アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の攻撃的な性格の女性(上司ではありません)についての相談です。

まわりに、他の人がいないときに、小さなミスを非難し、口論をしかけてきます。

ミスをしないようにしても、誰にでも弱点はあるので、それを攻撃してきます。

口論になるのがわかっているので、なるべく反論しないようにしていますが、自分でどうしても納得できないことまで「はい。そうします。」というのは、本当に苦痛です。
彼女のせいで、「なんでもイエスマンは嫌!」と言って辞めてしまった人もいます。


でも、反論すると、口論になり、大騒ぎになってしまい、そうなると、わたしまで立場が悪くなってしまいます。

彼女がそういった態度をとるのは、わたしとか1~2人に対してだけで、それ以外の人には愛想よく振るまい、いいひとのふりをしています。

それで、わたしには、「あなたのことは、迷惑しているって、みんな、そう言ってるわよ。」と非難します。

わたしが、彼女に意地悪をされても、他の人たちは意地悪されてないし、皆トラブルには関わりたくないので、特に助けてくれるわけではありません。

わたしが彼女のことを避けても、彼女の方から口論をしかけてくるので逃れようがありません。

彼女はこの手法で今まで、何人もいじめて、退職に追い込んでいきました。
(退職者がでれば、自分の仕事が増え、仕事を失う心配が減るからだと思います。)

1人だけ、いじめて他の人にはいい人のように振る舞う、というのが卑劣です。
他のひとは、とばっちりを受けないよう、見てるだけ、という状態になってしまいます。

ほんとうに、どうしたらいいのかわからず困っているので、なにか良い対策があったら教えてください。
*ちなみに、年齢は彼女の方が上(40代)ですが、仕事を始めたのは私の方が先です。

A 回答 (6件)

ご質問分に



>小さなミスを非難し、口論をしかけてきます。

結局はミスが引き金なのでしょう。
であれば、ミスをしないようにすればいいのではないでしょうか。

「ミスは仕方がない」という主張は、単なる「開き直り」でしかありません。
完璧に仕事を成し遂げられるよう、精進なされば済む話だと思いますが。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

仕事は間違いのないよう、よくよく注意しようと思います。

お礼日時:2012/09/30 13:36

口論は、相手の調子につられて


乗るから口論になります。
余裕を持って笑顔で穏やかに話していれば
周囲から見ると
語気が荒い方が余裕がなく見え
より「いちゃもんつけてる」印象になります。

自分のやり方で特に問題ないなら
ニコニコ聞くだけ聞いて
自分のやりかたでしたらいいです。
明らかに彼女がおかしなことを
言っているときは
人がいなければ何か理由をつけて
席をはずし一旦話を切ります。
人が現れる可能性があれば
笑顔でちょっと話を長引かせて
人を増やしましょう。
見てみぬふりとはいえ
周囲に人がいる状況にすると
本当に彼女が人目を気にするのであれば
抑止力になります。

周囲を味方につける事
上司に
「いかに彼女が自己中心的で非効率なことをしているか」を
彼女の行動を持って知らしめる事
などなど
周りを自然に巻き込むことです。
mimi_5様が上司に訴える、よりも
状況を上司に見せる、方が
効果的です。
そしたらのちのち相談しても
わかってもらいやすいです。

>でも、反論すると、口論になり、大騒ぎになってしまい、
そうなると、わたしまで立場が悪くなってしまいます。

mimi_5様が仕事ができて
人望も厚く
口論の相手をしなければ
立場が悪くなる事はありません。
むしろ周りはどんどん味方になってくれるでしょう。
ヒートアップする彼女を冷めた目で見つつ
穏やかな笑顔で応対していれば
そのうち彼女は自爆してくれると思います。

相手の理不尽さと併せて
御自身の会社への貢献度も考えてみられると良いと思います。
仕事を始めたのmimi_5様の方が早いのに
彼女の方が注意する立場?のようになっているのが
彼女が仕事ができるからなのか
本人が出来ると思いあがってのことなのかわかりませんが
御自身がしなければならないことを
しっかりやってそこをブレなければ
あとは適当にYESといっておくことも防衛手段にはなりえます。

>「あなたのことは、迷惑しているって、みんな、そう言ってるわよ。」

「そうですか・・・。ご迷惑をおかけしているんですね。
教えていただいてありがとうございます。
直接謝りたいので、どなたがどのようにおっしゃっていたのか
教えていただけませんか」

と努めて穏やかな笑顔で目をまっすぐ見ていいましょう。
八つ当たりすると面倒臭い相手になりましょう。

>退職者がでれば、自分の仕事が増え、仕事を失う心配が減るからだと思います

なぜでしょうか。
そこから推測していくと
なぜ彼女がそんななのかわかってくると思うので
それをどう攻撃したら
相手がおとなしくなるのか考えてみるといいと思います。

ある程度狡賢くなることです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答ありがとうございます。(^o^)

>口論は、相手の調子につられて
乗るから口論になります。
余裕を持って笑顔で穏やかに話していれば
周囲から見ると
語気が荒い方が余裕がなく見え
より「いちゃもんつけてる」印象になります。

