新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

WRBで「1日33円〜の寄付で、子どもたちの未来が変わる」と言うキャッチコピーで寄付を募る団体です。
クレジットカードで毎月1000円くらいの寄付で参加しましたが、待てど暮らせど件の団体からは何の連絡もありません。まさか? 新手の詐欺か? 心配なのはクレジットカードの番号を告知したことから、悪用されないかどうかです。

知っている方がおられましたらご教示ください。

A 回答 (2件)

国庫補助金を受けている団体なので、詐欺ではないと思います。

でも、財務報告を見ると人件費がやたらに多い。

NPOの中には、活動費よりも従事者の給料の方が多い団体もあります。
寄付するのなら、活動状況や財務状況をチェックして、自分の寄付金がちゃんと子供たちの役に立っているかどうかを監視した方がいいです。

寄付金を受け取りました、という連絡がないのなら、早急に問合せした方がいいです。
NPOを名乗れば、善意の団体だからルーズでも許される、と思っている団体には協力しない方がいいです。
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。先ほどカタリバに電話で確認しました。寄付を受付した旨のメールを当方に送信したが、当方のアドレスに問題があり送信されなかったとの回答でした。当方のメールアドレスを確認したところ、別に問題はありませんでした。また、カタリバの退会フォームで所定事項を記入し送信しましたが、こちらの退会願いが受信されていないとの回答でした。どうも、カタリバ側のシステムが脆弱なように感じました。カタリバが詐欺か否かは判別できませんでしたが、WEB上の写真や広告文書などはプロならば簡単に偽装できますので、あらためてWEB上での寄付は慎重さが必要だと痛感した次第です。

NPO法人カタリバのおなじ系列?の団体に入っている知り合いがいますが、おそらくきちんと子供達の教育のために使われていると思います。

もし心配なら、問い合わせしてみては?
    • 4