プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司が、とにかく意地くそが悪いんです。

・部下に、ろくに仕事を教えず、困っている部下を見て満足している
・キャパ以上に仕事を押し付け、部下を精神的に追い詰め、悦に入っている
・部下には、大切な引き継ぎを行わず、それで困っている部下のことは、「自分で現状把握をして、責任持って仕事をしろよ(怒)!」と容赦無く叱り飛ばすわりに、自分が何か困った時は、全て部下のせいにし、「引き継ぎがなかったよね。引き継ぎは、社会の基本。してもらわなきゃ、現状何が起きているか分からないよね。そんなことでは困るんだよね。引き継ぎも出来ないようでは、社会人というか大人として失格だよね」と部下を否定…

特に、引き継ぎの件はビックリ!!!
早出の上司が、一人で作業していた時に、機器トラブルが起き、それで作業を一旦ストップしていたようで。
そんな引き継ぎ、一切無く、時間が経っても結果は出ず、機器も止まっていて、当然作業もされておらず、一体何が起きているのかさっぱり分からず、でも至急で対応すべき案件。

上司に報告するも「で?」だけ…
それで、上記内容を伝えるも「で?」
えっ?と思い、何が起きているのか分からない旨を伝えると「あのさ、担当君だよね?責任持ってやって欲しいんだけど」

調べたら、上司のミスじゃん…
上司が一人に時にミスして、それ放ったらかしにして、引き継ぎもなく私に丸投げしてるんじゃん…と分かり、怒りがこみ上げてしまって。

でもその後。
「こんなこと言いたくないけどさ、自分の仕事くらい、自分で責任持ってやってくれないかな(呆)」とさらに叱責…

てめーの怠慢だろ!!!
と思ってしまうのですが、こんな時どうしたらいいんですか?

私には、この件は伝える必要はないだろうと思ったような、本当に些細なことでも「引き継ぎやホウレンソウって、社会人の基本だよね(呆)」と人を馬鹿にしたように言うくせに…

腹が立って仕方がありません。
どう対処したらいいですか?

A 回答 (3件)

堂々と言ってやりましょう。

上司に非があることを職場で知らせましょう。
岸田は会ってはいけない韓国使節団に面会したようですが、岸田じゃ舐められるだけ。岸田はいけません。責任なしの弱っちです。
実力つけて何年後かにはコテンパンにやっつけましょう。
    • good
    • 1

根回しして証拠(録音や記録)掴んでパワハラを上司の上司に直訴(または人事に直訴)



その上司、虐めた相手が反撃してこないと信じてやってるので。反撃すればいいかと。虐める奴は、危機管理能力が無さ過ぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イジメですよね、完全に。
医療系の専門職なのですが「君にはこの仕事、(引き継ぎすらまともにできないようだし)向いてないんじゃないかな。全く別業種の仕事に就くのもいいんじゃない?」と言ってきたんですよね…。

反撃…
私自身、黙って謝るタイプではなく、あくまでも冷静に現状を伝えたところ、どうも開き直り(反撃?!)と受け止められたのか、以降無視され続け、一切の引き継ぎはおろか、会話すらなくなりました…

ほんと、最低なやつ。
まずは、やはり証拠がないと話にならないですかね…。
はあ、どこで地雷を踏んじゃったんだろ。
ほんと、悲しくなります(涙)

お礼日時:2022/04/26 14:20

その上司は仕事が出来ないのに、昇進だけしたい能無し人間と思う。


そんな人は自分より上の人にはペコペコすると思う。
役立たずな上司。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
上には、何も言えないようです。
部下の統制も、恐怖政治でしか出来ないなんて、無能の証拠ですしね。
命令指揮系統が、毎度毎度行き当たりばったりで、いい加減なので、職場はバランバランのぐちゃぐちゃです。。。

その原因を、全て下のせいにする…
ああ、つまりが、簡単な原因追求も出来ない無能ってことか…

こんな奴が、偉そうに踏ん反り返っているんだもんな…
謝るのも癪に触るし、どうしたもんか。

お礼日時:2022/04/26 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!