新人ですが先輩に聞くと「前に言いましたよね?」とキツい口調で言われ胃が痛いです、、、。 今の職場に入社して約一ヶ月の新人です。
覚えることが山ほどあり、教わる都度メモをしているのですが、山ほど教わった中のすべてを一度で網羅できるほど、私は利口ではありません、、、。甘えているのかも知れませんが、これやってと言われ、メモを見てもイマイチわからない部分は、特定の先輩にかなり丁重に「前に聞いたかも知れませんが、教えてください!」と都度前置きして聞くのですが、「前に言いましたよね?」と「教えましたよね?」と、強い口調で言われ、都度、すみません…と萎縮しています。入社してまもなく一度教わったことを、半月過ぎて、これは教えたからやってくださいと言われ、メモを見ましたが、少しイレギュラーなことだったので聞いたところ、だから教えたじゃないですか?とキツい口調で言われました…。
聞ける先輩はこの人ともう一人いるのですが、もう一人の先輩はとてもわかり易くて2度目に聞いても普通の口調で、これはわかりにくいんですよね、、といいながらわかりやすく教えてくれます。
しかも怖い先輩のほうは一度目の教え方もとても早く、メモれないぐらい早いのです…。

2回目を聞くのはいけないのでしょうか?
私が甘えているのでしょうか?
それがストレスになり毎日毎日胃が痛くて毎日ガスター10飲んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

多分、この先輩は「前に言いましたよね」ときつく言いたいだけだと思いますよ。

まだ配属されて1か月ですよね、これが1年経って同じことを質問しているようでは困りますが、まだまだこれからです。こういう先輩に限って、聞いてこなくなると寂しく思うものです。案外、きつく言っても心の奥で聞いてくれる可愛いい後輩と思ってくれているかもしれませんよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

何度でも聞いてください。

もし、聞いてそんな言いぐさだったら、たいした先輩じゃないです。
わたしも過去に、何度か質問したら、申し送り読んでね。の一言でした。直接聞きたいのに、冷たい一言にどれだけ泣いた事か。それからは、後輩に何度同じ事を聞かれても、答えてます。納得いかないか、自分の判断が正しいか確認しているかもしれませんので、何度同じ事を聞かれても答えます。
    • good
    • 8

私も同じことがありました。


入社日に教えていただいたことを、もっと理解を深めたいと思い同じ質問を2日目にした所「同じことは二度は教えない」とキッパリと当時の上司に言われました。

 その時、私のどこかのスイッチがONになり、「コイツには負けない」と思い、通勤の往復の電車の中、自宅でもかなりストイックに勉強しました。その上司の技術を抜くのに1年もかかりませんでした。(その上司もまだ経験が浅かったからだとは思いますが)
今では、その上司に感謝しています。私のスイッチを入れてくれたのだから。

技術力が上の部下を持つ上司の方が辛いですよ。たぶん。
上司を「抜いたな」と思った時から、私はその上司を大事に大切にしました。なぜなら、変にプライドを傷つけると面倒なことになるからです。

技術職の場合、まずはスキルを上げなければいけません。(営業職は経験がないので分かりません。すみません。)
スキルアップだけを目指しましょう。

また、教えられたことをすぐに体得する人は、最初は会社に期待されますが、教えられたことしかできないんです。しかし、色々失敗を重ねた人の方が、失敗を重ねた分、色々なことを体験・経験ができているので、いざというときに融通がききます。

失敗は、悪い事ではありません。ただし、同じ失敗は2回までです。
同じ質問を2回聞いて、文句を言われても、分かるまで何回も聞いていいと思います。そこは、「鈍感」を装いましょう。
会得してしまえば、自分の財産です。
しっかり!!!!!!
    • good
    • 8

それは他人に対し教えることが苦手なタイプなのですよ、その先輩が。


その先輩はおそらく更年期障害の可能性があります。
甘いものや糖質を控えるよう、アドバイスしてあげることがあなたの役目てす。
    • good
    • 10

