつりを渡してしまった事があります。

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やっぱりおつりを多くもらったらもらっておきますよね、多分私も逆の立場だったらそうすると思いますが、多いって返してくれる人っておられますか?

Aベストアンサー

私はいつも返します。
1円でも10円でも。
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おつりが合わなかったら店員さんが困るじゃないですか。

おつり間違いで5000円儲けるよりも5000円の正義を選びます。

Qおつり少なく渡した分を懐に入れるのは何罪?

いきつけのローソンでよく店員さんがお釣り銭を間違えます。一度や二度ではなく買い物に行くたびに間違えます。例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?詐欺?窃盗?なにかしら少なくした分100円づつ自分の懐にいれているのでしょうか?クレームもいれたことはあるのですが、特に変化なし。どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

”例えば400円のおつりを300円にして返すとかです。
 もし意図的にやっているのなら何罪が成立しますかね?”
    ↑
詐欺になります。
お客を瞞そうとしてそういうことをやっているのですから
意図的にやれば、詐欺になります。
客にばれた場合は詐欺の未遂です。

逆に、お釣りが多すぎたのに知っていて我が物にした
ような場合には、客が詐欺になります。
これを「釣り銭詐欺」といいます。
その時は気づかず、家に帰ったから気づき、そのまま
猫ばばした場合は、占有離脱物横領になります。


”どうやったら故意でやっていることを証明し、問いつめることが出来るのでしょうか。”
     ↑
これは難しいですね。
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とかの状況証拠から責め立てて、本人に自白させる
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Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qおつりを一万円多く渡してしまった。

私はコンビニでアルバイトをしているのですが
先週の日曜日、約一週間前の出来事で

公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。

レジが混んでいたのであせってしまって
数えるとき、もちろん二回数えたのですが
一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが
二回目のときに

合計295,040円

預かり295,040円のところを
預かり305,040円と勘違いをして

おつりが一万円多く出てしまいました。

おつりで一万が出るところでおかしいのですが
その一万を渡してしまいました。

不安だったのでお客さんがレジを離れてトイレにいったときに
数えたら29万しかありませんでした、そこでお客さんに言いに行こうと思ったのですが
つぎつぎにお客さんがくるので助けを求められず
結局お客さんに言えずじまいになりました。

その後、いろいろな過程があって
その一万円を渡してしまったお客さんに、すぐに電話して

私は事情をきちんと説明した上で返金してほしいと言いました。
そしたら
今日は無理なのでと言われたので、これるときでいいのでお願いします。
そしたら店員さんに言えばわかりますかと言われたのでわかります、申し訳ありませんでしたとお詫びを入れ、
そこで切られ電話は終わりました。

接客したときに感じのいい人だったし
ビデオ確認もしてこちらのミスでと言ったのでくると思うのですが
一週間ちょうどたったので不安でどうしようか悩んでいます。

当然レジは一万円マイナスなので今私が立て替えている状態になっています。

電話をしたほうがいいでしょうか?
待つべきでしょうか・・、待つべきならどれくらいでしょうか?

自業自得だとわかっているのですが
回答をもらえるとうれしいです。

私はコンビニでアルバイトをしているのですが
先週の日曜日、約一週間前の出来事で

公共料金を29万と3000円ちょっとの二枚を持ってきたお客さんがいました。

レジが混んでいたのであせってしまって
数えるとき、もちろん二回数えたのですが
一回目はちゃんと預かりちょうどに確認できたのですが
二回目のときに

合計295,040円

預かり295,040円のところを
預かり305,040円と勘違いをして

おつりが一万円多く出てしまいました。

おつりで一万が出るところでおかしいのですが
その一万を渡してしまいました。

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Aベストアンサー

質問者さんは御存じでしょうか?

つり銭が多いことを知っていながら、そのまま黙って受け取ってしまうと「詐欺罪」が成立すると解釈されています。「つり銭が多い」ことを告げなければならないという「作為義務」(※作為=法律で、人の積極的な行為・挙動のこと)があるのに、これをしなかったという「不作為」は「詐欺行為」になるのです。

つまりそのお客さんは自分でもうしろめたいことがあるのでしょう。
また、お客さん自身がつり銭が多かったことを認めているわけですから、もう一度丁寧に電話して見られたらいかがでしょう。

Qバイトで-9000円のミス どうしたらいい?

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳ありません。私が千円と一万円を間違えたのかもしれません」と謝って、店長は後で防犯カメラを確認してみるということで、帰宅しました。

そのお店は店長もマネージャーもとても優しい方で、私のミスだと確定しても、たぶんそこまで責められたりはしないと思います。
でもだからこそ、こんなに大きなミスをしてしまって、本当に申し訳なく思っています。
この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。

次に出勤する時には、誰のミスかはっきりしていると思うのですが、どのように謝ったらいいと思いますか?
差額を弁償したいのですが、封筒に9000円用意しておいて、私のミスだとわかったら、「本当に申し訳ありません。二度とこのようなことがないよう気を付けます。」と謝った後、「差額は弁償させて下さい」と言って封筒を渡そうと思うのですが、どうでしょうか?

「お給料から引いて下さい。」と言おうかとも思ったのですが、給料から引くのは違法なんですよね?
お財布から、9000円渡すよりは、もうほぼ私のミスだとわかっているので、封筒に入れて用意しておいた方がいいですよね?

一度受け取るのを断られてしまったら、どのように対応したらいいでしょうか?

店員を雇う立場の方や、バイトの経験のある方、謝るのが得意な方など、何かアドバイスともらえたらと思います。
よろしくお願いします。

バイトでレジをしているのですが、千円を出されたのに、1万円と勘違いをして、9000円おつりを渡してしまったようです。

レジ点検の際、-9000円の差額になって、店長が途中集金等の確認をしてくれましたが、問題はなく、残るはおつりの渡し間違いだけです。

その時のバイトは私ともう一人いたのですが、もう一人は大ベテランの方で私は数か月。注意はしているつもりですが、数円おつりを渡し間違えたり、未だにミスも多く、-9000円になってしまったのは、ほぼ確実に私のミスだと思います。

その日は、「申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、コンビニやスーパーの場合、この様なミスで損益が出た場合は、対処する為のマニュアルがあります。
マニュアルに則って処理するなら、差額を従業員やバイトに弁償させる事はあり得ない話ですよ。

逆に考えてみてください。
間違ってお客さんから多くの金額を受け取ってしまい、レジ係、お客さんも気づかなかった場合、そのお金はレジ係の物にはならないでしょう?
(当然、多く支払ったお客さんが特定できれば返却すべきですが)

もしかしたら、始末書を書かされるかもしれませんが、質問者さんに弁償を迫られる事はないでしょうし、気をまわして、お金を店長に渡したりするのは逆にマニュアルから外れる行為ですので、店長も受け取るわけにはいかないでしょう。

今回はミスをした事を素直に謝り、「今回はいい勉強になった」と、同じ事を繰り返さない様に心がけるだけで十分ですよ。

>この9000円を稼ぐことがどれだけ大変なことか…。
↑アルバイトの立場でこの事が解っているだけで、大変いい勉強になっていると思いますよ!

Qレジでミスをしてしまいました・・・。

1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。
自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。

-1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。

店長や他の方にも何も言われませんでしたが(誰のせいなのか分からないので)でもきっと私のせいだと思います。なので罪悪感でいっぱいです・・・。

レジでお金のミス(特に千円札でおつりを何円も返すとき)をなくすにはどうすればいいでしょうか?
もう2度としたくないので、経験のある方、どうかなくすコツを教えて下さい。

今日はミスがないように、一枚一枚千円札を確認しながら取り出して、2回きちんと焦らずに数えました。ほかにも何かミスをなくせるようなことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1ヵ月と少し経って、ようやく仕事に慣れてきましたが、初めてレジでお金のミスをしてしまいました。
自分か分からないのですが、その日は私も出勤していましたし、おつりを何千円も返していたので多分私だと思います。それに他の方は皆さんベテランの方なので、私しかミスするような人はいないと思うので・・・。

-1000円だったのですが、その日は1万円札を払うお客様が多かったので、おつりも千円札で9000円返したりしました。きちんと2回数えたのですが、千円札が被さっていたのかもしれないです。

店...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代に、レジを扱うバイトをしていました。

私が教わって実践していた(というより、必ずしなさいと言われていた)のは、
お客様の目の前で、お札を数えることです。

例えば、お釣りが8500円分だとしたら、
「お先に大きいほうをお返しいたします。
 (お客様に見えるよう1枚ずつめくりながら)5千、6千、7千、8千円、
 失礼いたします(渡す)。
 おあと、細かいほうが500円のお返しでございます。お確かめくださいませ」
といった感じです。

レジから出すときに数えるのも大事ですが、
自分以外の目(お客様)に確認してもらうことで、
ミスは減ると思いますよ^^

あと、たま~にレジの中とかレジの下に入り込んでいることもありますから、
絶対に質問者様のせいだとは言えないと思います。
これを機に気をつけようと思うのはいいことですけれどね。
あまり気にしすぎて、ぎこちなくならないように頑張ってください。


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