プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の文章を読んで、付き合える可能性をパーセンテージで表して欲しいです。あくまで参考までにします。

また、返信が遅い理由について聞くか、恋愛対象かどうかを聞くかならどちらが良いと思いますか。

バイトで新しく入ってきた同い年の女の子が気になりだして、LINEを送りました。

バイトで会っている時は常に敬語ですが、LINEはタメ語でした。それについて尋ねると、「文章ではいけるんですけど、実際だと敬語出ちゃいます」と言っていました。

そこから2ヶ月後、敬語については触れず、飲みに誘うためにLINEしてますが、返信は遅いです。

その一方で、バイト先からの帰りで、女2人、僕で帰ってたんですが、雪が降っていて、僕は「濡れて帰ります」と言っていましたが、「入りますか?」と言って傘に入れてくれました。その時の彼女は凄く楽しそうでした。

そこで、彼女がはしゃぎ過ぎて僕が道の端に追いやられた時に、彼女が「ごめんごめん笑」とタメ語で軽い感じで謝ってきました。

それで、また3人で帰ってる時に、普段はもう1人の女の先輩の話を丁寧に聞いていて自分の話はしないのに、珍しく彼女は「占い師に『8月に良い人現れるって言われたのに現れませんでした〜」と語り出しました。

それで、レジで隣になった時に、少し話して沈黙になった後、「最近花粉やばくない?」と初めて実際にタメ語で話しかけてきました。

いつも彼女は誰とでもニコニコで楽しそうに話すし会話も弾みます。

この時も会話は弾みましたが、タメ語を使う時は表情が固くぎこちなかったです。

彼女は愛想が良くお淑やかで控えめなので、自分からタメ語に変えたのはおそらくかなり頑張っていると思います。

タメ語にぎこちがないのは彼女も自覚があると思います。

また、他に誰もいないバックヤードで話しかけると、タメ語で話を聞いてくれました。

しかし、帰り道少し2人きりなった時にはまた敬語だったり...

LINEのやり取りは以下のようなものです。

僕「お酒飲めるん?」

相手「たくさんは無理だけど、飲めるよ!」

僕「お酒飲んだ方が話しやすい?」

相手「飲んでも飲まなくても変わらないかもしれん!」

僕「酒癖悪くても困るしね笑 また飲み行こ〜」

相手「○○くんはお酒飲んだらどうなるの?」

僕「それは行ってからの楽しみじゃない? 顔赤くなると恥ずかしいけど笑」

ここからまだ返信なし。

質問者からの補足コメント

  • 彼女がバイトに入ってから4ヶ月経っています。

      補足日時:2023/02/25 23:52
  • 趣味が合うので趣味の話で親交を深めましたが、バイトだと周りの目もあって深い話ができないし、2人きりで話す機会は限られています。

    なので、焦ります。

    前は全く期待してませんでしたが、向こうが意識している感じがなんとなく感じるのでどうしても心の内を聞きたいと思っています。

      補足日時:2023/02/26 00:05
  • 返信速度について詳細に記述します。

    2/3僕「お酒飲めるん?」

    2/6相手「たくさんは無理だけど、飲めるよ!」

    2/8僕「お酒飲んだ方が話しやすい?」

    2/17相手「飲んでも飲まなくても変わらないかもしれん!」

    2/18僕「酒癖悪くても困るしね笑 また飲み行こ〜」

    2/19相手「○○くんはお酒飲んだらどうなるの?」

    2/20僕「それは行ってからの楽しみじゃない? 顔赤くなると恥ずかしいけど笑」

    ここからまだ返信なし。

      補足日時:2023/02/26 12:02

A 回答 (6件)

お礼読みました。


良いと思います。絶好のチャンスじゃないですか☆

あ、できれば控えめに誘う感じで「もし良かったら」を付け加えると尚良いと思います♪
↓↓↓
「明日バイト帰りに、もし良ければご飯行かへん?お酒抜きで」

頑張ってください!楽しい時間が過ごせるといいですね☆応援しています^ - ^
    • good
    • 0

お礼と補足ありがとうございます。


補足から、返信ペースが遅い方なのかもしれませんね。うーん。。単純に忙しいのかもとも思えますし。

2つの仮定ですが、私は前者の仮定を支持します。

私があまりお酒が得意ではないので、ご飯の方が行きやすいのはありますね。翌日予定がない日の仕事帰りに夕飯とかだと行きやすいかもしれません。
バイトの帰りにとかは難しいですか?
(彼女がどのタイプかは、やはり聞いてみないと分からないので聞くのが1番ですが)

もう1つの仮定ですが、自分の気持ちが分からない&迷っている場合、趣味の合う仲が良いあなたに対して返信が遅くなることは考えにくい気がします。
返信が遅いことは彼女の元々のペースかもしれないし、単純に忙しいからかもしれないし、もしかしたら今以上のもう1歩踏み込んだ関係(2人の関係が変わるかもしれないこと)は今は望んでいないからかもしれません。友達のままが良いとか。

たしかに、恋愛対象かどうか聞く事や返信が遅い事を聞くのは、あなた的にハッキリしてすっきりするけど、聞かれた方はどうでしょうか?
多分、濁されてしまう気がします。
それだったら、もう告白した方が早い気がします。