そういう先輩、嫌ですよねσ(^_^;)


でも、そういう方はどこにでもいます。

対処としては、最初にメモを取る時点で、分からなかった部分はもう一度聞く。繰り返し、確認をする。

そして、後からその時に実際にとった行動を思い出しながら、ざっと書いたメモを改めて清書します。
そうすると、あれ?ここどうだったかな?という部分が見えてきますので、その先輩の都合の良さそうなときに自ら聞きに行く。
(ここで、タイミングの悪いときに話しかけにいくと、それはそれで嫌な顔をされると思いますので気を付けてくださいσ(^_^;))

全てにおいて、わからない、と思ったら早めに自分から行動することが大切です。
何も聞かずにまた同じような場面になり出来ないと、教えたのに。なんでわかんないの?となってしまいますから(>_<)

質問者さんのお気持ち、すごく分かります。
めげずに頑張ってください(^^)!
    • good
    • 5

あー、わかる。

されたことある。
ガスター10が要らなくなる方法教えましょう。

怖い先輩はわざときつくあたっています。
そこに愛はありません。
逆らえない新人、
一度で覚えない新人に優しくする必要がないと考えているバカなので、
あなたが覚えが良くなっても態度は変わらないです。

言ってしまえば先輩にとって一度嫌いな奴であると
認定されてしまっているので、
あなたが2回目を訊こうが訊くまいが、状況は変わりません
ですので、怖い先輩が変わることを期待してはいけません。

そして2回目といわず3回目を訊きましょう。
コイツは何言っても怒る奴だ、だったらわかるまで
質問して利用してやる!という感じで向き合わないと
いつかあなたが倒れるかと思います。

もう一人の先輩に訊いて、その先輩がいなければ
ビビらずに割り切った心で怖い先輩に挑めば
ガスター10は要りません。
    • good
    • 10

こんばんは。



お疲れ様です。

決して人に聞く事が悪いわけでも、2度目を聞く事が悪いわけでもありません。

「2度目を聞きに行くタイミングが悪い」というのが結論です。


メモを取るときのポイントとしては、
説明が早くて追いつかないときは、その時点で
「すみません…もう少し待ってもらってもいいですか?」
「はい、大丈夫です。続きお願いします。」とか、
「すみません…今の所はどういう意味ですか?」など、
すぐにその場ではっきりと言うことです!

そうじゃないと、その先輩自身が、
自分の教え方のダメな所に気づけません。

その場で、聞き逃した所やわかりにくかった所をすぐに確認する事で
教えている側もすぐさま、
今の自分の教え方に問題があるんだ、
ちょっと早く言い過ぎたかな…などということに少なからず気づけますので。

聞き逃してるのに・わかっていないのに、
できたふりして・わかったふりして、
また気を遣って何も言わずにいたままだと、
結果的に、「このコはこの説明で理解できてる・大丈夫なんだな」と判断されますから。

実際、そう判断されてたからこその、
先輩の冷たい態度・キツい口調での対応だと思います。

ちゃんと自分のことは自分の口で言わないと何も伝わらないんですよ…。

さらに、
「ありがとうございます。今日、もう一度確認し直してみますので、
もし、わからない所がありましたら、またお聞きしてもいいですか?」と
言えれば非常に好印象です^^

今後、教えてもらう事があったら、そのように対応してみて下さいね!


