プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代社会人女です。
他人と話してて、この人頭が悪いな、
と感じてしまう事に関して、
自分に対して罪悪感を持ってしまいます。

以下、もしかしたら、
自慢のように感じたり、
マウントと捉えられる方も
いらっしゃるかも知れないので、閲覧注意です。

解答するにあたって、
必要な情報を書いているだけであって、
他意はありませんが、
気分を害する可能性があります。

私は偏差値は普通ぐらいの学校卒ですが、
親が偏差値60〜70ほどの大学院卒の現役教師で、
兄弟も東大に行くような高校出身です。

私自身、偏差値はさほど高くはないですが、
勉強で困った事は特にありませんし、
赤点クラスの点数は取った事はないです。
最低でも70点ほどでしょうか。

仕事も合わない職種を除けば、
リーダー職に抜擢されたり、
こうしたら効率がいいのに、と
改善点を見つけられる方で、
正直に言うと割と仕事は出来る方です。
最近も出世しました。

もちろん現実でこんな事を言おうものなら、
嫌われるだけなので、絶対に言いません。
なので、誰にもこの悩みを言えないでいます。

一応どんなタイミングで、
この人頭悪いな、と思う瞬間があったか、
羅列して行きます。

①対人トラブルになった際に、
Twitterで私の持病を差別したり、
私の顔写真を晒したり、
その上相手から訴える、と言われる。

もちろんそのやり取り全てスクショに残して、
証拠として残しており、裁判を起こされた時に、
裁判官の心象を悪くしたり、
反論できるように、準備済みですが、
後先を考えない行動に呆れました。

②仮病の体調不良を4〜5回立て続けに使い、
ドタキャンを繰り返す職場の後輩に、
あんまりそう言うの良くないよ、と言うと、
逆ギレされ、パワハラ扱いされる。

上司に相談すると、
パワハラと感じるなら仕方ない、と後輩を擁護。
上司も後輩も根本的な思想がヤバいな、とドン引き。

こんな対応をされると言うことは、
上司から嫌われているのかな…と感じましたが、
恐らく後輩を叱ると、
上司自身もパワハラ扱いされる事を懸念して、
無害そうな私の方をターゲットにしたんだと思われます。

補足ですが、この会社は、
社内不倫、社員の横領、職場いじめがまかり通っている、
酷い会社でした。もちろん退職済みです。

③同性に嫌われて困る、と悩む女性が居て、
よくよく話を聞いてみると、
私可愛いアピールが凄かったです。

話に合わせて、可愛いですね、とお世辞を言うと、
ウフフ〜しかも今日はスッピンなの〜、
のようなリアクションを返されました。

こんな反応してたら、そりゃ嫌われるだろ、
意味不明だなこの人、と感じる。

一部ですが、ザッとこんな感じです。
数年前のものも混ざっており、
少し古い情報のものが多いです。

知り合う人のレベルが
自分のレベルなのだろう、とは感じています。
ですので、当時の自分が
至らない面が多かったのは自負しております。

ですが、今でも、ここまで酷くはないにせよ、
この人あんまり頭が良くないのかな、と
感じる事は時々あります。

こんな自分に対して、
性格良くないな、と思います。
自分でも一応対策はしてあるのですが、
他に何か解決策があれば、
どなたかご教示頂けますでしょうか?

A 回答 (7件)

バカってのは知性なんです。



そのバカの半面である姿を見て、バカだとそう思える主さんは人並みに賢いのでしょう。

でも犬や猫等と同じように、いっけんバカに見えること=バカというわけではないのです。

考えるだとか、知性や知恵といったものはそこで始めて発揮されるものであり、誰かがバカに見えたり、何かがいっけん意味のないものに思えてきた時などに、初めてその知性や理性といったものが試されるのです。

外見でも能力でも何でも相手との何らかの差があるとその違いに目が行くのは自然なことです。

しかし世の中の賢い人や頭がいいと言われる人は、その普通やバカ、当たり前を疑うのです。

毎日がつまらない、退屈な人生なんてことをあちこちで呟く人が沢山いる中で、私達が驚くような最先端の科学や知見などは、まさにそれと同じ場所、同じ時に生まれるのですよね。

分かりやすい伝わりやすい、という意味での言葉上のものであれば、私もバカやアホ等といった表現を使いますが、それは人を貶めるためではなく、あくまでも現象を表わすための記号、+やーを含めた整数のようなものにしか過ぎないのです。
    • good
    • 0

あなたの性格が良くないとかの話ではなく、ものとかもの事を観る観方が言って方向からしか観ていない感じがします。

従いまして、長く人間関係を続けていると孤立するのでは、と思ってしまいます。

頭の悪そうな人に出会っても、その人に隠された良い点を見つけるようにすると、あなたご自身も多様な観方が可能になり安心の程度も向上すると思います。今のままでは人間関係で孤立する可能性があります。
    • good
    • 0

世の中、大半がバカなんだから仕方ないですよ。


中には、世間知に長けている人や論理的思考に優れた人、深い専門知識のある人もたくさんいますし、質問者様が見下した人たちも質問者様が気がつかない優れた点があったりしたんじゃないかと思いますが

インターネットが普及して様々な階層の人が参加するようになって感じるのは「でもやっぱりバカが圧倒的多数派だな」ということです。
「そんなこと見たこと無い」みたいに自分の無知を根拠に物事を断じる人や紋切り型の金言めいたものに感じ入ってしまう人、部分と全体の区別がつかない人、好悪と善悪を混同している人、やたらにいますね。