そうですね。ドキドキして、語気が粗くなってしまいますが、とにかく、心を落ち着かせるようにしてみようと思います、


>明らかに彼女がおかしなことを
言っているときは
人がいなければ何か理由をつけて
席をはずし一旦話を切ります。

そうですね。ちゃんと自分の意見を言おうとして口論になるより、逃げるほうがマシだと思います。


>見てみぬふりとはいえ
周囲に人がいる状況にすると
本当に彼女が人目を気にするのであれば
抑止力になります。

彼女が、キツイ言い方をしてるのを見た人は何人もいるのですが、彼女を諭したりできる人はいません。


>周りを自然に巻き込むことです。

周囲の人に彼女が理不尽なことを要求してくることを、はっきり訴えたら、以前より楽になってきました。

>彼女が仕事ができるからなのか
本人が出来ると思いあがってのことなのかわかりませんが

彼女は自分は仕事が出来ると思っているのですが、わたしには、すごく狭い範囲の仕事のことなので、うんざりしてしまいます。


>御自身がしなければならないことを
しっかりやってそこをブレなければ
あとは適当にYESといっておくことも防衛手段にはなりえます

そうですね。彼女が近くにいるときは、仕事は間違いのないようにすごく緊張します。


>「そうですか・・・。ご迷惑をおかけしているんですね。
教えていただいてありがとうございます。
直接謝りたいので、どなたがどのようにおっしゃっていたのか
教えていただけませんか」

このように、落ち着いて、ていねいに言えばいいのですね。
わたしは「誰がそう言ってるんですか?」って聞きましたが、結局なにもわからずじまいでした。


>なぜでしょうか。
そこから推測していくと
なぜ彼女がそんななのかわかってくると思うので
それをどう攻撃したら
相手がおとなしくなるのか考えてみるといいと思います。

とにかく、自分が仕事を失うのだけは避けたいために、いろいろ他人に難癖を付けるのだと思います。
わたしの想像ですが、過去の仕事もあまり長続きしなかったのではないかと思います。
他人に意地悪をして辞めさせても、自分の立場が悪くなり、無益だということがわかってないのです。

お礼日時:2012/09/29 01:40

こんにちは。



男性の上司に、全て打ち明けて相談してください。
上司でなくとも、とにかく男性に助けを求めてください。

男は、そういうお局を非常に嫌っています。
ちゃんと見抜いていますよ。その性悪女の性質を。

男は頼られるために存在しているようなものです。
女性から助けを求められれば、無視はしません。

☆☆☆

すべて女性の職場なら、諦めるか、辞めるしか手立てはありません。
男と違い、女性はそれがどんなに歪んでいても和を優先します。
しかし、男は社会に出れば回り全てが敵なのです。
絶えず戦っています。
善き上司も、善き同僚も敵です。
ですから、爆発的なパワーで世の中を動かせるのです。

あなたの職場に男がいることをお祈りしております。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

>男性の上司に、全て打ち明けて相談してください。
上司でなくとも、とにかく男性に助けを求めてください

男性の上司2~3人に以前から相談して、彼らもわかってくれてるのですが、上司といえど強引に命令したりすることはできないみたいです。パワハラなどと、言われるので。
今のところ、あまり仕事で関わらないようにする、などの対応をしてるのみです。


>男は頼られるために存在しているようなものです。

そうなんですね。心強いです。


>しかし、男は社会に出れば回り全てが敵なのです。
絶えず戦っています。
善き上司も、善き同僚も敵です。
ですから、爆発的なパワーで世の中を動かせるのです。


そうなんですか。男性は大変なんですね。

お礼日時:2012/09/29 00:59

わかりますっ!



こーゆうオカシイ人、やっぱりどこにでもいますよね…
しかも、大体独身女性なんですよ(苦笑

私の場合、親しい先輩に相談したときは「可哀想ね…こーゆう言い方しか、この人できないんだ」っと上から目線で思って怒りを→あわれみに変えるといいとアドバイスを受けました。


多分こういったタイプには、正論を諭しても無駄なので…自分がワンランク大人になって、相手にしないのが一番ですよ!

また、なるべくひとりにならない、なりそうに*近寄ってきたら上手く逃げるなど!あと、仕掛けてきたら笑顔で適当にあしらって→去るなど。


あとは、表面上だけでも仲良くなる方で……日常からおべんちゃらでも良いから相手を誉めるなど(その、ハンカチ素敵ですね!など)
ほめられて嫌がる人はまずいないので、最初は気持ちがわられても、続けると意外と効果を発揮したりしますよ!