今後、同じようなミスをしないようにする対策としましては、
教えてもらったことがあった日は、
家に帰ってもう一度メモを見返し復習して下さい。

その日のうちに、メモをまとめ直すことで、
自分がどこが曖昧なままなのかがすぐにわかります。

そして、翌日にでもすぐに、またその先輩に、
「すみません…昨日教えていただいた◯◯についてなんですが、
もう1度確認させていただけますか?」と
“ 自分から聞きに行く ” ことができればベターです。

ですので、今回のように、
時間が経ってから、教えた事をまた聞かれ、しかも出来ないというのは、
要するに『わからない所があったのにすぐに確認せずに放置したままだった』とも言えます。
それが印象悪くなる原因です。


特に、自分がそうやって陰で努力していたり、
もともと要領が良くてできちゃってる方の場合は、
それが出来ない人・やろうとしない人に対する態度は冷たくなりがちです…ーー;
「出来ないなら出来ないで、何でもっと努力しないのよ?」って。。。

また、先輩は先輩で自分の抱えている仕事があります。
新人さんに教えるのも仕事の一貫だとは思いますが、
少なからず、教えている時間は自分の別の仕事をする時間が奪われています。
当然、作業が遅れて大変なのは事実です。
ですから、余計な手間は極力かけて欲しくないというのも本音だと思います。

その冷たい先輩は、おそらくそういうタイプなのではないかと思います。


一方で、優しく面倒見の良い先輩もいらっしゃるようですが、
そういう方の方がむしろ少数だと思った方が良いと思います。

お1人でも、そういう親切な方が居るだけでもラッキーですよ^v^;

ぶっちゃけ、学校の先生のように
根気づよく・面倒見良く何度も教えてくれる人なんて会社には
まず、ほぼいませんからね…。
私は、学校の先生の親切っぷりに社会人になってから気づきました(苦笑)


ですので、その親切な先輩も当然他の仕事を抱えてらっしゃいますので、
口や態度には出さないだけで、少なからず大変な思いはされていると思いますから、
質問者さんも、出来る限りの努力を再確認されてみてはいかがでしょうか?


とにかく、まずは、今まで教えてもらった事を再度確認してみて下さい。
メモ帳を見返して。

「清書メモ帳」=「自分のマニュアル帳」を作ってみると良いと思いますよ^v^!

まとめていくうちに、
今まで教えてもらった中で、どこを理解していないのかがはっきり出て来ると思います。
そして、そのわからなかった所を一覧にするなどして、
親切な先輩の方でもいいですから、
「すみませんが教えていただいた仕事の事でわからない所がいくつかあったので
 ご都合の良いときでいいので少しお時間いただけますか?」
と申し出てみるといいと思います。

とにかく、出来ていない事・わかっていないことは放置しないようにしましょう!

バラバラにその都度いちいち聞かれるよりは、
そうやって時間が取れた時にまとめて聞かれる方が
教える側にとってはかなり負担が少なくなって助かりますので*^o^*


なお、お仕事は、どんな仕事でも半年は大変です…。

慣れない人たちの中で、慣れない事を覚え、慣れない仕事をするんですから当然です。

世の中には自分とは合わない人もいますが、それもまた当たり前の事ですから、
あまり萎縮する必要もありません。

ひとまず、自分にできること、やるべき事を徹底してやってみてください。
ちゃんと努力して、ちゃんと真正面から向き合って、
素直に聞きに行くなどすれば、認めてもらえるようになるはずですから!

頑張ってくださいね^^!

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

ガスター10手離さないでください



業務を人に教えるのって難しくて
わからない人のレベルに合わせられる人が
正解じゃないかなぁと個人的には考えています

キツイ方の先輩はそこまでの余裕がなく
また自信もないのだと思います
とりあえず早口でもメモをとり、手があいたとき
メモをまとめ、業務の流れをイメトレしましょう

時間があるときに、ここがわからないので
もう一度教えてくださいと聞いてみては
いかがでしょう

また業務に追われ余裕がないときは
優しい方の先輩に聞く
キツイ方の先輩にしか聞けない時は
何か言われるの前提で聞いて

あぁ〜そうでしたぁ〜!教えてもらえて
よかったです!助かります!ありがとうございます
など、多少のおとぼけと感謝感謝の態度を
示すという対策はいかがでしょう

ストレスがこれ以上たまらないといいですね
無理はしないでくださいね
    • good
    • 3

>2回目を聞くのはいけないのでしょうか?


>私が甘えているのでしょうか?

 良い、悪いの問題でなく
考え方の違いじゃないのかな?

 完璧な人間なんていないでしょう!

 怖い先輩が、仕事に限らず
アナタが言った事を2度聞きする場面が
あったら「前にも言いましたよ」と言ってみたら?

 そのぐらいのメンタルが無いなら
転職を考えたら?
    • good
    • 1

どの職場でもあり得ることですので、これだけ念頭に入れておいてください。



丁寧に教えてくれる方は、本当に仕事の事が120%解っている方です。
そしてキツイ口調の方は、人に仕事を教える方法が解らないor人に仕事を教える意義が解らない方です。


せっかくですので、怖いと感じる先輩の背後をちょっと想像してみましょう。

先輩自身が教わった先輩に事情(既に退社されてしまっている等)があり、速攻で覚えなければならなかった場合、相当スパルタ状態だった可能性が高いです。
慣例で新人に冷たく当たるのが当たり前だった、とか。
その場合、自分がされてきたように仕事を教えている可能性が高いです。

他にも、仕事の流れそのものがきちんと解っておらず、目の前の伝票の書き方などに相当のこだわりがあり、その通りにやらなきゃ気が済まない場合も似たような状況になるかもしれない。(経験アリ)
相性もあるかもしれない。(先輩自身があなたの事を嫌っている、等)

ちなみに。
「一度教えたんだから、分かって当然でしょ?メモ取れなかったのも、あなたに能力が無いからなんじゃないの?」と考えている場合は、人間として相当ダメな人。
最低限の関わり合いだけで済ませた方がいいです。
あくまでも一例ですが、男性営業でそういう態度でいらっしゃる方は、社内で敵をかなり作り出すため職場に居づらくなり、結果として転職しまくってます。(数人知ってます)


ちょっと視点を変えてみませんか?
その上で、他の先輩にもそのキツイ先輩についての相談をしてアドバイスを貰うのも手です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一目惚れしたバスケ部の先輩がいます。中学2年女子です。その人とは一言も話したことがありません。しかし

一目惚れしたバスケ部の先輩がいます。中学2年女子です。その人とは一言も話したことがありません。しかし、ずっと見ているうちに目が合うようになり、先輩の友達が後ろで「お前の好きな人?」と言っていたり、ぱっ
と見たら目が合ったり、何度も先輩が振り返ってきたりしたりしてました。しかし、目が合った途端、秒で目を逸らされたり、私の顔を見た途端深いため息をついて、顔を手で隠す感じ?のことをしたり、挙動不審な感じになったり、走って逃げられたりされました。いつかはわからないのですが、先輩が私のことを「気持ち悪い」とか「興味無い」とか言っていたらしくすごく不快な気持ちになりました…でも先輩はよく私のことを見ているらしいです。列で隣になったときも、横目でチラチラ見ていたらしいです。(確かに視線を感じます)
先輩はツンツンしていて、猫系、俺様?系だという噂です。なぜこんなことをするのでしょうな?恋愛経験が浅いので色々教えてください。

Aベストアンサー

そうですねー。

中学、高校の時は…

男の子は皆の前では「カッコいい姿」をしているけど、実は人目を避けて話しをしてほしいってサインだと思いますよ。

「ツンツンしてくる」なんて可愛いですねー。

Q職場の新人

最近入ってきた新人さんのことで困っています。
お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も同じパートですので(正社員はほとんどいない職場で私はそこではリーダー的な立場で仕事をしています)私にそんな権限などあるはずもなく言いがかりもいいとこなのですが・・おまけに同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。それが分かってから私はその人と顔を合わさないと行けないのかと思うと仕事に出かけるのも億劫になってしまっています。
こういう自分は人並み仕事が出来ると認識している厄介な人と(失礼な言い方ですが)どのように関わるのがベストでしょうか?と言うより自分の非を認めてもらうにはどうすれば良いのでしょうか?人数の少ない職場ですので話さず一日を終えることは不可能です。どうか良きアドバイスをお願いします。

