プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニのバイトに受かったんですが、メモをもってこいといわれました。
バイトが初で、メモを取るというのをしたことがないのですが、具体的にどうすればいいのでしょう・・?

レジの打ち方・・・とかをメモるんでしょうか?タバコの銘柄とか?
教えてください。

A 回答 (3件)

教えてもらったことを忘れてしまい何度も聞いてくるやつってどうなの?ってことです。


そうならないためにメモをとる必要があるのです

例えば、レジ打ちなんかしょっちゅうやるからメモらなくても忘れることはないですが、
宅急便の受け付け業務なんてどうでしょうか?さすがにあなたが毎日あたることはないと思いますよ
次やるときは忘れませんか?
忘れたらできる人にすぐに頼むのですか?
そんなことしてるやつは仕事覚えが遅く面倒くさいです
一人でできるためにメモをするんです
最初は上司や先輩にみててもらいながら
自分でメモした通りにやってみるのです
で、どうでしたか?って確認するだけです

もうひとつの感嘆な例をあげます
これはあなたにも経験があるはずです
それはテスト前日の復習です
ノートを見て復習するのと同じです

最後に…
メモをとる人は
自分の記録力をあてにしてません
そして忘れた時の備えを怠りません
さらに忘れてはいけないという責任感があります
    • good
    • 0

コンビニのバイトはしたことありませんが、


仕事はたいていメモを取るのが基本だと思います。

先輩が仕事の説明をしてくれるでしょうから、
必要だと思うところ、忘れそうなところをメモします。

学校で先生が黒板に板書しますよね?
仕事ではそれが「口頭での指示」に変わり、
なおかつ「ここはテストに出るぞ」という感じでめもるべき事柄を指示もしてくれません。

私は、「仕事の引継ぎ」も仕事だと思いますので、
相手がわかるまで説明する責任があると思いますが、
「一度いっただろ?」
という感じで同じ質問すると不機嫌になる人もいます。
(そういう態度も間違いだとは思いません)

ま、最初のバイトということで、気負いすぎずがんばってください!
    • good
    • 1

仕事を覚えるのにメモ帳は必須だと思いますよ。



逆にメモも何も取らない姿勢は「舐めてるのか?」と思われます。
確かに丁寧にメモを取ってもすぐに覚えて不要にはなりますよ。
でも教える側は1度で覚える努力を見せて欲しいのです。

メモを取った上で何度も同じ質問するのと
メモを取らない上で何度も同じ質問するとでは印象が違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています