新人ですが先輩に聞くと「前に言いましたよね?」とキツい口調で言われ胃が痛いです、、、。 今の職場に入社して約一ヶ月の新人です。
覚えることが山ほどあり、教わる都度メモをしているのですが、山ほど教わった中のすべてを一度で網羅できるほど、私は利口ではありません、、、。甘えているのかも知れませんが、これやってと言われ、メモを見てもイマイチわからない部分は、特定の先輩にかなり丁重に「前に聞いたかも知れませんが、教えてください!」と都度前置きして聞くのですが、「前に言いましたよね?」と「教えましたよね?」と、強い口調で言われ、都度、すみません…と萎縮しています。入社してまもなく一度教わったことを、半月過ぎて、これは教えたからやってくださいと言われ、メモを見ましたが、少しイレギュラーなことだったので聞いたところ、だから教えたじゃないですか?とキツい口調で言われました…。
聞ける先輩はこの人ともう一人いるのですが、もう一人の先輩はとてもわかり易くて2度目に聞いても普通の口調で、これはわかりにくいんですよね、、といいながらわかりやすく教えてくれます。
しかも怖い先輩のほうは一度目の教え方もとても早く、メモれないぐらい早いのです…。

2回目を聞くのはいけないのでしょうか?
私が甘えているのでしょうか?
それがストレスになり毎日毎日胃が痛くて毎日ガスター10飲んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

何度でも聞いてください。

もし、聞いてそんな言いぐさだったら、たいした先輩じゃないです。
わたしも過去に、何度か質問したら、申し送り読んでね。の一言でした。直接聞きたいのに、冷たい一言にどれだけ泣いた事か。それからは、後輩に何度同じ事を聞かれても、答えてます。納得いかないか、自分の判断が正しいか確認しているかもしれませんので、何度同じ事を聞かれても答えます。
    • good
    • 5

私も同じことがありました。


入社日に教えていただいたことを、もっと理解を深めたいと思い同じ質問を2日目にした所「同じことは二度は教えない」とキッパリと当時の上司に言われました。

 その時、私のどこかのスイッチがONになり、「コイツには負けない」と思い、通勤の往復の電車の中、自宅でもかなりストイックに勉強しました。その上司の技術を抜くのに1年もかかりませんでした。(その上司もまだ経験が浅かったからだとは思いますが)
今では、その上司に感謝しています。私のスイッチを入れてくれたのだから。

技術力が上の部下を持つ上司の方が辛いですよ。たぶん。
上司を「抜いたな」と思った時から、私はその上司を大事に大切にしました。なぜなら、変にプライドを傷つけると面倒なことになるからです。

技術職の場合、まずはスキルを上げなければいけません。(営業職は経験がないので分かりません。すみません。)
スキルアップだけを目指しましょう。

また、教えられたことをすぐに体得する人は、最初は会社に期待されますが、教えられたことしかできないんです。しかし、色々失敗を重ねた人の方が、失敗を重ねた分、色々なことを体験・経験ができているので、いざというときに融通がききます。

失敗は、悪い事ではありません。ただし、同じ失敗は2回までです。
同じ質問を2回聞いて、文句を言われても、分かるまで何回も聞いていいと思います。そこは、「鈍感」を装いましょう。
会得してしまえば、自分の財産です。
しっかり!!!!!!
    • good
    • 6

それは他人に対し教えることが苦手なタイプなのですよ、その先輩が。


その先輩はおそらく更年期障害の可能性があります。
甘いものや糖質を控えるよう、アドバイスしてあげることがあなたの役目てす。
    • good
    • 9

そういう先輩、嫌ですよねσ(^_^;)


でも、そういう方はどこにでもいます。

対処としては、最初にメモを取る時点で、分からなかった部分はもう一度聞く。繰り返し、確認をする。

そして、後からその時に実際にとった行動を思い出しながら、ざっと書いたメモを改めて清書します。
そうすると、あれ?ここどうだったかな?という部分が見えてきますので、その先輩の都合の良さそうなときに自ら聞きに行く。
(ここで、タイミングの悪いときに話しかけにいくと、それはそれで嫌な顔をされると思いますので気を付けてくださいσ(^_^;))

全てにおいて、わからない、と思ったら早めに自分から行動することが大切です。
何も聞かずにまた同じような場面になり出来ないと、教えたのに。なんでわかんないの?となってしまいますから(>_<)

