プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理来た1週間後に茶色のおりものが1週間ぐらい続きます。

前に産婦人科に2回行って、ホルモンバランスの乱れと言われたのですが毎回来るのですが原因わかる方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

医者のくせに、「ホルモンバランの乱れ」なんて一言で済まして欲しくないですね!?

別な、評判の良い産婦人科を見つけて受診しましょう。

血液は赤い色をしていますが、出血して空気に触れて酸化すると茶色に変化します。
更に時間が経てば黒っぽい色へと変化します。
要するに茶色いおりものなら、それを見た数日前に出血が起きたと判断できます。

また女性器の中から出血したのなら、中がセックスなどで傷ついていない限り、子宮内膜の一部が溶けて流れ出したと判断できます。
子宮内膜とは言いますが、その成分の大半は血液です。

女性の体は、前の生理が始まる2日前に妊娠していなければ、もう、次に排卵させるべき卵胞(卵子)達を育て始めます。
その時に分泌され始めるのが、女性ホルモンの代名詞である卵胞ホルモン(エストロゲン)です。

エストロゲンには卵胞(卵子)を育てる役目がありますが、その他には子宮内膜を作る作用もあります。
排卵する頃までにドンドン分泌量を増やして行き、1度目のピーク分泌を迎えます。
子宮内膜は血液だと書きましたが、血液なら作られる度に子宮から流れ出てしまいます。
それが流れ出ないのは、エストロゲンには血液を固めておく作用があるからです。

要するに、貴女の場合はエストロゲンの分泌が潤沢でないのです。
その為に、折角作った子宮内膜の一部が溶けて剥がれ落ちて出血していると考えられます。
ホルモンバランスが乱れているのではなく、卵胞ホルモンの分泌が順調でないと言うのが正しい診断だと思いますよ!?
「生理来た1週間後に茶色のおりものが1週間」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!!