最近入ってきた新人さんのことで困っています。
お世辞にも仕事覚えが早いとは言えず、おまけにあまりにもやる気のない態度と言葉の連続に呆れた私はつい「やる気のない人には仕事は任せられないし私も教える気にもならない」と言ってしまいました。その人に対しては直属の上司も私と同じ事を言っており、先日私がいない時には雑用ばかりやらせていたようです。するとその新人は私に向かって「私が雑用ばかりさせられるのはあなたが上司に指示しているのか」とからんで来ました。もちろん先輩であるとは言え私も...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね・・・。お察しします。

>自分の非を認めてもらうにはどうすれば
そういう人は言ってわかるとも思えないので、
直属の上司も同じ意見なのならば、
いっそ解雇していただくことはできないのですか?
もしくは、上司の方とその方と3人で話して、
ちゃんとうまくコミュニケーションを取っていってもらわないと
クビもありうるよ?と諭すとか。
話し合ってわかってもらう余地があれば一番いいんですが・・・。

>同じ持ち場の他のパートさんや他の持ち場の人にまで私に言われた事をふれ回ってもいるようです。

そういうのって気分的にいやなものですよね。
でも、わかる人にはわかってもらえますので、だいじょうぶです!
そんなやっかいな人に振り回されているのは、もったいないです。
権限はないといっても、確実にあなたが先輩で教える立場なので、
仕事ができなかったら、遠慮なく注意すればいいのです。

Q入社4ヶ月の新入社員の女です。 入社した時に先輩に一目惚れしました。 しかし新入社員なのに一目惚れ

入社4ヶ月の新入社員の女です。

入社した時に先輩に一目惚れしました。
しかし新入社員なのに一目惚れなんか
していいのかなぁ。という気持ちもあり
今まで食事に誘ったりアクションを
起こしてきませんでした。

しかし少しずつ仕事に慣れてきたと同時に
もっと彼と仲良くなりたいと
思ってきています。

私は23歳で彼は38未婚です。

アプローチしても良いのでしょうか?
新入社員だからダメということはありますか?

Aベストアンサー

新入社員だからは関係ないんじゃないですか?
ただ、恋愛に没頭しすぎて仕事が出来ない、じゃ先輩も好きになってはくれないと思うので、仕事も頑張ってくださいね!

Q新人が職場に馴染む方法教えてください

最近、コールセンターのバイトを始めた大学生女子です。

職場の方々は良い方ばかり(多分)で、人見知りで自分からは話しかけられない私にも隣の席になった時などに話しかけてくれます。

ですが、お昼の時などにはすでにグループが出来上がっていて、皆さん座るテーブルや位置も定位置が決まっているような感じで中々輪の中に入っていくことができません。

私は元々人見知りが激しい上に、嫌われたらどうしようとか、迷惑だったらどうしようとか考えすぎる傾向があり、さらに人と深くかかわるのが怖く対人恐怖の気もあります。
また、高校の頃の人間関係も関係してか、どうやったら人と上手く接することが出来るのか分からず大学でも友達は一人もいません・・・

見た目はそういう風には見えないらしく、大抵初めて会った人は好意的に接してくれることが多いのですが、これまでも付き合いが進むうちに「つまんない」「何考えてるか分からない」「大人しすぎ」などと影で言われることが多かったせいで、余計に自分に自信が無くなり人との関わりを避けてきてしまいました。

ですが、この職場は皆さん凄く中が良い感じで私一人だけぽつんとしているのがすごく淋しくて惨めに感じてしまいますし、この機会にどうにか克服したいと思っています!

世間一般の方々は、新しい職場に入る時、どうやってすでに出来上がっている輪の中に溶け込んでいくんでしょうか?

