プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年から社会人になりました、新卒の社員です。数年働いた先輩が辞めたからその代わりに、ということで今のポジションに配属されました。私の職種は私1人です。毎日お昼休憩は10〜15分程度しか取っておらず、9:00〜17:30まで働いています。ただ元々業務量が多い職種のため定時に仕事が終わりません。残業をするときはいつも申請して残っていたら、「〇〇さんはいつもまじめに残業つけるね、会社の業績が悪い月はあんまりつけないほうがいいかもね。周りの先輩はサービス残業してる。サービス残業も会社的に良くないから、残業つけてもいいんだけどね笑」ということを言われました。私が仕事遅いのがいけないのかもしれませんが、何年も働いた先輩のあとに同じ業務量で新卒社員にやらせるのは無理があると思うし、残業しないと終わらないし、じゃあどうすれば…?と思うのですが、サービス残業するのがいいのでしょうか。また新卒社員が残業つけてるのは良くないですか?

A 回答 (3件)

今度、言われたら「それって 労働基準法違反ですよね それを承知でサービス残業しろ と言われるのですか」と言い返してください。



昼の休憩はきちっと取りましょう。 昼休み中に「仕事しろ」と言われたら、「それって 労働基準法違反ですよね それを承知で昼休憩に仕事しろ と言われるのですか」と言い返してください。

有休休暇についても勉強しておいてね。
    • good
    • 0

サービス残業はダメです。


必ずちゃんとつけましょう。

お昼休憩は1時間取ってください。
そうしないとそれも残業ですよ。

誰に言われたか知りませんが、今度同じことを
言われたらちゃんと録音しておこう。
あとで訴える時に使います
    • good
    • 2

ブラックですね。


同じ会社の人で他に相談できるかた(例えば人事)に相談してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!