プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンバイトしてるんですが、
いちいちうるさいのがいるんですよ。
ゴミ袋をゴミ箱に付けるとき、片結びをするんですが、
それに対してごちゃごちゃ言ってきます。
別の人に最初「一応、ここでこうやって結んでおいてね」って
言われてので、やってました。
洗い場でも同じようにごちゃごちゃ言ってきます。
うっとうしくてうっとうしくて。
細かくごちゃごちゃ言われると真面目に働く気失せます。

前のバイトで、先輩に
「みんなやり方はそれぞれ違うから、教えてもらった中でも
自分がやりやすいなぁと思ったやり方でやったらええよ」
と言われたので、今はそういうふうにやってるんですが、
その人その人に合わせてたら疲れます。

一番ムカついたのが、日誌に「○○さんを教えながら料理作るのは大変でした。」
って書いてありましたが、助けてもらったのは別の人で、
実際ほとんど私一人でやってたんですが・・。
新人扱いするわりには、料理つくるのほとんど私一人です。

そういう腹立つやついませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

 いますね、そういった人は。

他者の作業に関与しないと気が済まないタイプで、なおかつ「こうでなくてはダメなんだ!」って勝手に自己流のやり方を他者にも要求する人ですよね。それが作業結果の成否に関わる重要な事ならば、誰だって彼の指示通りにするし、こちら側としてもうっとうしいとは感じ無いのですが、この手のタイプはどうでもいい些細な事柄全般において言ってくるので邪魔くさいんですね。
日誌の件は、彼の人間性の中に「自己顕示欲」や、あなたに対する潜在的な「嫉妬心」や、他者との「優劣意識」を抱えているタイプの人かな?と、そんな風に感じます。
これはね、あなた自身の精神性を進歩させるチャンスなんですよ、実は。僕も学生時代のバイトではレストランで働いていましたが、そこで同じようなタイプの先輩がいて、いつかコイツぶっ殺してやろう!なんて考えていたくらい腹の立つヤツだったんです。でも、あるとき従業員用の食事で、彼が「冷やしてんぷらうどん」を食べているのを観察していたら、つゆをべちゃべちゃと自分の顎にこぼして、それこそガキみたいな汚い食い方をしていたんです。それを見ていたら、そんなしょうもないヤツに腹を立てていたこと自体がつまらない事に思えてきて、自分の中で怒りも何も感じなくなって全てを許して自分自身が一段階精神性が高くなったような気にさえなったんですね。だから、その相手をちょっと長く観察してじっと耐えながらキッチンのバイトがんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく当たってますね。

>それが作業結果の成否に関わる重要な事ならば、誰だって彼の指示通りにするし、こちら側としてもうっとうしいとは感じ無いのですが、この手のタイプはどうでもいい些細な事柄全般において言ってくるので邪魔くさいんですね。

ここです。そうなんですよ、これです。
ありがとうございます。

やっぱりいるんですね、正しい指導の仕方を知らない人って。
自己中心的なんでしょうね。
相手のちょっとした駄目な部分見てしまうと変わるもんですね。
キッチンがんばります。

お礼日時:2009/08/10 23:51

いますね。


いちいちうるさく言わないと何も出来ない奴。
で、陰で文句ばっかり言ってる奴
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うるさく言わないと出来ないではなく、
うるさく言われると出来ないですね。
誰でもそうだと思いますが。

陰で文句言ってるヤツではなく、
陰と表で文句言ってるやつです。
誰でも言うと思いますが。

お礼日時:2009/08/11 11:03

意見その一


腹立つ新人にとっては 腹立つ先輩が増えるのでしょう。
印象その2
教えるのが大変なやつと思われて 安心できないと思っている先輩がいらいらしながら教えるので 教わるほうもむかつく。
こんな光景が浮かびました。

回答
いちいちうるさいやつっていますよね 上も下も。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 10:57

いま~す!!!!


わかっているのに、キリが良い所で取りかかるつもりなのに、いちいち動くまで、何回も名前読んで!!!!

