アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職する人のプレゼントを選ぶことになりました。選定~手配まで私と後輩でやります。

後輩はプレゼント選びが上手でちゃんと贈る人の好きなものなども知っていてたくさん案を出してくれました。一方私はこういうことが大の苦手で探すのも難航して定番のものしか案を出せず、申し訳ない気持ちになりました。

最終的に後輩があげてくれた候補の中から2つあげるものを決めたのですが、購入はどうしようかと考えた時に悩みました。1つは通販で、もう1つは店頭での購入が必要です。
二人で手分けして購入でも良かったのですが、立て替えて購入した後に他の人からお金を集めて清算しようと思っていたので一人で買った方が分かりやすいかなと考えていました。

私の中では、後輩が案を出してくれたのだからせめて私で購入手配した方がいいだろうとは思っていたのですが、私一人でそこまで抱えちゃっていいのかな?出しゃばってる?後輩も買いたいかな?いや、買いたいということはないと思うし私が買うと言えばお願いしますと言ってくれてしまう子だけれど、二人で進めるようにと言われたのにちょっと突っ走り過ぎているかな?といろいろ考えていたらどうするのが自然なのかわからなくなってしまって、一応先輩なので結局「清算する時にまとめやすいように一人が買った方が良いと思うから私買うね」と伝えてしまいました。

そしたら「え・・?いいんですか?」という反応で、やっぱり購入も協力してくれるつもりだったっぽいです。本当は体調があまりよくないので店頭で買う商品はお願いすれば良かったのですが、私の都合で采配するのも違うし、私がお願いすれば聞いてくれてしまう子なので申し訳なくどうするのが良かったのかわかりません。

「私買ってきます」と自分から言うのではなく、こちらの出方や状況を見て必要があれば従ってくれるところがあるので本当に私の采配次第で後輩の動きが決まるような感じなのですが、私の一存でいろんなことが決まるのがやりにくくてちょっとしたやりとりだけでも悩んでしまいます。

支離滅裂になりすみません。ちなみに先輩はとても采配が上手で、大枠をパパっと決めて役を割り振って任せるところは任せてくれる感じです。真似したいのですが、役を割り振るのがとても苦手です。先輩だからって下に押し付けたくないし、かといって自分が必要以上に引き受けてしまうのもみんなでやってる意味がない(周りを信頼してないと思われる)気がして勝手に辛くなります。

こういうのは相手を信用して任せる練習をすればよいのでしょうか?共同作業で自分が采配する立場の時にうまく割り振りができません。

A 回答 (2件)

>どちらを後輩に任せたほうがいいんだろう?とまた悩んでいたと思います。

いえ、そこは相手の気持ちがわからない以上答えはないんですから悩むだけ時間の無駄です。
あなたが正しいと思う方向で決めて、説明するだけです。
体調云々はよほどのレベルでない限り判断にいれるべきではありません。

自分が先輩で指示する側であるときちんと自覚して、責任を背負うことが大事です。
100%正しい判断なんてあり得ません。
だから、少しでも正しいと思える判断をして、その理由を説明するわけです。
決断が難しければ、自分はこう思うけどどうかな?という形で相談です。
(間違っても丸投げはしない。自分の意見は必ず入れる。)

後輩が「どっちでもいい」と言えば、自分の意見を採用です。

あれこれ迷うというのは結局のところ責任を背負う覚悟の問題です。

今思いましたが、私なら通販の購入はその場でぱぱっとやって、
もう片方は「2人で」買いに出かけますかね。

>通販だと購入完了まで時間がかかったり支払方法によっては手間をかけさせます。

ないない。笑
一応お二人共若いんでしょ?ネット通販ぐらい普通に使えますよね?
慣れてる人なら商品さえ分かっていれば5分もかかりません。
そこはさっさと終わらせて「じゃあ、次の週末に買いに行こう!」で良いじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

すごく響きました。
きっと私は責任を負う覚悟が出来てないんですね。確かに丸投げはNGだと思うので自分の意見は必ず入れるように心がけてはいるんですが、意見の押し付けになってしまってないか(ちゃんと相談の意味を成しているのか)がとても気になって後輩になんと言えば圧にならないように伝わるか・・をいつも考えていたり、いや逆にめんどくさいグダグダな先輩になっているかも・・とも思っていてどうあるのが良いのかわからなくなっています。

ちなみに買いに行くものは商品券なので一緒に買いに行くほどのものでもないかなと思っています。ネット通販はお互い使えますね・・簡単に手続きは出来ても後輩にお金を立て替えてもらうこと自体がなんだか申し訳なくて。
でもいい大人なのでそこまで考える必要はなかったですね。

今回の件で言えば、アイデア出しは得意な人がやればいい。

購入は2人で手分けして、かかった費用はあなたが一時的に負担すればいい。
(金額わかっていれば事前に渡せばいいし、翌日精算でもいい)
まあ、もう過ぎたことですけどね。

信用して任せるとか、あまり深く考えなくていいですよ。
リーダーは正しいと思える決断をすればいいだけです。
あとはその理由まで含めて伝えること。
迷ってるならそれを伝えて話し合えば良い。

結果、後輩の負担が大きくなったな、と思えば、
口頭でフォローしつつ、ちょっとしたお礼もしてあげる(スタバ奢るとか)。

何にしても、優柔不断でギリギリで決めてその理由もよく分からない、というのは駄目です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

得意な人がやれば良いと思って良かったんですね・・アイデア出しの時点であまりにも自分が力になれてないなと思ったので、購入くらいはやろうって思ってしまいました。でも今思うと手分けして購入すれば良かったです。
清算は細かいお金を用意すれば出来たでしょうし・・

ただ購入手分けすることになったとしても、どちらを後輩に任せたほうがいいんだろう?とまた悩んでいたと思います。
買いに行ってもらうのは手間が発生するし、通販だと購入完了まで時間がかかったり支払方法によっては手間をかけさせます。どっちがいい?と聞いてしまいたいけど、後輩の性格上どっちでもいいですとしか言わないだろうから私が采配するしかない。そうなると手間じゃない方を任せたいけどどっちが彼女にとって手間にならないのかがわからない。それならもう適当に決めてしまうか。ただ最初から「私こっち買うのでこっちをよろしく」と押し付けてしまうのは不躾じゃないか?やっぱり意見を聞いた方がいいのでは・・とかいろいろ考えてしまい疲れました。

ギリギリで優柔不断が多いので少しでもテキパキと采配しようと思ったのですが、相談しながら意見も聞いて進めた方が良いですよね。練習します。。