プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の同い年の後輩がタメ語を使うことに悩んだり返信を迷ってることについて打開したいのですが、

返信が遅いことに触れることが、この現状を打開することに繋がると思いますか。

・現状

新しくバイトに入ってきた子がいて、その子と同い年だということがわかったので、

「タメ語でも良いよ!」と言うと、『良いんですか?笑』と言われました。

しかし、そこからもずっと彼女は敬語でした。

彼女がバイトに入って2ヶ月ほど経って、ある程度仲良くなって、彼女のことが気になるようになったので、LINEを送りました。

そうすると、タメ語で返信が返ってきました。質問してきたり、丁寧な返信が来るけど、返信はいつも遅いです。

それで、初めてバイト先で会った時に、

「敬語だね」と指摘したんですが、

彼女は『文章だったらいけるんですけど、会うと敬語出ちゃいます』と言いました。

そこからまた2ヶ月ぐらい経った昨日、初めてバイト先で

『花粉キツくない?』とタメ語で話しかけてきました。そこからしばらくタメ語で話していましたが、しばらくするとまた敬語に戻ったり、タメ語になったりした後、完全に敬語になりました。

僕はその時は指摘しなかったです。

・感想
僕は、いつも笑顔でニコニコな彼女が、タメ語を使う時に堅苦しい表情をしたりしていることから、「頑張ってタメ語使ってみたんだな〜」と思いました。

それで、返信が遅い点についてですが、何か複雑な感情を持っているように思えます。

気にせずに、バイト先ではいつも通り接しても、返信は遅いままで会話がスムーズに行えなくて困っています。

バイト先では周りの目もあるのであまり踏み込んだ話題を出せる機会は限られています。

彼女は僕に興味がある気がしますが、どこまで気になっているのかわからないので、直接的に好意を伝えるのは避けたいです。

それでも、今の現状(彼女がタメ語を使うことに悩んだり返信を迷ってる)については打開したいのですが、

返信が遅いことに触れることが、この現状を打開することに繋がると思いますか。

A 回答 (2件)

そんなモノは向こうの好きなようにさせておいたらいいのであなたがどうこうしようとする事じゃないと思います。

敬語でいきたいモノを無理にタメ語で喋らせようとしなくていいです。

>僕は、いつも笑顔でニコニコな彼女が、タメ語を使う時に堅苦しい表情をしたりしていることから、「頑張ってタメ語使ってみたんだな〜」と思いました。
↑無理して使ったからこういう表情になったんでしょうから、
ホントは敬語のままが居心地良いんでしょう。

返信が遅いのは単に彼女の元々の性質や相手に興味がないからだと思います。
友達ですら無い“ただバイト先が一緒の人”にそんな事を指摘されても嫌なだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そんなに強要してるように見えますか? 

文章にも書いてるように、LINEを送りました。

そうすると、タメ語で返信が返ってきました。

またバイト先で会った時に「敬語だね」と指摘したんですが、

その2ヶ月ぐらいは全く敬語について触れておらず、向こうからタメ語を使ってきました。

強要した結果、彼女がタメ語を使ったようには思えませんが。

この文章を読む限り、彼女に気はありません。

むしろ困らせてます。返信てどのくらい遅いですか?一日とか?
    • 0
この回答へのお礼

私はタメ語を強要してはいませんよ。

なぜ困らせていると思いましたか。気がないどうかは難しい話なので、とりあえず保留にします。

確かにタメ語を使うか敬語を使うか困ってると思いますけど、それは彼女次第であり、僕の誘導次第でもあります。

強要していると思いましたか?それならおそらく検討違いです。

雪が降った時、相合傘してくれたんですけど、その時にちょっとテンション上がってて、傘「ごめんごめん!」と言っていたので、このことからも、タメ語を出来れば使いたいように思えます。