アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で仕事がないことと、親切すぎる先輩への対応に困っています。

社会人3年目です。今年、就職後はじめての異動となりましたが、2ヶ月弱経った今、自分だけ暇で困っています。

私が主として任せられた業務が、月末〜月初めに集中してやるものが多く、月中頃は暇になりがちです。合間合間での仕事もあるにはあるのですが、それでも何をしたらいいか分からない時間が多いです。

直属の先輩がいつも忙しそうなので、異動後しばらくは手が空いて暇になる度に先輩に「今〇〇さんがされてる業務で、なにか私でもできるものとか、本来私がすべきだった業務ってありますか?」と聞いていたのですが、毎回「あ〜…うん、今は大丈夫」と返されてしまうので、逆にしつこいかと思って聞けなくなりました。

加えて、仕事のひとつに窓口対応があるのですが、私が窓口業務は未経験だったため、その先輩が4月のはじめに
「仕事慣れるまでしばらくは私がお昼残るからお昼行ってきていいよ」
と言ってくださりお言葉に甘えていました。
ですが、5月に入り「1ヶ月経ちましたけど、お昼どうしましょうか…」と聞くと「あ〜、私今忙しくてお昼取る暇ないから、あと1ヶ月は好きに休憩してきていいよ」と言われ、
さらに先日「もう6月ですし、そろそろお昼休憩の割り振りをと思うんですが…。〇〇さんずっと昼休憩取られてなくないですか…?」と再度問いかけたのですが、「あ〜、じゃあもう私適当に隙間時間で取るようにするから、今まで通りでいいよ」と言われてしまいました…。
聞いても断られるから仕方ないのですが、私が1時間しっかり休憩してるのに先輩はお昼休憩無しなのが申し訳なくて、かと言って私がそれに合わせてお昼休憩取るのを辞めるというのも違うと思うし…。

異動したばかりで、課全体の業務内容の細部まで把握出来てる訳でないので、本来私がすべき仕事を先輩が気を遣って代わりにしてくれてるのか、それとも今教えられてる仕事が私の業務の全てでそれをやりきった上で暇になってしまってるのか、それすら分かりません…。
コピー取りや掃除などの雑用はそれ専用に雇われた臨時さんがいます…。

私がもっと気を利かせて、「どうしましょうか…?」とか「できることありますか…?」じゃなくて積極的に仕事を見つけて、お昼休憩のことも押し切るべきなんでしょうか?
どういうスタンスで仕事に望むべきかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (2件)

部署の管理責任者に報連相。

思うに、先輩が悪いのではないか?
部下を育てるのは上司、先輩の重要な仕事です。

昔、山本さんが言いましたとか?
やってみて、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、
人は動かず!
    • 0

手が空く頻度か多い、先輩が休憩にいけないなど、会社としてかんがえると良くないように思えます。

先輩との関係性もとても大切なので、もし可能ならということになりますが、
上司に手が空く時間があるので何か担当できる業務があるか確認してはどうでしょうか?

上司に聞くことで先輩がネガティブな感情を持ってしまうと、仕事がやりにくくなるので、様子を見て可能なら相談してみるのもありだと思います。

それか上司に相談して、先輩に相談したことがわからないよう、上司からの指示というこにしてもらうのも一つの手かもしれません。
    • 0