プロが教えるわが家の防犯対策術!

黄体機能不全と言われた訳では無いのですが、生理周期がおかしい(1ヶ月ずるずる続いたり前回から1週間後に来たり)状態が半年ほど続き、黄体ホルモンの薬を飲みました
飲み終わって1ヶ月ほど経ちますがその間に2回生理と見られるもの(1週間ほどのまともな出血)と、数回の1日で終わる少量の出血がありました
また病院いった方が良いですか?
学生なので1人では行けなくて、母親はあんまり重要視してない感じです

A 回答 (2件)

病院へ行ってください。

女性の場合、黄体から黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)が28日周期でサインカーブを描く様な分泌を繰り返します。

勝手にやってる訳では無く、脳の視床下部と言う生命中枢が24時間休む事無く指令を出してるからです。

この指令が正常に出ていないと、指令通りに分泌されるので、不全状態とかホルモンバランスの乱れとか言ってる状態になります。

原因は過剰なストレスとか過剰なダイエットとか、心身の負担になる事柄です。

黄体より命の方が重要なので、視床下部は命を守る事の方を優先するのです。
視床下部がストレスに対処した制御をしないと人間は死ぬからです。
    • 0

先ずは、基礎体温を計りましょう。

そうすれば、自身でも黄体機能不全かどうかぐらい推測できます。

3周期ほど測ってグラフにし、
1,低温期と高温期の2相のグラフが描ける。
2,低温期の平均体温と、高温期の平均体温が0.3~0.5℃の範囲にある。
3,高温期が10日間以上継続できている。(継続できていなければ黄体機能不全の可能性があります。)

この3つの条件がクリアーできなければ、そのグラフを持ってお医者さんに行きましょう。
    • 0