仕方ないですよ周りがバカに見えるのは。
    • good
    • 0

40までは結構自分の物差しからしか考えないんでそうなります。

それ以降は、二手に分かれますね。バカにし続ける人は、どうしても意見してしまうので、「あれはあかん人」などと、悪い育ちの見本としてバカしされる側に回り、それを思うのは思い上がりに気づく人は、余裕のある感じになるので、飄々としている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど…歳を重ねると、また違った見方が出来るんですね。
まだまだ若輩者なので、いい歳の重ね方が出来るように精進します。
余裕のある40代になれるように頑張ります。

お礼日時:2023/08/03 08:16

この人アタマ悪いな、って思うこと結構よくあります。


まぁそう言ってる自分もアタマ悪いので、理解力が及ばなかっただけってこともあるとは思いますが。
ただ、これまで多くのかたと接してきて「アタマの良し悪しってお勉強の出来不出来とは別だなー」と感じています。例え中卒でも賢い人はいるし、東大出ててもナンダコイツって人もいますから。
色んな人がいるなー
ってちょっと距離置いて眺めてるのがいいんじゃないでしょうか。

パワハラに関してはイジメと同じで相手がどう感じるかだけが重要なんですね。
おはようって肩を軽く叩いたら「肩を殴られた! イジメだ!」って言われても、被害者?の言い分が正しいとされちゃう。
上司が部下に正当な注意をしても「パワハラだ!」って言われたらそちらの言い分が通ってしまいます。
だから普段からのコミュニケーションが大切だと思いますよ。

「こいつアタマ悪いなー」と思ってるのを1ミリも感じさせないことは大事です。
これがバレたら絶対敵対視されますし、何かあったときにすぐに攻撃(ネットに晒すとかパワハラだと訴えられるとか)されますから。

自分だってそんなに賢いわけじゃない
ってことを理解認識して、人を見下さないようにしたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、トラブルに遭うと言う事は、
私はきっと対人関係を築くのが得意ではない
と思うので、そこは私の課題点だと思います。

俯瞰して人を見る事は大事ですね。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 07:52

頭良すぎるから悩むのかな?


謙遜しすぎ。
ふつ~~に思いますよ。
こいつアほカモって。
もちろん自分を上に見ているつもりも
相手を軽蔑するつもりもないけど
人が人として生きていく上で ん?って思うような事を
平気で言ったり遣ったりしている姿みりゃ
誰だって思うことだと思います。
軽薄すぎるとか軽率すぎるし想定できないんだろうかって。
何度説明しても
写真や図解で説明しても理解できない人もいるから。
当然自分自身も ど素人の時があって
たっくさんの失敗繰り返してきているから
そういうこと全てを含んでの説明にしても
頓珍漢な質問してきたりされれば
主様同様 頭悪いよなって思います。
だけど それは自然体での思いであって
自分の中で消化できているのなら
別に悩むことではないと思っていますよ。
もちろん その思いを行動に移したり(態度)
言動を実際に行ってしまえば
相手を傷つけることになるしパワハラと言われても
仕方ないと思いますし反省し対策を考えなきゃならないけど
思っているだけでしょ?
あと
パワハラ云々の上司に関しては
その通りです。
全て相手の主張次第なんです。
相手がパワハラだといえば今の世の中すべてパワハラとして
裁量されてしまうことを
知っている上司だからこその返答だったと思いますよ。
相手次第なんだもの。
世の中は弱い者の味方。たとえ???である内容であっても
パワハラだと騒がれたらパワハラ以外の何物でもなくなってしまう。
だからきっと気をつけなさいという警告だったんだと思うけどな。
主様は何も悩む必要ない。
心がねじ曲がっているとか正確良くないとか
そんなこと考えなくていいですよ。
一人一人に本音を聞いてみたらいい。
大概の人は相手の想定外の発想や行動言動に対して
頭悪いんじゃないの?って思っている筈ですから。
そう思われている人ですら他人を見て
あいつあほだよねって言ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

謙遜しておいて損はないので、謙虚なフリだけはしてます。
日本人は特に謙虚な人を好みますから。
ここだけの話ですが、謙遜は建前ですね。
本心は別にそこまで謙遜してません。笑

普通と言って頂けて、気が楽になりました。
ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/03 07:21

正直な印象ですが、貴女は勉強は出来るかもしれない(偏差値は高い)が、所謂「アホ」か「バカ」ですね。

その判断根拠は、
① 普段の貴女の態度、言動が気に入らないから、ツイッターに晒されるような事態が発生しているのでしょう。人間関係が上手く作る能力に欠けている可能性あり

② 注意して逆切れされ、さらにパワハラと言われる、ということは、貴女の言葉遣いや、普段のその人との接触内容が気に喰わないからそのように対応される。パワハラとなると、上司もそのように相手を擁護するようになる。それでも、上司が貴女に指導をしないという点は、上司も貴女が怖い存在ということではないですか?

③ その娘は可愛いアピールが凄いのでしょうけど、貴女は可愛いアピールの代わりに、「頭いい」「賢い」「出世している」などの嫌なアピールが見え見えですね。

階段から一歩下がって、物事をじっくり観察されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変恐縮ですが、本文をキチンと読んで頂けたのでしょうか。
現実で、このような事を言えば、嫌われる事が分かりきっているので言いません、と書いてあります。
リアルで一切アピールした事ないです。
それと、気分を害する可能性があるので、閲覧注意です、とも。
それを踏まえた上で、この文章を読まれているのは、回答者さんの自己責任ですよね。責任転嫁も甚だしいです。

こう言う質問の趣旨の外れた、説教めいた回答が来る事ももちろん想定内ですが、少しでもその確率を下げる為に、閲覧注意と書いてあるのに…、また嫌な自分が出てしまいそうで、気が滅入ってます。

お礼日時:2023/08/03 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!