アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に同い年だけど自分より長く働いている方がいた場合、最初は敬語で話すべきですよね...?

その方とは初めて会った時にLINEを交換し、数時間後にさっそく「よろしくね♪」みたいなかんじでメッセージが来て、私は敬語口調で返信し、その後のやり取りも敬語で行なっています。

その方とはもちろん仲良くしたいのですが、ずっとこちらが敬語で接し続けたら距離を置かれていると思われてしまうでしょうか。

しかし急にタメ語にしたらなんだか馴れ馴れしいかんじがしますし...同い年っていうだけでいきなりタメ語で話すのは社会人としてはよろしくないですよね?

相手の方からタメでいいよって言ってもらえるまでこのまま敬語で接し続けてもいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

随分前の自身の経験です。



自身は大卒、入社4年先輩の高卒(ここではXさんとします)の方とは同い年で、自身は最後まで敬語でした。業務上は指示する側と指示を受ける側、上から目線ではありませんが、丁寧語で話しかけられました。互いに気分を害することはなかったです。

自身と同期入社で、互いに大卒で同い年(ここではYさんとします)とは、最初から最後までため口でした。

XさんとYさんは、同じ高校の同じクラスの同級生でした。YさんがXさんにため口で話したので、ビックリしました。が、互いは納得していました。

質問者さんの場合は、相手の方から「ため口で…」と言われない限りは、敬語の方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大卒と高卒の同い年であってもやはり敬語で話すのが良いですよね。

私も同期入社の大卒の人とは唯一タメ語で話すのですが、それ以外の人には年齢や学歴関係なく敬語で話すようにしています。

あくまで職場ですもんね。やはり相手から許可してもらえるまでは敬語で接するのが良さそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 21:19

そのほうがいいでしょう。


同じ歳でも座布団の順番は、
あなたのほうが下ですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。たとえ同い年だろうが職場においては先輩なわけですからね。

やはり、相手からタメ語でいいと言ってもらえるまでは敬語で話すようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 21:23

教えていただく立場なんだから、失礼がないように敬語で話すべきと思います。

年齢じゃないです。立場が違います。
相手の方から、タメ語でって言われない限りは、歳が一緒だからって、なれなれしくタメ語で喋られたら私だったら正直、不快です。その状態でも(いや、その状態の方が)仲良くなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。同い年でも職場では立場が違いますもんね。

私も距離感が近い人や馴れ馴れしい人が苦手なので、そう思われないように今後もとりあえずは敬語で接することにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A