アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の文章を踏まえて、相手のLINEの返信がまだ来ていない状況で、今日の夜、「明日、バイト帰りにご飯行かん? お酒抜きで」とLINEを送るのはありですか?

バイト帰りに歩いてそのまま飲食店に行けます。

2人でバイト先から帰る機会は滅多にないので、チャンスではあります。

○本文

バイトで新しく同い年の女の子がフリーターとして働き始めました。僕は大学4年生です。

バイトはドラッグストアで、ワイワイした感じの居酒屋とかではないです。

週2でバイト先で会い、結構仲は良いです。主に共通の趣味の話で盛り上がります。

たまにいじったり、いじられたりもするので、関係性は良好だと思います。

基本僕から話しかけていますが、彼女から話しかけてくることもあります。

彼女の性格は、お淑やかで控えめ、礼儀が正しくて、社交的、愛想が良く誰に対しても笑顔で接しているという感じです。

「タメ語でも良いよ」と言いましたが、「良いんですか?」と言いつつずっと敬語でした。

2/10

バイト先からの帰りで、女2人、僕で帰ってたんですが、雪が降っていて、僕は「濡れて帰ります」と言っていましたが、「入りますか?」と言って建物から出る時に傘に入れてくれました。その時の彼女は凄く楽しそうでした。

そこで、彼女がはしゃぎ過ぎて僕が道の端に追いやられた時に、彼女が「ごめんごめん笑」とタメ語で軽い感じで謝ってきました。

数ヶ月前にLINEを送るとタメ語だったので、その時初めてタメ語について指摘しましたが、「文章だといけるんですけど、実際に会うと敬語出ちゃいます」と言っていました。それからもずっと実際に会うと敬語でした。ですが、今回からタメ語に変わりつつあります。

ちなみに、もう1人の女の子(先輩)はちょっと嫌いです。話題がつまらないし、嫌な思いをしたことがあります。向こうは僕のことを中々気に入ってますが、一緒に3人でご飯行きたいとかは思いません。

2/18

それで、また3人で帰ってる時に、普段はもう1人の女の先輩の話を丁寧に聞いているのに、珍しく彼女は「占い師に『8月に良い人現れるって言われたのに現れませんでした〜」と語り出しました。

2/22

レジで隣になった時に、少し話して沈黙になった後、「最近花粉やばくないー?」と初めて実際にタメ語で話しかけてきました。

いつも彼女は誰とでもニコニコで楽しそうに話すし会話も弾みます。

この時も会話は弾みましたが、タメ語を使う時は表情が少し固かったように思えました。

2/24

バックヤードで2人になった時に「ゴミ捨て行った時にさ〜」と話しかけると、「うん、どうしたん?」タメ語で話してくれました。

○僕の態度

彼女を含め年下や同い年の女性に対しては楽しそうに笑顔で話す。年上の女性に対しては塩対応。年上の女性が周りにいるとあまり喋らない。

向こうに「好きな人いますか?」と聞かれても「いない」と答える。

○考察

僕はタメ語を使って良いと言いましたが、それでも、彼女が敬語を使う理由は、礼儀や上下関係を重んじて、敬語の方が話しやすいからだと思います。

それでも、頑張ってタメ語を使おうとしています。自然にタメ語に変わったのではなく、意図的なのは明らかでした。

彼女がタメ語を使おうとする理由は、「バイト仲間としてもっと仲良くなりたいから」というのは違う気がします。

既にバイト先では十分、問題なく、仲が良いので。

レジの近くに社員の作業場があるし、帰り道は3人だしで、2人きりになることは滅多にないんですよね。

その中でわざわざ、2人きりになった時に、頑張ってタメ語を使おうとするのは、プライベートで距離を縮めたいからな気がします。

しかし、返信が遅く、飲みにも簡単に乗ってくれないので、惚れているわけではないです。

だから、彼女は自分の気持ちがよくわかってないんだと思います。ちょっと興味を持ち始めた感じかな。

関係性は、向こうも距離を詰めたいけど、想いがはっきりとしなかったり、僕側の気持ちもよくわからないから、勇気が出ないという感じでしょうか。

僕ははっきりと彼女に好意を伝えたことはありません。遊びに誘うことで好意がバレるかもしれませんが、彼女は謙虚なため、ポジティブに勘違いはせず、「あの人どう思ってるのかな?」とか「好きなのかな?」ぐらいにしか思ってないはずです。

お酒に関しては、彼女はそこまで好きじゃないように思えます。

A 回答 (1件)

そのくらいの軽い感じならLINE送ってもいいと思いますよ。

• 0