プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勤めている会社の先輩がクライアントから相当嫌われ、担当を変えてくれてということで私がその業務を引き継ぐことになりました。
そして先輩は、人が入ってもすぐ辞めてしまう支店へ異動することになりました。
だからなのか、今までは厳しいけど優しいところもあった先輩が常にイライラしていて、引き継ぎも強い口調で毎日が辛いです…
上司に相談はしましたが、私が辞めたところで新しい人がまた後任として入ってくるだけ、その先輩の異動は揺るがないから頑張ってほしいと言われました。

ただその先輩しか知らない業務も多く、意地悪で教えてくれない可能性もあるのでは?とも考えてしまい不安でいっぱいです…
また、先輩は異動が揺るがないということを知らないらしく、未だにもしかしたら異動はなくなるのではという淡い期待感を会話から感じさせています…それも私にきつく当たる理由かは分かりませんが…

異動の事実が受け入れられず、イライラしている方から引き継ぎを受ける際の対処法はありますか?
言われたことはきちんとメモを取り、素直に話を聞いていますが、毎日ご機嫌を伺わないといけなくて、質問しづらい状況が本当に辛いのでアドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

得意先から担当かえてくれと言われるなんて相当なものですよ。

引き継ぎの今、直接の風当たりを受ける質問者さんが受けるつらいところなんだろうけど、あと少しです。

一方、会社がイヤで辞める人や辞めさせらる人からの引き継ぎをあまりあてにしない方がいいです。
そもそも、その方がつくった仕事や流儀などが紛れ込んでいることもあり、人対人で長々と引き継ぎする必要があるのでしょうかね。
そのような経緯での引き継ぎですから、うまくいかないことも織り込み済みでしょう。
むしろ、マイナスのことがなけれはよしなんです。
会社は、だから含みを残しているのかもね。

ま、こんなことで病まないように。
こういうこともあるわさ、ぐらいで乗り切って。
    • 3