アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のお局についての相談です

私は30代、入社して1年半と浅い社員です
御局様は10年以上務めています。

部署が違うので仕事での関わりはほとんど無いのですが、お昼休憩の時に私が対応できる場所にいないことに腹が立ったようで、難癖を付けられました。

うちの会社ではみんなが平等にお昼休憩が取れるように、女子社員が順番で1時間電話や来客対応をする「お昼当番」があります。
お昼休憩の間は、各々が自由に会社を出入りし、お昼を取ります。
電話や急な来客があっても、基本的には「お昼休憩のあとにおかけ直しください」と対応してもらいます。(緊急時のみ担当社員に取り次ぐ)

お局も当番になることがあるのですが、判断力の無い人みたいで、しょうもない内容の電話でもどうしたらいいのかわからず、お昼休憩中の社員に取り次ごうとします。
その時に私が社内にいないことが多く、「内線が取れる環境にいろ」といった難癖を付けられました

こっちからすると何の為に会社が「お昼当番制」を設けたのか、簡単な用事はお昼に対応するのが「当番」の役目では無いのか
と思うのですが、皆様はどう思いますか
説明が下手くそですみません
自分はこのお局一人の為に休憩時間を犠牲にするべきなのでしょうか

A 回答 (5件)

10年程度なら上司に改善案を出されては?


『お昼当番制廃止』と。
その時間帯は休憩時間であって、労働時間ではないのでしょ?
伝言とかに切り替えてた会社もありますよ。
    • good
    • 0

お局さまというか、単に社歴が長い人でしょ。



上司とか人事労務に相談して解決されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

う〜ん…いや、休憩は休憩で取る方が良いと思います。



ただ、判断力のない人間なのであれば、それはもう言う人だと思って諦める方が、距離感を保てるのかも…?とも。

要は、対応しきれないと本人が思っていることが原因なので、これは他人には解決ができないことなので、言われても「すみませ〜ん」と軽く受け流すくらいのものにするくらいで丁度良いのでは。

その時にまともに対応をしてしまったら(申し訳なさそうにしてしまうだったり、今回の質問者さんのように自分が手伝うべきか?と悩んでしまったり、それが態度に出てしまうなど)相手も質問者さんへまともな対応を求め続けてしまうと思います。

なので、相手が言い切る前に「あ、すみませんトイレ行ってきま〜す!」でも良いし、まともに取り合わないことでは。

もちろん、行うべく内容の時は、手助けも協力もする事が前提ですが、きちんとメリハリをつけることは必要だと思いますし、
そのための当番制だとわたしも思いました。
    • good
    • 0

貴方が一人で戦っても勝てません。


上司に相談するか、同じ境遇の他の社員に相談して集団で戦いましょう。

> 自分はこのお局一人の為に休憩時間を犠牲にするべきなのでしょうか

思ってもいないことを何故書くのでしょうか?
回答者に「やるべきだ」と言われたらやるんですか?
    • good
    • 1

話の分かる上席や役職者に相談された方がいいと思います。


要注意人物でマークされているような人はどこの会社にもいますが
評価は必ず悪いので相手にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!