いきなり見知らぬ新人がテーブルに乱入し話しかけてきて「何この人」とか「うざ」とか思われませんか?

いい年して馬鹿みたいな質問かもしれませんが、切実に悩んでます><

アドバイスやご意見よろしくお願いします。

最近、コールセンターのバイトを始めた大学生女子です。

職場の方々は良い方ばかり(多分)で、人見知りで自分からは話しかけられない私にも隣の席になった時などに話しかけてくれます。

ですが、お昼の時などにはすでにグループが出来上がっていて、皆さん座るテーブルや位置も定位置が決まっているような感じで中々輪の中に入っていくことができません。

私は元々人見知りが激しい上に、嫌われたらどうしようとか、迷惑だったらどうしようとか考えすぎる傾向があり、さらに人と深くかかわるのが怖く対人恐怖...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

自分で行動起こさないと何もかわらないと思うのです。
嫌われようと何しようと、声をかけて、結果、相手に気に入られれ
ば友達が出来る、と考えるべきだと思います。


ちなみに、なんらかの能力が人より優れていると、そんなことしな
くても周りに人が集まってくるなんてこともあります。何か他の人
より優れている技能などありませんか?(別にパソコンなど仕事に
役立つ事である必要はない時もあります。机の上においてある食玩
から話が広がるなんてケースもあるのです)。無ければアクション
を自分で起こすしかないと思います。


小学生、中学生じゃないので厳しいとは思いますが、会社(ついで
にいうと大学もです)は友達を作る場所ではないので本人が頑張ら
なきゃ、会社の友達は出来無い人も少なくないと思います。



>いきなり見知らぬ新人がテーブルに乱入し話しかけてきて「何この人」
>とか「うざ」とか思われませんか?

人によっては思われるでしょう(「仕事と関係ない話しないで下さい、
と拒絶されるケースもあると思います。声をかける人を間違えている
のです)。当然そんな事は嫌でしょうけど、人間関係なので、合う合
わないがあり、それを乗り越えなきゃ友達なんか出来ないと思うのです。

おはようございます。

自分で行動起こさないと何もかわらないと思うのです。
嫌われようと何しようと、声をかけて、結果、相手に気に入られれ
ば友達が出来る、と考えるべきだと思います。


ちなみに、なんらかの能力が人より優れていると、そんなことしな
くても周りに人が集まってくるなんてこともあります。何か他の人
より優れている技能などありませんか?(別にパソコンなど仕事に
役立つ事である必要はない時もあります。机の上においてある食玩
から話が広がるなんてケースもあるのです)。無ければアク...続きを読む

Q高校2年生男子です。 この前、3年生の女の先輩に一目惚れしてしまいました。その人とは特に関わりがなく

高校2年生男子です。
この前、3年生の女の先輩に一目惚れしてしまいました。その人とは特に関わりがなく、部活や委員会が違うので、なかなか話せません。話しかけるにはどうしたらいいですか?
後、なんて話しかければいいですか?この様な経験した方などお願いします、(^_^)

Aベストアンサー

私の友達も三年生の先輩に一目惚れしていましたが、イベントの時に話しかけて(写真をお願いする、など)、その後、あった時に「すみません!この前写真撮ってもらったんですけど覚えて…くださだってますか?」覚えてるよ!と言われたら「嬉しいです!あの、迷惑じゃなければ写真送りたいんですけど、TwitterかLINE教えてもらえませんか」といった具合で連絡先getしてました!
心臓が飛び出しそうだったっていってました^^*笑
後悔しないようにがんばってみてくださいね!