質問者さんのお気持ち、すごく分かります。
めげずに頑張ってください(^^)!
    • good
    • 3

あー、わかる。

されたことある。
ガスター10が要らなくなる方法教えましょう。

怖い先輩はわざときつくあたっています。
そこに愛はありません。
逆らえない新人、
一度で覚えない新人に優しくする必要がないと考えているバカなので、
あなたが覚えが良くなっても態度は変わらないです。

言ってしまえば先輩にとって一度嫌いな奴であると
認定されてしまっているので、
あなたが2回目を訊こうが訊くまいが、状況は変わりません
ですので、怖い先輩が変わることを期待してはいけません。

そして2回目といわず3回目を訊きましょう。
コイツは何言っても怒る奴だ、だったらわかるまで
質問して利用してやる!という感じで向き合わないと
いつかあなたが倒れるかと思います。

もう一人の先輩に訊いて、その先輩がいなければ
ビビらずに割り切った心で怖い先輩に挑めば
ガスター10は要りません。
    • good
    • 8

こんばんは。



お疲れ様です。

決して人に聞く事が悪いわけでも、2度目を聞く事が悪いわけでもありません。

「2度目を聞きに行くタイミングが悪い」というのが結論です。


メモを取るときのポイントとしては、
説明が早くて追いつかないときは、その時点で
「すみません…もう少し待ってもらってもいいですか?」
「はい、大丈夫です。続きお願いします。」とか、
「すみません…今の所はどういう意味ですか?」など、
すぐにその場ではっきりと言うことです!

そうじゃないと、その先輩自身が、
自分の教え方のダメな所に気づけません。

その場で、聞き逃した所やわかりにくかった所をすぐに確認する事で
教えている側もすぐさま、
今の自分の教え方に問題があるんだ、
ちょっと早く言い過ぎたかな…などということに少なからず気づけますので。

聞き逃してるのに・わかっていないのに、
できたふりして・わかったふりして、
また気を遣って何も言わずにいたままだと、
結果的に、「このコはこの説明で理解できてる・大丈夫なんだな」と判断されますから。

実際、そう判断されてたからこその、
先輩の冷たい態度・キツい口調での対応だと思います。

ちゃんと自分のことは自分の口で言わないと何も伝わらないんですよ…。

さらに、
「ありがとうございます。今日、もう一度確認し直してみますので、
もし、わからない所がありましたら、またお聞きしてもいいですか?」と
言えれば非常に好印象です^^

今後、教えてもらう事があったら、そのように対応してみて下さいね!


今後、同じようなミスをしないようにする対策としましては、
教えてもらったことがあった日は、
家に帰ってもう一度メモを見返し復習して下さい。

その日のうちに、メモをまとめ直すことで、
自分がどこが曖昧なままなのかがすぐにわかります。

そして、翌日にでもすぐに、またその先輩に、
「すみません…昨日教えていただいた◯◯についてなんですが、
もう1度確認させていただけますか?」と
“ 自分から聞きに行く ” ことができればベターです。

ですので、今回のように、
時間が経ってから、教えた事をまた聞かれ、しかも出来ないというのは、
要するに『わからない所があったのにすぐに確認せずに放置したままだった』とも言えます。
それが印象悪くなる原因です。


特に、自分がそうやって陰で努力していたり、
もともと要領が良くてできちゃってる方の場合は、
それが出来ない人・やろうとしない人に対する態度は冷たくなりがちです…ーー;
「出来ないなら出来ないで、何でもっと努力しないのよ?」って。。。

また、先輩は先輩で自分の抱えている仕事があります。
新人さんに教えるのも仕事の一貫だとは思いますが、
少なからず、教えている時間は自分の別の仕事をする時間が奪われています。
当然、作業が遅れて大変なのは事実です。
ですから、余計な手間は極力かけて欲しくないというのも本音だと思います。

その冷たい先輩は、おそらくそういうタイプなのではないかと思います。


一方で、優しく面倒見の良い先輩もいらっしゃるようですが、
そういう方の方がむしろ少数だと思った方が良いと思います。

お1人でも、そういう親切な方が居るだけでもラッキーですよ^v^;

ぶっちゃけ、学校の先生のように
根気づよく・面倒見良く何度も教えてくれる人なんて会社には
まず、ほぼいませんからね…。
私は、学校の先生の親切っぷりに社会人になってから気づきました(苦笑)


ですので、その親切な先輩も当然他の仕事を抱えてらっしゃいますので、
口や態度には出さないだけで、少なからず大変な思いはされていると思いますから、
質問者さんも、出来る限りの努力を再確認されてみてはいかがでしょうか?


