アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に新人が入ってきました。たぶん年上の人なのですが、敬語で話すべきなのでしょうか?
そのことがあって思ったのですがもし、自分が新人で、年下の人が働いていたら、敬語で話していいのでしょうか?

A 回答 (6件)

自分が新人だったら、たとえ相手が年下でも、それ以前に「先輩」ですよね。

ですから、敬語で話します。
大学とかでもそうですよね、留年して自分より年下でも、新入生から見たら2年生は「先輩」です。
逆の場合だったら、敬語…というよりは、「丁寧語」で話せば良いと思いますよ。
「●●さん、それを取ってください」とか、「これ、おねがいします」とか。

もと小さなお店の店長でした。
    • 0

私も「年上の後輩」という立場でした。

もちろん最初は年下の人も含めて、みんなに対して敬語で話してましたよ。
年下のベテランの人たちも、私に対して敬語で接してくれました。
でも、半年くらい働いて仕事もだいぶできるようになってから、普通に話すようになりました。

ただ、普段の話し方と仕事上の離し方は切り替えるようにしています。
これは、先輩後輩にかかわらず、お客さんの前ではちゃんとした言葉(敬語じゃなくても、せめて丁寧語)で話すのは当然のことだと思います。

tic2332さんのバイトの内容はわかりませんが、参考にしてください。
    • 0

実際に年下の先輩がいますが。

。。

やはり先輩だからといってタメ口聞くようなヤツにはロクなのは
いませんね。自分は相手が年下でも先輩には敬語を使います。
その後は慣れてきたら、というか雰囲気で判断します。

逆に年下の先輩でもきちんと敬語で接してくれる人にはこちらが
気を遣って敬語じゃなくていいですよ、と言いますし、信頼もできます。

年上は人生の先輩、と考えれば、たとえ会社での立場はどうで
あっても、年上には礼儀をもって接するべきだと思います。
また自分が年上であっても、新参者は新参者としての礼儀を
わきまえるべきだとも思います。
    • 0

アルバイトの先輩、後輩に限らず、知り合ったばかりなどの相手に命令口調で話すのはあまり感心できませんよね。

ましてや相手が年上ならなおさらです。

私は相手が年下でも、後輩でも最初は敬語や丁寧後で話します。
慣れてきてからくだけた話し方にしています。

逆の立場なら、例え相手が年上でも「何だコイツ」って思いますから・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

私のところにも年上の後輩がいますが、別に先輩だから先輩風を吹かせたしゃべり方をしなければよいと思います。

お互い、例えばものを頼むときには、後輩だから、年上だから、ではなく、ものを頼む態度さえわきまえていれば、それでいいと思いますよ。「~お願いします」と言えば、人間関係がうまく行くと思います。何も後輩だから「~してくれ!」と言う必要はないと思います。

また、「敬語で話して良いか」という疑問はおかしいと思います。敬語は、人を敬う気持ちがあれば、年齢や立場に関係なく「使うべき」言葉です。「使って良い」言葉ではないと思います。
    • 0

仕事の中では、仕事を先に始めた人が、年齢に関係なく先輩になるのではないでしょうか。

少なくとも私はそうしています。後になって、年上なんですから、敬語を使わなくてもいいですよ,とか言われたら徐々に普通の言葉に直していきますが、初めからため口を使うような事はしていません。
    • 0