アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックで2ヶ月半バイトしてるものです。
マックを辞めようと店長に相談したら、「まだ始めたばっかだろ?こっちは長期として雇ってるんだよ。こんな早く辞めるなら他に落としてきた人を雇えばよかったってなる話じゃん?そうゆうとこが君はダメなんだよ、辞めさせないよ、もうちょい頑張ってからいいな」て言われました
こっちとしては自分の能力の限界だし人間関係にもストレスを感じているしで早く辞めたいです。
いい方法などありましたら教えていただけると助かります

A 回答 (13件中1~10件)

労働基準監督に連絡しましょう

    • good
    • 0

辞めさせない、と言われた所で


こっちが行かなければ、それまでです。

店長に、強制力は一切ないので
気にせず辞めちゃってください。

もう自分自身が行く事を拒否ってるような
バイト行かなくていいっすよ。

理想は次を決めてからって事でしょうけど
大切なのは自分の気持ちと思いますよ。
それは逃げでも何でもなく、自分の気持ちと
向き合った結果です。

ただ、無断欠勤とかバックレはオススメしません。今日で辞めます。もう行きません。と
ハッキリ伝える事が大切です。

辞める理由は何でもいいと思いますよ。
それこそ、もっと時給が良い所に決まったとか。
    • good
    • 3

ただのバイトでしょう?バックレればいいだけです。


何の法律違反にもなりませんし、何の損もありません。
忘れ物をしないように。
    • good
    • 1

> こっちとしては自分の能力の限界だし人間関係にもストレスを感じているしで



辞めたい理由がこれなら、無理な仕事振られてるなら断る、パワハラなんかがあるならキッチリ対策を行うで、改善されれば継続勤務出来てめでたしめでたしなのでは。

人間関係のストレスってのはパワハラとか?
他のクルーが親切にしてくれない、友達として自分の好きなゲームの話題の話をしてくれないとかってのだったら、職場は遊び場じゃないし、無茶言うなって事になるけど。


まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。
直属上司や店長に相談し、その記録もしっかりと残す。
目の前でメモを取ったり、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などすると、いい加減な対応されないかも。
マクドナルドには一応労組があるので、そちらへ相談。
Googleで検索したサイトはセキュリティがダメそうで閉鎖してるみたいだし、別の公式サイトには最近の活動報告はあるけどやっぱりセキュリティの警告出るのでビミョー。
地域の統括部署へ相談。
社外の労働者支援団体へ相談。
行政の相談先だと、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へとか。

自身に非が無いなら、自己都合で辞めるのもアホらしいですし。

前述の労働者支援団体の支援を受けるなどして業務や待遇の改善したり、労働組合活動しようとしたら、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って事になるかもだし。
そういう問題活動のための努力を行ったが、会社の都合で改善しないのでやむを得ず退職するなら、転職や失業手当の給付に有利な会社都合相当での退職と処理出来て、労働組合活動してるなら組合活動への妨害(不当労働行為)に対する解決金なんか踏んだくる余地も出来る。
そういう方向で頑張ってみるとか。
    • good
    • 1

どこの店舗よ?


本社に電話してやるわ!
    • good
    • 1

契約期間の定めの有無で事情は変わります。



有期雇用契約ですか?
無期雇用契約ですか?

無期雇用であれば、会社のルールに沿って(例えば一か月前とか)に申し出る、又は、民法に沿って2週間前に申し出る。です。
いずれにしても、店長があのような態度ならどうやっても揉めますね。
でも、職業選択の自由がある以上、社内ルールや法に沿っていれば辞めさせないことは出来ません。

一方、有期雇用の場合、あなたは契約書にある期間を働く契約をしています。その期間働く義務があります。但し、民法によりやむを得ない理由がある場合は直ちに契約を解除する事が出来ます。
ここで、やむを得ない事情なのかが争点になる場合あります。
なお、会社のルールに一か月前などあると思いますので、契約期間中でもそれに沿って辞める事は出来ます。

退職に関する事は、入社時に労働条件を明示し交付するよう義務付けられている項目の一つです
    • good
    • 1

理屈ではなくて、人と人との付き合いで成立している部分が仕事関連には


当然、生じていますからねぇ。
令和時代の、何でも「理屈」一点張りでは角が立ちます。

欧米ではないのですから、そこは日本人の基本的礼儀に添いましょうよ。

辞める理由は何と言ったんですか?
嘘も方便で、「体調がすごく悪いので、病院で検査入院する事を勧められた」とか、
「家族の〇〇が、具合が悪く、自分が付きそう事が増えるので・・」とか、

そういう理由を持って来た方が良かったのではないですか?

今更だけど(笑)

※ まだ理由を言っていないのなら、
「実は・・・」と、体調不良を訴えてもいいですね。
    • good
    • 0

ほとんど脅迫ですね。


いまどきありえない職場です。

そんな店長だからこっちはストレスマッハなんだよ!って感じなのではないでしょうか。

何を言われたか思い出してメモをとり、お近くの労働基準監督署に「店長からお前は辞めさせないって脅迫されてます」って相談すると良いですよ。

店長には「店長がなんとおっしゃろうが辞めます。労基にも相談済みです」とお伝えください。
    • good
    • 1

話し合いせめてもう一ヶ月くらいは居たほうがいいような気もするのですが、もう無理そうで辞めづらいのであれば、、、。



https://youtube.com/@momuri?si=VJRU7Ygh_3JLdaea
    • good
    • 0

いや、仕事辞めるのに会社や上司の許可は必要ないですから。


辞める日を伝えて、その日が来たら行かなければ良いだけ。
あとは何を言われても「もう決めたことなので」の一点張りでいいです。

会社に「辞めさせない権利」なんてありません。
実は労働者は辞めるときこそ最強です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A