アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ事務職の1つ先輩が筋腫で通院の末、先月摘出手術しました。
手術前に通院で頻繁に仕事を休み、手術で土日含め10日ほど入院して有給休暇を消化したそうです。
同じ女性で同じ事務職ですので病気の時はお互い様です。
会社も2人で協力するように程度で、先輩が休むことには文句ありません。
同じ事務職でも多少役割分担もありますので、入院中もLINEでお聞きしながら1人で仕事してました。

開腹手術だったので体力消耗や情緒不安定にもなるので、しばらく自宅療養がいいと思うのですが。
有給休暇が終わってしまったので退院後すぐ仕事再開。
それは本人の意思なので構いません。
電話対応や郵便や宅配の信書受取対応は私1人対応し、掃除とかもなるべく負担をかけないよう努めています。
でも、先輩は職場の配慮がない、職場の病気に対する理解がない、と頻繁に私に愚痴ります。

これはもしや私に対しての愚痴でしょうか?

正直1人の方が、全部私がやらなきゃいけないからと割り切って、優先順位を決めてサッサと仕事をこなせます。
つらそうに出勤してると、先輩だし何をやるにも気をつかってお伺いしながらやらないといけないので捗りません。
つらそうでもできる仕事も私が全部やっちゃうと、先輩は、私必要ないのかなと愚痴ります。
無理せずつらい時はお休みしてもいいと言うと私必要ない?って聞かれます。

明日から連休明けて、すっかり元通りになっていればいいけど、まだ退院して半月くらいなのでまだ元通りとはいかないと思います。

私はこれ以上どのように配慮したり理解を示したらいいのか、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

手術は腹空鏡手術ではなく、開腹手術でいいんですよね?


腹空鏡だったら回復は早いでしょうが、開腹はまだつらいでしょうね。

職場に理解がないと言いつつ出勤、休んでいいですよと言うと私必要ない?と言う。どないせいっちゅうねん。

私必要ない?とまた聞かれたら、そんなことないですよ!いなければ困ります!でも今は体を休めることが優先ですよ!私その間頑張りますから!
など、大袈裟なくらいに言うしかないですかね。。

こういう性格の人、困りますね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次、同じようなことを聞かれたら、大袈裟なくらいアドバイス通りに即答したいと思います。
思いもよらない言葉にうまく返答できず、不安を煽ったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/12 23:29

めんどくさい先輩ですね。



ただのかまってちゃんですかね。
    • good
    • 0

面倒くさい先輩ですね。


できることを朝一番にきいてから仕事すればいいのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!