とにかく、まずは、今まで教えてもらった事を再度確認してみて下さい。
メモ帳を見返して。

「清書メモ帳」=「自分のマニュアル帳」を作ってみると良いと思いますよ^v^!

まとめていくうちに、
今まで教えてもらった中で、どこを理解していないのかがはっきり出て来ると思います。
そして、そのわからなかった所を一覧にするなどして、
親切な先輩の方でもいいですから、
「すみませんが教えていただいた仕事の事でわからない所がいくつかあったので
 ご都合の良いときでいいので少しお時間いただけますか?」
と申し出てみるといいと思います。

とにかく、出来ていない事・わかっていないことは放置しないようにしましょう!

バラバラにその都度いちいち聞かれるよりは、
そうやって時間が取れた時にまとめて聞かれる方が
教える側にとってはかなり負担が少なくなって助かりますので*^o^*


なお、お仕事は、どんな仕事でも半年は大変です…。

慣れない人たちの中で、慣れない事を覚え、慣れない仕事をするんですから当然です。

世の中には自分とは合わない人もいますが、それもまた当たり前の事ですから、
あまり萎縮する必要もありません。

ひとまず、自分にできること、やるべき事を徹底してやってみてください。
ちゃんと努力して、ちゃんと真正面から向き合って、
素直に聞きに行くなどすれば、認めてもらえるようになるはずですから!

頑張ってくださいね^^!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

ガスター10手離さないでください



業務を人に教えるのって難しくて
わからない人のレベルに合わせられる人が
正解じゃないかなぁと個人的には考えています

キツイ方の先輩はそこまでの余裕がなく
また自信もないのだと思います
とりあえず早口でもメモをとり、手があいたとき
メモをまとめ、業務の流れをイメトレしましょう

時間があるときに、ここがわからないので
もう一度教えてくださいと聞いてみては
いかがでしょう

また業務に追われ余裕がないときは
優しい方の先輩に聞く
キツイ方の先輩にしか聞けない時は
何か言われるの前提で聞いて

あぁ〜そうでしたぁ〜!教えてもらえて
よかったです!助かります!ありがとうございます
など、多少のおとぼけと感謝感謝の態度を
示すという対策はいかがでしょう

ストレスがこれ以上たまらないといいですね
無理はしないでくださいね
    • good
    • 2

>2回目を聞くのはいけないのでしょうか?


>私が甘えているのでしょうか?

 良い、悪いの問題でなく
考え方の違いじゃないのかな?

 完璧な人間なんていないでしょう!

 怖い先輩が、仕事に限らず
アナタが言った事を2度聞きする場面が
あったら「前にも言いましたよ」と言ってみたら?

 そのぐらいのメンタルが無いなら
転職を考えたら?
    • good
    • 0

どの職場でもあり得ることですので、これだけ念頭に入れておいてください。



丁寧に教えてくれる方は、本当に仕事の事が120%解っている方です。
そしてキツイ口調の方は、人に仕事を教える方法が解らないor人に仕事を教える意義が解らない方です。


せっかくですので、怖いと感じる先輩の背後をちょっと想像してみましょう。

先輩自身が教わった先輩に事情(既に退社されてしまっている等)があり、速攻で覚えなければならなかった場合、相当スパルタ状態だった可能性が高いです。
慣例で新人に冷たく当たるのが当たり前だった、とか。
その場合、自分がされてきたように仕事を教えている可能性が高いです。

他にも、仕事の流れそのものがきちんと解っておらず、目の前の伝票の書き方などに相当のこだわりがあり、その通りにやらなきゃ気が済まない場合も似たような状況になるかもしれない。(経験アリ)
相性もあるかもしれない。(先輩自身があなたの事を嫌っている、等)

ちなみに。
「一度教えたんだから、分かって当然でしょ?メモ取れなかったのも、あなたに能力が無いからなんじゃないの?」と考えている場合は、人間として相当ダメな人。
最低限の関わり合いだけで済ませた方がいいです。
あくまでも一例ですが、男性営業でそういう態度でいらっしゃる方は、社内で敵をかなり作り出すため職場に居づらくなり、結果として転職しまくってます。(数人知ってます)


ちょっと視点を変えてみませんか?
その上で、他の先輩にもそのキツイ先輩についての相談をしてアドバイスを貰うのも手です。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳でアルバイト生活ってキツいですよね?

30歳でアルバイト生活ってキツいですよね?

