プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋が通らなくない?上司が明後日異動になり、担当の仕事と責任を丸投げされそうです。

先週の金曜日、直接呼び出され
「俺は来週、東京にできる新店舗へ異動する事にした、九州の裏方全て、お前に任せた」
と言われ、今日の社員会議で発表するため、それまで内密にと言われました。

仕事を任されるのは大変光栄な事ですが、
私はまだ契約社員に昇格し半月なのもあり、今日になってそれが不安と圧力に変わりました。

・異動の件は上司や店長を飛ばし、直接社長に直談判したらしく、(内密だが)皆不平に思っていた事。
・「仕事の負担は何とかする。俺に任せろ」を僕には言ったが、今現在何も引き継ぎと連絡がない。恐らく今日の会議で、他の社員に仕事を分担させようと考えているみたい。
・他の社員達は「全て私に全て任せようとしている事」

このままでは引き継ぎもなく、全て私に丸投げするんだろうなと、あと2時間後に始まる会議に気が重いです。

今日調べると、どうやら上司が東京に出発するのは明後日らしく、
引き継いでもらうなら今日か明日の2日間しかありません…

今後、異動する上司に変わって仕事を回す事に不安を抱いていますが、何とかして引き継いでもらい、仕事を回していくため、知恵を授かりたいです。

人生の先輩方、ご教示お願いします。

質問者からの補足コメント

• たくさんのご意見ありがとうございます。
    昨日の会議で3割程の仕事(発注管理が主)を他社員が担当になりましたが、
    なんだかんだで昨日は引き継ぎ全く無しのまま上司は先に帰られる結果でした…

悪い予測ばかり、しっかりと的中しています笑
    今日という1日しか引き継ぎを受ける時間が無いので、期待せず、可能な限り業務を覚えようと思います。

A 回答 (4件)

できないものはできないとはっきり明言しましょう。

引き継ぎの段取りを組むのは会社の仕事であって、あなたの仕事ではありません。

あなたは「正常な引き継ぎ作業が必要です。それがなければ引き継げません」と粛々と主張していくしかありません。

無理なものは無理、できないものはできない、会社側がキチンと引き継ぎの準備しないなら、こっちだって知らんがな、という姿勢でいいのです。

「できません」と主張することは悪いことではないのです。

できないものをできると言ってつぶれる方が最悪です。

会議、がんばってくださいね。
    • 0

上司の仕事を丸々引き継ぐなら、あなたは上司と同等の身分と給与をもらわなければ合わない理屈です。

会議ではそれを確認しましょう。

肩書も権限も処遇もなく、仕事だけ全部丸投げされる訳にはいかないでしょう?
    • 0

2日間では、物理的に無理。

引継書を書いてもらっても、目から入る情報しかありません。
人的引継ぎもあるでしょうから、せめて2週間無いと無理です。
    • 0

きっちり引き継ぎされてない方が気が楽かも知れませんよ。

「急な移動で引き継ぎされてないので」と言い訳ができそうです。自分なりに精一杯やればしばらくは苦労するかも知れませんが自分のペースで仕事をすることができると思います。下手に上司の自己流な引き継ぎをされると背景も分からずストレスになると思います。
勝手な上司だと社内評価されているでしょうから不明なことがあれば周囲にはその上司の急な移動を理由にして協力してもらいましょう。
とにかく抱え込まないで現場の責任者をふくめて対応していくことが大切です。会議では「皆様のご協力無くしては成功できませんのでよろしくお願いします」と周囲を巻き込む宣言をしておいた方がいいですね。
    • 0