アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に眠っている指輪やバッグなどを売ることを検討しています。

A 回答 (10件)

おたからやが詐欺という噂について、その真偽ははっきりわかりませんが、これだけ店舗があって多くの方が利用しているおたからやが詐欺を働くとは考えにくいです。



一般的言えることとしては、噂や疑念は必ずしも事実をではないため、慎重に情報を収集し、信頼性のある情報源から情報を入手することが重要です。

もし、おたからやが、詐欺行為を行っている場合、適切な措置が取られるでしょうが、行政指導や法的措置が取られたことは聞いたことがありません。

逆に、おたからやが多くの顧客から高評価を受けている点も考慮すべきです。

相談者様が、品物の売却を検討されている場合、一番大事なのは納得感ではないでしょうか?

少しでも早く売りたいのか?
少しでも高く売りたいのか?
どの価格以上なら売りたいのか?
どの価格以下なら売りたくないのか?

調査にかける労力も骨が折れる作業科と思いますので、ご自身で基準をもたれることをおすすめいたします。
    • good
    • 3

詐欺とまではいかないけど、あきれるほど安く買いたたかれます。


価値がありそうなものは、慎重に。
    • good
    • 1

まさか。


さすがに、詐欺じゃないんじゃない。

ただし、【買い取り価格が結構安い】とは聞いたことがありますけどね。

以前、テレビのある情報番組に取り上げられた際に、MCにスタジオで買い取り価格について訊かれた役員は、返答に窮していた。

なので、わたくしならば、別の買取専門店、例えば、大黒屋とかに持ち込むかな。
    • good
    • 3

おたからやの詐欺は、お客さん相手に詐欺したのではなく、フランチャイズのお店に対して「詐欺」をしているのでは?ということのようです。



売りにきたお客さんは、広告の買取額より低いと思えば、持ち帰ればいいだけのことですから、「詐欺」はしずらいと思う。
    • good
    • 3

相見積もり必要。

    • good
    • 0

金券ショップの人が言っていましたが


どの店の人かは知りませんが
宝石などを売りに来たそうです
客には あまり大した値打ちでないと言い
安く買いたたいてお金を渡し
会社には買い取るほどの物がなかったと言って
10個の物を3個買い取ったことにして残りの物をお金に変えていたと言ってました
大抵のものはブランドで汚れのないものでも
買ったときの1割が買取価格です
ちゃんとしたお店に自ら持って行きましょう
昔からある質屋さんなら、ちゃんとした目利きですから
同じぐらいのお金を貸してくれて
返却しないと質流れとして品物を引き取ります
    • good
    • 3

刑法上の詐欺罪が成立する要件は、非常に限られていまして、誇大広告や欺瞞的顧客誘引くらいでは適用されません。


それを軽々しく「詐欺」と呼ぶバカが多いというだけです。そういうバカは名誉棄損で提訴されても仕方がありません。
貴方も気を付けた方が良いですよ。
    • good
    • 2

ビッグモーターの例があるから、そうでないとは言い切れません。

    • good
    • 2

本当かどうか確信はないですが、買いたたかれすぎと思ったら売らずに持ち帰ればよいし、売るところは沢山あるので、複数の店で見積もってもらうと良いです。

    • good
    • 1

全国規模の店が詐欺やっってどうする ⇒ 確実に倒産する

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A