Aベストアンサー

かなりキツイですね。
安心して過ごせる将来設計が出来ない。。。
常勤できる状態なのでしたらハローワークへ登録して就労相談から始めるという方法もあります。

参考まで。

Q吉野家のバイトはキツイと聞きますが

吉野家のバイトはキツイと聞きますが、他の飲食店のバイトとどう違うのでしょうか?

私が以前行っていた飲食店は和食のお店なのですが、運ぶものがいちいち重いし大きいし(御膳?や鍋など)、団体客が多いのでそんな重いものを持って何度も往復しないといけないし、ビールの飲み放題の時なんて瓶ビールが5本~10本入ったものを持って何度も往復したりと地獄のような大変さでした。

しかも団体客が多いので後片付けも地獄でした。5分では終わりませんし二人がかりで他の仕事もしながら後片付け。その後にくる団体客にそなえての準備も急いでしなければなりませんでした。

酔っ払い客、吐いてしまう客、それに家族連れも多いので迷惑な子供たちなどもたくさんいました。


こんな飲食店のバイトより吉野家のほうが大変なのでしょうか?

客層が悪いと聞きますが酔っ払いも大概悪いと思いますし、
スピードなんてどこのお店でも同じだと思います。


どう思われますか?
経験者の方のご意見も聞きたいです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新宿の吉野家で深夜に働いていたことがありますが、キツい時とそうでもないときがありますね。
推測ですが、最近はメニューが多くなったのでキツいと思うのかもしれません。しかし、昔は注文をすべて暗記していないといけなかったので、その点では昔は昔でキツかったと思います。

私が働いていたのはだいぶ昔の話なのではっきりとは覚えてないですが、たしか23時から朝(何時までだったかは忘れちゃいました)までのバイトでした。
駅から割と近かったので、朝、こっちの疲労がピークに達した時に定食を食べに来る人がどっと押し寄せる感じでした。それをさばくのは結構大変でした。

今は知りませんが、当時はビールは3本までしか出しませんでしたので、店で酔っ払うことはないでしょうし、私自身は酔っ払いにからまれることはありませんでした。

注文は早く店に来た人からとるのですが、それを間違えたことがあって、ある客をだいぶ待たせてしまったことがありました。そのときは客に怒られました、当たり前でしょうけど。
ただ全体的には、割とおとなしい客が多かったので、客のせいで嫌な思いをしたことはなかったように思います。

学生時代で部活が忙しくなったためにそんなに長い間やらずに辞めてしまいましたが、一緒に働いていた人もいい方が多かったので、正直そんなキツい思い出はないです。もしかしたら、社会人になってからのほうがキツいからそう感じるのかもしれませんけど。

新宿の吉野家で深夜に働いていたことがありますが、キツい時とそうでもないときがありますね。
推測ですが、最近はメニューが多くなったのでキツいと思うのかもしれません。しかし、昔は注文をすべて暗記していないといけなかったので、その点では昔は昔でキツかったと思います。

私が働いていたのはだいぶ昔の話なのではっきりとは覚えてないですが、たしか23時から朝(何時までだったかは忘れちゃいました)までのバイトでした。
駅から割と近かったので、朝、こっちの疲労がピークに達した時に定食を食べに...続きを読む

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む

Qバイトの先輩に初出勤の日を聞かれ、それで大丈夫です!と返信をしたらよろしく!と返ってきました。 この

バイトの先輩に初出勤の日を聞かれ、それで大丈夫です!と返信をしたらよろしく!と返ってきました。
この場合了解しました!と返信するのが良いのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いくら相手がフレンドリーでも了解しましたは失礼ですが、
相手の文面からしてあんまりかしこまるのも気が引けるし
迷うよね。
ここは間をとって、「こちらこそ、よろしくお願いします」
でいいんじゃないでしょうか。

Q高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

17歳女子です。
小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。
(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)

中退した理由
・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ
・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった
・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった
(高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました)

先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど
解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。
色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、
中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。

「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、
『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。

今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、
そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。
中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。
また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

17歳女子です。
小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。
(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)

中退した理由
・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ
・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった
・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった
(高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました)

先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど
解決にはならず、結局単位が...続きを読む

Aベストアンサー

今は健康なのですね。それなら、家族構成はわかってもらえると思うので、家庭の理由で自分も働かなければならなくなったいう理由でもいいかと思います。

>今は高校卒業認定試験に向けて勉強している
バイトに支障がないように勉強しているような回答で大丈夫だと思います。
>(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)
それならあまり追求してこないように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報