長々とすみません!
少しでも事態が良くなることを、祈っています。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

>こーゆうオカシイ人、やっぱりどこにでもいますよね…
しかも、大体独身女性なんですよ(苦笑

残念ながら…というか独身女性ではありません。旦那の自慢をするタイプです。



>多分こういったタイプには、正論を諭しても無駄なので…自分がワンランク大人になって、相手にしないのが一番ですよ。
また、なるべくひとりにならない、なりそうに*近寄ってきたら上手く逃げるなど!あと、仕掛けてきたら笑顔で適当にあしらって→去るなど。


はい。こちらが何を言っても3倍くらい言い返してくるので、もうなるべく関わらないようにしようと思います。



>あとは、表面上だけでも仲良くなる方で……日常からおべんちゃらでも良いから相手を誉めるなど(その、ハンカチ素敵ですね!など)

以前は、いろいろ話しかけたりしてみたのですが、どうもわたしには敵意むきだしで“あんたとは仲良くしないわよ。”・・みたいな冷ややかな反応しか返ってこないので、もうあきらめました。



>少しでも事態が良くなることを、祈っています

ありがとうございます。
(周囲の人たちの雰囲気とか)不思議と前より事態が改善されてきました。

お礼日時:2012/09/29 00:23

それは、ほんとうに意地悪なのでしょうか?



私の会社にも、仕事に熱い女性パートさんがいて、スパっスパっとこなす「やり手」で、女性にしておくのがもったいないくらいの40代です。
30代の子は「1頼んだら1をやる」ですが、彼女が社会デビューしただろう時代は「1頼んだら2~3先を読め」と教わっていると思いますので、見ていてじれったいとか、用ば足りないとかギャップを感じ、愛のムチで悪役してくれてることもありますよ。 
個人がレベルアップすれば、人数倍で会社レベルも上がりますから。

幹部の目で言わせていただくと、ちょっとカチンとくると「いじめ」と解釈し、逆切れする若者が多いです。きれなくても、ふてくされ、陰で悪口言い合う「卑怯」というか「陰湿」というか。

昔は、小さなミスも怒鳴られましたよ。でも、今は学校でさえ「モンスターペアレント」の圧力で
怒れないんです。 いじめ・体罰扱いになるので。
それに耐え、自分を変え、成長し、いろいろな客・業者と接し、自分をみがくのです。

なんでも「いじめ」にするのは、甘え=自分をかばう、です。
昇給・レベルアップを求めるのでしたら、さまざまな「嫌」を乗り越え、たくさんの「対処引出」を
作ってください。
きっと、ボーナスも上がりますよ(^^)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

>それは、ほんとうに意地悪なのでしょうか?

はい。仕事の意見の食い違いだけなら、愛のムチ…という考えもできますが、ふだん仕事と関係なく話しかけても、冷たく感じの悪い態度・言動ばかり、というのでは、ほとほと愛想がつきました。



>昔は、小さなミスも怒鳴られましたよ。でも、今は学校でさえ「モンスターペアレント」の圧力で
怒れないんです。 いじめ・体罰扱いになるので。

会社でも、すぐに「パワハラ」などと言われ、上の立場の人も大変だと思います。
だから、彼女にも上司たちははっきり怒れないのです。


>それに耐え、自分を変え、成長し、いろいろな客・業者と接し、自分をみがくのです。


なんでも「いじめ」にするのは、甘え=自分をかばう、です。


耐えれば、成長できるのでしょうけど、彼女に難癖つけられた人は、わたしだけではありません。
耐えられず辞めてしまう人が何人もいたのです。わたしだけ、耐えても意味がありません。

お礼日時:2012/09/28 23:59

うちの会社にもいます。



当方トラックドライバーで女性社員は私と一回り上の女の2人で、あとは全員男です。


なにかとイチャモンつけたり上司に人のミスをチクるのが好きなようで、スパイというあだ名です。

過去に2人つきまとわれて揉めてます。

まったく別の仕事をしているのにわざわざ現場まで見に来てあら探ししてきます。


あなたのとこのババアも仕事に誇りをもってんのか何か知りませんが、他人のあら探しをして自分は仕事できるという自己満の優越感に浸ってるのでは?と思います。


世の中他人を落とすことでしか自分を上げられないと思ってる輩いますよね。


私は本人には寄ってきても完全シカトでしたし、チクられて上司から電話かかってきたら反論(八つ当たり少々)してました。

自分に落ち度がなければ反論していいと思いますよ。


ババアに給料もらってるわけじゃないんだし。


他の人もいい目では見ていないと思います。


口うるさい奴に限って実際は小心者なこともあるので、きつく言ったらしばらく向こうから避けてきますよ。


こうなったらこちらがおとなしくするか、ババアがおとなしくするかどちらかです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^) 

> あなたのとこのババアも仕事に誇りをもってんのか何か知りませんが、他人のあら探しをして自分は仕事できるという自己満の優越感に浸ってるのでは?と思います。

その通りだと思います。 優越感を持ちたいために、どうでもいいことを指摘してくるのだと思います。



>ババアに給料もらってるわけじゃないんだし。

そうですね。そう考えると勇気が出てきました。


>口うるさい奴に限って実際は小心者なこともあるので、きつく言ったらしばらく向こうから避けてきますよ。

彼女は、自分の立場が悪くなると豹変して、いままで悪口言ってた人にコロッと態度を変えて、お世辞を言ってきたりする人です。 おっしゃる通り、小心者なんでしょうね。

わたしが、すごく怒っているのが伝わったのか、彼女は前より、おとなしくなりました。(一時的なものかもしれませんが・・・。)

お礼日時:2012/09/28 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています