
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。
私は接客業をしていて、今年3年目です。
レジで商品の袋詰めをしていたら、次で待たれていたお客様になんでそんな顔なん?ふてくされてんの?と言われ、すぐに申し訳ありませんと謝ったのですが謝らなくていいから。仕事嫌なら辞めれば?と言われてしまい、店長が近くにいて店長も謝ってくれたのですが、だから謝らなくていいから辞めろって言ってんの。普通にニコニコしながら袋詰めしたらええだけやろ?子供もいるんだから。と言われました。
おそらく以前も接客をしたことのあるお客様で何回かお店に来られている方でした。店長は八つ当りだから気にしなくて大丈夫だよと言ってくださったのですが今までこんなこと言われたことなかったのと、お店が混んでいて周りにたくさんお客様が居る前で怒鳴られたのでショックを受けてしまい、泣いてしまいました。(泣いたのは控え室で)その後どうしても切り替えられず早退しました。
もちろん私の態度が悪いのは反省します。
そのお客様に怒鳴られているときにほら、今もふてくされてる!早く辞めろ!と言われたのですが、怒られている時はどうしたら良かったのでしょうか?その時はどうしたら良いか分からずひたすら謝ることしかできませんでした。
あと、どのように気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。メンタル弱いのも直したいです。
No.11ベストアンサー
- 回答日時:
何か他に腹の立つ事があって、あなたに八つ当たりしたかったのでしょう。
辞めろというのはあまりにも極端です。
指導でさえありません。
上司の人がこんな人でなくて良かったですね。
そんな会社もありますから。
でも、あなたは悪くない!もちろん、いつも笑顔で接客すれば、何も言わせずに済みますが。
今度似たような事があれば、負けないで思いっきりニッコリ笑顔で 「失礼しました。以後気をつけますね!」と打ち負かしましょう。
オドオドしていると、八つ当たりのターゲットにされるんです。
笑顔は万能!
相手が困ってくれないのを見ると、客は八つ当たりのしがいがなくなるので、黙るしかありません。
言い続けられるなら、「他のお客様もいらっしゃいますので、ご配慮頂けませんでしょうか」等と言って、先の客を優先して大事にしている所を見せましょう。
長くレジ待ちさせられると、理由もなく腹の立つ人のが多くなっています。
出来る事の1つは、笑顔の他に、とにかく早くレジを済ませてこなしていくスキルを磨く事ですかね。
まずは、負けずにこちらから笑顔で迎えるくらいドンと構える事ですかね。
相手は理不尽な事を言っているので、言葉では「申し訳ありません」と言っておいて、ニコニコしながらテキパキ仕事をしていれば、そこにいる人皆がクレーマーではなく、あなたを応援してくれますよ!
つい袋詰め作業に集中してしまい笑顔でなかったのだと思います。常に笑顔でテキパキ行動できるように頑張ります。
ありがとうございます。
No.13
- 回答日時:
最悪な客ですね。
読んだだけでイラッとしました。
態度が悪いのはあなたではなく、お客様のほうです。
態度の悪い客って本当に最悪ですね。
周りにいたお客さんも「最低な客がいた」と思っていると思います。
大体、そんなに文句があるなら別の店を使えばいいのに。普通に黙って商品受け取ればええだけやろ。子供もいるならなおさら八つ当たりせんといてほしい。
…というふうに私はイラッとしてしまうタイプで、言い返してしまったりするので接客には向いてないです。
あなたのように言い返さない対応がちゃんとできる人のことを尊敬します。
誰だって急に怒鳴られたらショックです。
それは怒鳴るほうに問題があるので、あなたのせいじゃないです。
自分を責めないことと、相手が最低なやつだということをきちんと認識することが大切だと思います。
その時はショックで泣いてしまいましたが、家に帰り冷静になってみると、回答者さんと同じことを思っていました。隣のスタッフだってそんな笑顔じゃなかったのになんで自分だけ…と。あまり自分を責めすぎても落ち込むだけですね。
今後は笑顔に気をつけて頑張ります。
ありがとうございます。
No.12
- 回答日時:
言い換えますと、相手より大人になって、大人の対応をすると良い。
という事です。No.9
- 回答日時:
ひどい話だね。
それは、クレーマーだね。
だって、あなたが違うというのだから、相手が勝手に決めつけているだけ。
あなたの表情を見て、かつてに決めつけている。
おかしいね。
問題があるのは、相手。
そのことをしっかり頭に入れようよ。
何も楽しいことがないのに、なんでニコニコしないといけないの。
そちらの方がおかしい。
あなたも大変だったね。
でも、あなたには問題なし。
最近は、勝手な決め付けからクレームするのが多くて困る。
気を付けてね。
そして、あなたはあなたのままでいい。
問題があるのは、相手の方だよ。
No.8
- 回答日時:
弱い人に当たるなんて
いやな客ですね
きっと家でいじめられていたり
居場所がないんですね
かわいそうな人です
次に来たら
もうすぐ辞めるんですよ
今までありがとうございました。と言って
次に言われたら
引き留められているだけなんです
すぐ辞めますから、と言ってください
他人に辞めろって言われる筋合いんんてないんですから
あとそのお客様来たら
ヘルプ出して他の方に代わってもらうと良いですよ
お店全体で嫌がっているオーラー出して
来ていただかないようにすると良いんですけどね
後から聞いた話ですが、レジの順番を抜かされて元々怒っていたらしいです。
また来るかどうかは分かりませんが、参考にします。
ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
クレームを言われても謝ってはいけません。
ご指導ありがとうございます、と感謝の言葉を言いましょう。
相手はそれ以上言わなくなります。
謝れると周囲にクレーマーだと思われるからです。
これは上司からの小言でも使えます。
不特定多数のお客さんと接するお仕事だと、そういう理不尽なクレームも受けますが、対処の仕方さえ分かっていれば怖いものありませんよ。
とりあえず謝ることしか頭になかったので感謝の言葉は思いつかなかったです。勉強になりました。
確かに対処報を頭に入れておけばビビらなくて済みますね。
ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 人の気持ちが分からないのかも知れません。 また、長文になりますがご了承ください。 私は今大学生です。
- 飲み屋で働いてます。 私は昨日、お客様に何も失礼な事をしてなくて 単に店の指示で私が指名されてた客と
- 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので
- 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので
- 先日バイトでの事なんですけど… 自分は飲食店でバイトしていてその店では機械での受付、案内を行っていま
- 飲食店のバイトをさせて貰ってるんですが、 飲み物を零してしまい、幸いに誰も汚れていなかったんですが、
- バイトでとても怖い思いをしました。
- キャンペーン商品が品切れのスシロー。「人気商品が品切れ」を待機客に告知させるのは営業妨害か?
- お客様に怒鳴られました…
- 先日、クレーマーに大説教を喰らいました。 精神的にも辛いですし、カスタマーハラスメントのようなものを
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
昨日コンビニのバイトでお客さんに怒られました。
その他(社会・学校・職場)
-
バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?
アルバイト・パート
-
接客態度に対する名指しクレームを受けてしまいました
その他(社会・学校・職場)
-
-
4
バイトでお客様を激怒させてしまいました。
その他(ビジネス・キャリア)
-
5
バイト中、お客様に怒られました。
大人・中高年
-
6
今日バイト先に呼ばれて行ったら、私にクレームがきたそうです。初めてのクレームでした。 クレームの内容
労働相談
-
7
接客業を続ける自信がなくなりました…
知人・隣人
-
8
スーパーレジ人前で怒鳴る理不尽な客
大人・中高年
-
9
客にクレームや文句など言われて腹が立った時どうやってその感情を処理しますか?(深呼吸以外)←いくらし
会社・職場
-
10
悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます
子供・未成年
-
11
仕事で失敗し、お客様を怒らせてしまいました。 私は金融機関の窓口係をしています。 25日の繁忙日でか
会社・職場
-
12
レジでお客さんを怒らせたことある人いますか? その時どんな風に怒った感じを出されましたか? またお客
【※閲覧専用】アンケート
-
13
常連客を怒らせてしまったら
営業・販売・サービス
-
14
態度の悪い客について アルバイトでレジをやっているのですが、レジをやっていると色んな種類の人がいるも
営業・販売・サービス
-
15
お客様に怒られた後・・・
学校
-
16
店員は客にキレてはいけませんか
子供・未成年
-
17
仕事で怒られてしまいました…。 スーパーのレジの仕事をしており、いつもお会計の際に、『ポイントカード
会社・職場
-
18
自分のせいじゃないのに顧客に怒られた時の気分の晴らし方って?
その他(暮らし・生活・行事)
-
19
お客様を怒らせてしまいました…(長いです)
その他(ビジネス・キャリア)
-
20
バイト中に泣いてしまいました…
会社・職場
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
-
バイトの面接時にやった計算問題
-
ヤマト運輸は今閑散期?
-
卒論の為にバイトを休みたいの...
-
アルバイトの採用について。嘘...
-
先程はま寿司でバイトの面接を...
-
私が落ちたアルバイト募集のコ...
-
友人と同じ条件だったのに、私...
-
スターバックス不採用の理由
-
バイトを1日で辞めようと考えて...
-
バイト 面接を受けて 結果は郵...
-
かけもちバイトする時は勤務先...
-
バイト先の先輩からの誘いを断...
-
バイトで一回体調不良で休みま...
-
働きたいのに雇ってくれない。
-
知り合いが既にやっている所で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
態度が悪いとお客様に怒られて...
-
これは私が非常識なのでしょうか?
-
クレームで、店長出せ!って、何...
-
レジ金盗んでないのに疑われた...
-
QVCの放送事故についてどう思い...
-
ほっともっと検便について
-
こんなふうに言葉遣いを指摘さ...
-
ゴネ得どう思う?
-
お一人様〇個限りの商品でのト...
-
何故着替えている最中にドアを...
-
接客業で『お客さまをお見送り...
-
コンビニの朝番はキツイですか...
-
体臭持ちやクレーム出す人への...
-
適切な謝罪の仕方、対応の仕方...
-
お店側の人が思う理不尽・不可...
-
AEON系のレジやった事あります...
-
レジの順番、どちらの言い分が...
-
イオンのお客様視点を感じる所...
-
接客業の方へ質問
-
職場の先輩になにか聞くと「前...
おすすめ情報