Q職場の先輩に渡す誕生日プレゼントの金額。

ブランド品のみを扱う古着屋にバイトで入り約1年になります。
前職では飲み会等が全くなかったこともあり、入った当初から和気あいあいとした雰囲気でいいなーと感じてました。
人見知りの性格もあり、2回の飲み会を経て最近わりと打ち解けられてるような感じです。

今度1人の家でクリスマスパーティをやることになり、私自身楽しみにしてました。
メンバーは、Aさん(言い出しっぺ・20代)・Bさん(30代・主婦子供有)・Cさん(20代)・Dさん(30代・主婦子供有)・私です。
Dさんは出勤日がみんなより少ないこともあり、ちょっと後からお誘いしたみたいです。

Cさんが誕生日が近いらしく、みんなでお金を出し合ってプレゼントを渡そうということになりました。(今までプライベートで会ったり、誕生日に何かあげたりはしたことないそうです)
しかし金額や何を買うか等の相談もなく、Aさん・Bさんが被った休日に勝手にプレゼントを買ってきました。
私はその2人が一緒に買いに行くことも知りませんでした。
(もしかしたらDさんは、Cさんにプレゼントをあげることも知らなかったかもしれません)
買ってきた物は実際に見てませんが、カットソー1枚約10,000円・靴下1足約3000円するような某ブランド(Cさんが好きなブランド)のものを買ったそうです。
何を買ったのか聞いたら「靴下とか~」と言われました。
レシートを見せられたわけではなく、割り勘で1人あたりの金額を聞いたところ、2000円ちょっととのことでした。
私としては、仕事上の関係は1人500円くらいが普通、もしくは(Cさんは甘い物が苦手なのであれですが)ケーキで充分だと感じてました。


正直言うと、Cさんに対しては元々苦手意識がありカベを感じていて、最近やっと少し話せるようになった感じです。

ブランド品を扱う仕事なのでみんなそれなりに好きなブランドがあったりしますが、みんないつも着飾ってるわけでもなく、話していて金銭的感覚がちょっと違うなぁとは思ってませんでした。
ちなみに私はこの仕事を始めるまであまりブランドは知らず、前も今もユ○クロ・e○rth mu○ic・ロー○ーズファーム等のファストブランドが好きで着てます。


バイトがほとんどの職場ということもあり1人2000円は高すぎると感じており、もしこの先も誰かが誕生日を迎えるたびに2000円以上出すとなると正直重荷です…。
また、どんな仕事内容でも仕事上の関係の方にブランド品をあげるのは重いように感じています。

しかし、職場では私が年齢的にも仕事歴も1番下ということもありなかなか言いだせません。
言ったら今後仕事中にも影響しそうですし、納得行かないまま高額だと感じる金額を払ったとして私自身心のどこかで見返りを求めてしまいそうです。
プレゼントを買う時に関わっていないだろうDさんは金額等を聞いてどう感じたのか聞こうと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず話せていません。


自分がケチなのか、と最近仕事中も考えてしまいモヤモヤしています。
私の価値観・考え方が一般的ではなく、おかしいのでしょうか?
他の職場はどうなのか等皆さんのご意見よろしくお願いします。

ブランド品のみを扱う古着屋にバイトで入り約1年になります。
前職では飲み会等が全くなかったこともあり、入った当初から和気あいあいとした雰囲気でいいなーと感じてました。
人見知りの性格もあり、2回の飲み会を経て最近わりと打ち解けられてるような感じです。

今度1人の家でクリスマスパーティをやることになり、私自身楽しみにしてました。
メンバーは、Aさん(言い出しっぺ・20代)・Bさん(30代・主婦子供有)・Cさん(20代)・Dさん(30代・主婦子供有)・私です。
Dさんは出勤日がみんなより少ないこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

「皆で出しあうお話だったけど、○○さんたちは用意されたのですね。じゃあ私はプレゼントどうようかなぁ~」と独り言で終了。
請求されていないのですから、なかったことにしましょう。
予算を話し合うのは当たり前です。勝手に買ったのだから、それは買った側のプレゼントでいいのです。
「皆から」と言われたとしても、その「皆」に質問者さんは入らなかった、それでいいのです。
本人が質問者さんを含めてとらえているなら、二人の時に「皆で買うお話だったけど、用意されたみたいなのでわたしはお金だしてないんですよー」と言えばOKです。