でも大丈夫。きっとそう感じているのは、一人だけじゃない。
他のみんなも同じ気持ちだと思います。
それを知ってちょっと腹立ちも納まった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでめっちゃ「わかる!」って思いました。
何回も名前呼ぶなってことありますね。
こっちだって一生懸命なんだ!って思います。

お礼日時:2009/08/10 23:34

質問文を見ていちいちうるさい新人と感じた

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すんませんが、ケンカ売ってるわけじゃないので。
経験談聞きたかっただけです。

お礼日時:2009/08/10 23:44

このサイトにもいますよ。

「言葉」「解釈」「定義」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 00:02

いますいます~自分のルールに全部当てはめたい人。



先日、友人と行った飲み屋でお酒を飲まない友人が
コーヒーフロートを注文したんですが、無糖の上ガムシロが
来なかったので、呼んで“ガムシロください”って言ったんですね。
そしたらその店員、馬鹿じゃ~んって顔して“アイスがだんだん
溶けると少し甘くなります・・・”と返答。
全員が“そりゃおめーの好みだろう!!”てか、アイスを先に食べる
人間だって居るし・・って開いた口が塞がらず、口を揃えて一斉に
“ガ~ム~シ~ロ~(だっつーの)!!”と(笑)
久々に本気で腹立ちました~。
仕事ならともかく、お客の味覚まで自分好みにしようと
する人まで居ますからね~。

それから彼はガムシロと呼ばれてますが、見てると一番口が達者で
仕事が出来てません。
でも、言動から自分は出来る人間だと思っているのが分かります。
一緒になんて働いたら本気でムカつくだろうなと思いますよ~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 23:42

そんなのはこれから社会に出れば嫌ってほど体験するから慣れといた方がいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁそんなとこばかりではないと思うので、
人間的にいいところを探して社会ではがんばろうと思ってます。
バイトも社会と何ら変わりないので、
良い人がいたあのバイトがなつかしい、ああいう場所でまた働きたいって思います。

お礼日時:2009/08/11 00:00

いますね、そういうこまかく自分のやり方を押し付けてくるような先輩。



私から見るとその手の方って大抵不器用です、目的に達するには幾通りも手順が存在するのに自分で最短と信じた手順に固執する訳ですね。
ゴミ袋なんぞ固結びだろうが蝶結びだろうが後後とりはずすことを前提にするならむしろゴミ箱にクリップでも付けとけばもっとラクなんじゃないかとかの斬新なアイディアはそういう前例踏襲主義の不器用な人間からは生まれないでしょう。

けっこうあちこちで若い頃はバイトしましたが大抵その手の不器用な先輩は「ちょっと先輩」な立場によく居たものです。
がしかしとりあえずバイトに任せる仕事に関してはあまり如何なく独創性を発揮してもらっても迷惑だったりしますから先輩に教えられた手順を毎回毎回間違いなく繰り返してくれる前例踏襲型の割と不器用な先輩って雇う側からすると貴重な人材なんだろうと思います。

そういう訳でどこにでも居ると思うし実際どこにでも居ました、また今の職場にも後輩の面倒見の良いのがいましたけど人事異動で他に移りましたので彼の後輩連中からの直訴が減って私も大変ラクになったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キッチンという職場では、必ずいるらしいですね。
うるさい人が。
ちょっとした先輩っていうのは、けっこう天狗になってるから
そこがまたうっとうしいのかもしれませんね。

今働いてる場所は、けっこう辞める人が多いと聞いてました。
厳しいとかいろいろ悪い噂ばかり。
でもわかりました。厳しいというよりうっとうしいでした。
もっとがんばって、口で言い返すだけでなく、
実力や腕で言い返せるくらいにやってやります。

お礼日時:2009/08/10 23:58

アンケートとしてお答えします。



いますね、すごーくいっぱい。
その方くらい勝手だと確かに一緒に働くのはめんどくさそうですね。

私の職場にも「手柄は自分、責任は部下」って感じの上司がいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
めんどくさいですねぇ。
また、もしかしたらそのめんどくさい人も年下かもしれません。
職場に年齢関係ないのかもしれませんが、
やっぱりちょっとイラっときますよね。

お礼日時:2009/08/10 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A