dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急募します。
以前私がオリジナルパックを作りました。
その方式は、3分の1で当たりが当たるという方針でした。
ですが4人ほど購入したにもかかわらず当たりませんでした。
そして今作っている封筒の中を見せてくれたら許す。みたいなことを言われました。
ですが人を詐欺扱いするような方にそのようなことはしたくないのが本音です。
それにより先日訴えてやるというメッセージが来ました。

これは捕まるのでしょうか。ましてや訴えることは可能なのでしょうか。
私自身事前に作成しており、不正などはしていません。詐欺をした気は一切ないです。
ですが私の場合1人限定かつ1つのみ購入可能でした。この場合詐欺をしていない証拠はありませんがしてる証拠もないと思います。
これについてどう思われますか?

A 回答 (2件)

>詐欺をしていないと言う証拠もないと思います

刑法で有罪にするには詐欺をした、つまり騙す意図があったことを証明する必要があります。なぜなら詐欺をしてないという証明は不可能だからです。例えば誰かが殺されたとして、殺人罪に問うには「殺した」という証拠が必要であって「殺してない」という証拠が無いからお前は殺人犯だということにはなりません。やってないことを証明するというのは多くの場合不可能なので「悪魔の証明」と呼ばれます。

無罪にするために「悪魔の証明」を求められるものなら、国民の殆どすべてが何かの犯罪者となるでしょう。
    • 0

mm12212さんが不正をしてないなら、何も怖がることはありません。

例え相手が「訴えてやる」と言っても何も怖がることはないです。訴えたところで、騙した(詐欺をした)証拠が無ければ警察は逮捕などしません。

統計的に1/3の確率で当たるとしても実際に3個買えば必ず1個当たるとは限りません。4個買って1個も当たらなかったとしても、それが直ちに詐欺とは限りません。例えば全制作販売数30個に10個のあたりが含まれていたなら、何ら詐欺には当たりません。それ以外の人が3個買ってすべてあたりと言うこともありうるでしょう。

もう何年か前ですが、縁日のくじが何万円と買っても当たらないという苦情があり、警察が調べることとなり、調べたところ当たりくじが入ってなかったとして詐欺で逮捕された事例がありましたが、mm12212さんの作ったパックの1/3にあたりを入れて販売したなら詐欺には当たりません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ですがその度シャッフルする感じにしていたため、詐欺をしている証拠はありませんが詐欺をしていないと言う証拠もないと思います
これに関してどう思われますか?