Q一目惚れした先輩に彼女がいました。

一目惚れした先輩がいます。どうしたらいいか質問したら、まず話しかけろとアドバイスをもらったので、実行しようと思いました。 
今日は文化祭。勇気を出してノリで話しかけようとしたのですが、その前に、その先輩と同じクラスの先輩に彼女がいるかどうか聞きました。 
最近付き合い始めたばかりの彼女がいるそうです。
たちまち話しかける気がなくなってしまい。。まず別れるのを待とうと思います。   こんなわたしに、望みはあるでしょうか?
どうしたら、いいでしょうか?

Aベストアンサー

なにも別れるまで待たなくてもいいと思いますよ!
でも、彼女がいると分かっていると深い関わりも持てませんね。
一目ぼれしたぐらいなんだから、きっと質問者さんのタイプなんでしょう。
まずは仲良くなっておくべきだと思います。友人感覚でも十分です。
それで、やっぱりこの人だと思ったらアタックかければいいし、なんか思っていたのと違うなと感じれば身をひけばいいし。
そのうち彼も質問者さんの気持ちに気付いてくれるかもしれません。

なんでも完璧を求めすぎちゃいませんか?
まずは話かけてみることですよ!そして相手に自分を知ってもらわないと。
話はそれからでもいいじゃない!
がんばってください。応援してます。

Q職場で入ったばかりで異常にテンション高い人いますよね?早くみんなと慣れ

職場で入ったばかりで異常にテンション高い人いますよね?早くみんなと慣れたいのか仕事覚えたいのか知りませんが張り切ってる人。そういうに限って自分と合わないと感じた瞬間にあからさまに態度変えたりしませんか?人によって態度が180度変わる人がいて二日目にしてすでにやりにくいです。一応同時期に入りましたが面倒です。何となく以前の職場で嫌われてた雰囲気の人でそういう人は次で失敗したくないから異常に張り切りますよね?

Aベストアンサー

そういう人いますよね・・・というか私がそうです。
私の場合は早く職場になじみたいという思いからですが。
ある程度皆さんと会話をしたら満足するためそれ以上の関わりはなるべく避けます。
理由は深くなりすぎて失敗したことがあったので。
おそらくこのタイプの人は人見知りというか人をあまり信用してない部分があると思います。
ですから自分から心を開きずらいところがあるので質問者様のほうからコミュニケーションをとってもらうとうまくいくのではと思います。
まぁこういうめんどくさい人もいるということでひとつ仲良くしてもらえないでしょうか?
もしかしたらあなたの人生を変えるような魅力の持ち主かもしれないですし!

Q職場での男性心理 20代前半の女です。一目惚れした取引先の先輩から、先輩をあだ名で呼ぶ許可をもらいま

職場での男性心理
20代前半の女です。一目惚れした取引先の先輩から、先輩をあだ名で呼ぶ許可をもらいました。
あだ名といっても、例えば「西川さん」を「にっしーさん」にするニュアンスです。
少し進展した気がして嬉しいですが、相手の職場では呼ばない方がいいですよね…?
男性の皆様のご意見伺いたいですm(__)m

Aベストアンサー

相手の職場では呼ばないほうが良いですね。

Qバイトの先輩に初出勤の日を聞かれ、それで大丈夫です!と返信をしたらよろしく!と返ってきました。 この

バイトの先輩に初出勤の日を聞かれ、それで大丈夫です!と返信をしたらよろしく!と返ってきました。
この場合了解しました!と返信するのが良いのでしょうか?
どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いくら相手がフレンドリーでも了解しましたは失礼ですが、
相手の文面からしてあんまりかしこまるのも気が引けるし
迷うよね。
ここは間をとって、「こちらこそ、よろしくお願いします」
でいいんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング