プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺メールに引っかかって免許証の写真を送って詐欺に使われることあるんですか?
例えば、携帯の契約、メルペイ不正利用など、

A 回答 (5件)

免許証に貼られている自分の写真だけ送ったのでなくて、「免許証全体を撮影してそれを送った」ということであれば、詐欺に使われることがあります。


今はチェックが強化されてるので、免許証だけそのままでは難しいですが、
・相手が貴方に似てる場合は変装などして、免許証貼り付けの写真と同一人物らしく見せかける
・画像処理で、相手が自分の写真をあなたの免許証の写真の所にはり付ける
などすれば、スマホを買ったり、何百万円借金したりとか可能かも知れません。
まずは、警察に届け出て、指示を受けましょう。
    • good
    • 0

詐欺メールの送信元は主に中国や北朝鮮が多いと聞きます。

ですから、例えば、それらの国のスパイがその写真をパスポートに使用したりして悪事をはたらいた場合、その写真の主は犯人として指名手配や突然逮捕されるなんて事もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

誰かのデータと組み合わせて使われる可能性もあると思います

    • good
    • 0

有るでしょう。


最近免許証の写真+マイナンバーカードの写真だけで
paypay証券口座開けました。
    • good
    • 1

写真だけでは詐欺の材料にはなれません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A