ただ順番的には、【まずは返信が遅くても彼女のペースに合わせながら、再度誘ってみる→2人で遊ぶ機会を作る→出かけたりを繰り返して今より仲良くなってから(距離を縮めてから)、恋愛対象かを聞く】が1番良いと思うのでオススメします。

飲みのお誘いに対して、連絡が途絶えてからもうすぐ1週間経つので違うお誘いをLINEしてみたらどうでしょうか?
「飲みじゃなくてもいい」「2人で会いたいこと」「今、忙しいか」など質問してみて、総合的に判断するのが良いかもしれません。

それでも返信が遅いようだったら(飲みが原因ではないなら)諦めるか、思い切って告白するしかないと思います。

(参考にならなかったらすみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の夜に、「明日、バイト帰りにご飯行かへん? お酒抜きで」と送るのはどうでしょうか。

普段、もう1人の女の先輩とも帰るので、誘いづらいです。僕はその女の先輩が苦手ですし。

ですが、今回はパートのおばちゃんがその女の先輩の代わりに入っているので、誘いやすいです。

来月のシフトも確認しましたが、このような機会は1回しかなくて、珍しいチャンスです。

まぁ彼女が好意的なら休日に会ってくれそうですが、バイト帰りは確かにハードルがそれよりも低いと思います。

彼女はバイト帰り、勤務時間が短い時はお化粧して友達と遊びに行ったりしているので、先約があるかもしれません。

お礼日時:2023/02/27 19:27

お礼ありがとうございます。


補足と併せて読みましたが、そうだったんですね。なるほど。
普通のバイト仲間よりは仲良しなんですね。

意識してるのが分かるとの事ですが、それなら尚更、最初に行く場所は飲みじゃない方がいいと思います。(相手がすごくお酒好きなら、飲みに行くことに乗ってくると思いますが、違う感じですよね?)
ご飯を食べに行くとかお茶をするとか、じっくり話せる場所に誘う方が趣味の話で盛り上がりながら、さりげなく彼女のことをリサーチできる気がします。

彼女がバイト先に来てから4ヶ月経っているとの事。
やっと職場やバイト先の人達に慣れてきた頃だと思います。趣味の話で話せる人(あなた)もいて、きっとバイトに来るのが更に楽しくなってきたかもしれません。

返信がないというのが、期間的にどれくらいないのでしょうか?その間にバイトで顔を合わせていますか?

もし会っているのなら、「飲みに行く」のが気が進まなかったけど言いにくいだけかもしれませんよ。
返信がなくなってから時間が経っている(1週間とか)なら、「飲みじゃなくてもいいので、2人でご飯食べに行けないかな?」みたいな感じでもう一度LINEしてみても良いかもしれませんね。
それくらいならしつこい感じもしないですし。

恋愛対象かどうかや、返信が遅いこととかに対しては、LINEではなく直接2人で会える(話せる)時に聞いた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲みじゃなくて、ご飯(?)に変更でも良いかもしれません。彼女が初めてのデートで飲みは悩んでいると仮定するなら。

彼女が自分の気持ちがわからないから迷っていると仮定するなら、直接返信が遅い理由について聞くか、恋愛対象かどうかについて聞くことが先決だと思います。

kobochaさんは前者の仮説を支持しますか。

お礼日時:2023/02/26 12:05

30%くらいだと思います。


まだそこまで仲良くなってないというか、バイト先の同僚って感じなだけかなと。


他の方もおっしゃってますが、傘にいれるのも特別な意味はないです。
嫌な人じゃなかったら入れますね。
同性の先輩もいたから、変な緊張もなく気が楽だったんだと思います。

バックヤードで敬語じゃないのも、特別な意味はなく、丁寧に接しているだけでわきまえてるだけな気がします。まだあなたと2人きりは慣れないのでは?

返信が遅いのは、もしかしたら「飲みに行こう」ってお誘いに抵抗があるんじゃないでしょうか。

質問文の「それは行ってからの楽しみじゃない? 顔赤くなると恥ずかしいけど笑」ですが、ちょっと…。行ってからのお楽しみ的なこと言われたら怖い気がします。

普通にご飯食べに行かない?とかお茶を誘うくらいの方がハードルが下がって、返事がしやすい・行きやすいと思いますよ。

「返信が遅い理由について聞くか、恋愛対象かどうかを聞くかならどちらが良いか」ですが、どちらもまだ早いと思います。
せっかく同じバイト先で会えるのですから、焦らずもっとゆっくり仲良くなってからの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回ぐらい2人で帰る機会があった時、自然だったので2人きりは慣れていると思います。

最近になって向こうが意識しているように感じてます。

お礼日時:2023/02/26 00:04

ごめんなさい、肝心のパーセンテージ書いてませんでした。


今のところ20%くらい。
好きな人に誘われたら、ソッコーで空いている日教えます。
    • good
    • 0

タメ口で話しているのは、あまり関係ないかと思います。


傘も、濡れている人がいて知り合いなら、性別関係なく入ります?と聞くかな。

もう少し距離を縮めてから、告白されては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!