アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社に勤めて3年目になる30前半代の女性です。
会社での人間関係に疑問があります。
駐車場に車を止めて事務所に向かう途中、同僚の車が私を目掛けてアクセルを踏んできました。
寸前になって急ハンドルを切って避けていきましたが、これもいじめの範囲でしょうか?
出来るだけ彼女と鉢合わせないように気をつけていますが、いつ何があることやら毎日どきどきです。

日ごろから面と向かって嫌味を言われたり、挨拶しても無視されたり物を隠されたりしているのですが、そういう細かいものに関しては無視しています。
(上司も”彼女のことは無視しておいていい”ということでしたので、気にしないようにしています。)
しかし、轢かれるとなると話は別だと思うのです。
命かかってますので・・・。

上司に相談しても「無視しとけ」って言われそうなのですが、相談してみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

十分な「セクハラ」行為に値します。

裁判でも起こされてはいかがでしょうか??

そして更に、その上司が仲裁に入らない事も

労働法から見て、違法行為です。

相談は、労働基準監督署で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

「セクハラ」って・・「パワハラ」ですか・・・?
挨拶を返さないとかは「パワハラ」になると聞いたことがあります。
嫌がらせ問題も労働基準監督署で取り扱ってもらえるんですか??
うちの上司はちょっと弱腰なところがあるので、そちらで聞いてみます!

ありがとうございました^^

eisonです、追加しますが

「労働基準監督署」は職場のトラブルに
対応する所です。

一部、労働局などもありますが
お近くの場所で相談して下さい。

裁判などは、市役所に市民相談のコーナーが
あるのでそちらでお尋ね下さい。

後、お知り合いに「国会議員」さんは
いらっしゃいますか??

私も職場のトラブルの事を相談させていただきました。
「公明党」の議員さんは親身に聞いて下さいましたよ。

私の場合、裁判を起こす事もなく解決しましたが。

この回答への補足

追加のご回答有難うございます。

「労働基準監督署」が職場のトラブルに対応してくれるところ、ということは、当然嫌がらせの種類でも対応してくださるということですね。
サイトを確認したところ、”賃金未払い”など、本当に大きな問題の記載しかなかったのでどこに相談したらいいんだろう・・と思っていました。
相談しても大丈夫そうですね。有難うございました。

裁判にしても、監督署への相談にしても、実はかなり迷っているのです。
というのも、こちらの会社の業種はいわゆる”風俗営業”に値するもので、公安委員会などにも大きく関係している業種(会社)なのです。
さらに、1年程前に残業代の未払いで監査が入ったようなのです。
(実際、ある時期から突然残業代を支払われるようになりました。)
そういう環境にある中で、今回”轢かれそうになる”という「生命の危険に及ぶ嫌がらせ」の内容で相談すると、会社自体や自分に配慮してくださる方々(=彼女が嫌がらせをしていることは周知です。)に対しても影響が及ぶのではないかと懸念しているのです。

最近、少し腹を括りましたので、「やれるものならやってみろ!」くらいの勢いで彼女のことは気にしないようにしていますが、今後は本当に怪我ではすまない事態になってしまう可能性もあります。

相談したい、でも会社や応援してくださってる上司・同僚には迷惑をかけたくない・・・そんなジレンマの最中です・・・。

• 0
この回答へのお礼

eison様

3/28日より、彼女の様子が激変しました。
原因は上司からの叱責のようです。
「朝は時間ギリギリに来るし、仕事はしないし、終業時間になったらすぐに帰るし・・・」と彼女の部署の上長が言っておられましたので、そのことを彼女に注意したそうです。
急に話しかけられるようになったりしたので、もしかしたらこちらの人間関係のことを話されたと思ったいたら業務の注意でした。

それでも、彼女の様子が変わるのは良いことだと受け止め、しばらく静観しておこうと思います。

ただ、一度腹を括ってしまったので、退職時に何かアクションを起こすつもりではいます。
黙っていてもお互いの為にはなりません。
今回教えて頂いた情報は、手帳に記載しておいて、適時参考にさせて頂くつもりです。

本当に有難うございました。

#6です。

再投稿です!

もし彼女がそんなことを言った場合、あなたがやられたところを見てる人はいますか?
その場合証人としてこっち側も言う権利はあります。
証人を探して、被害届けを出してもこっち側は無実です。それは確かです。
でもあなたはどうしたいのですか?
被害届けを出してもよし、裁判を起こしてもよし、あなたしだいです。
相手のためにも思い知らせたほうがいいのでは?
とりあえず、あなたのしたいことをやりたいようにやればいいです。
死ぬかもしれなかったのならそのことを伝えなければいけません!!
応援してますよ!!

この回答への補足

souzoukun様

再投稿ありがとうございます!お返事遅くなってすみません。
先程被害届について検索してみたんですが、届けを出すということは、警察が動くっていうことですよね。
命の危険はあっても実際轢かれていないわけですし、そういった状態でも届けを出してもいいのでしょうか・・・?
正直なところ、社内の細かい嫌がらせについても、人を轢こうとすることもやめてもらえば十分なんです。
昨日仕事が休みだったので、いろいろ考えてみました。このまま我慢しておくのか、それとも警察に飛び込むのか。
その結果、souzoukun様の仰るとおり、相手のことを考えてもやはり、客観的にみておかしなことをやっているということを本人に自覚させないといけないと思いました。
今日、タイミングが合えば彼女に直接嫌がらせ等々辞めるように言うつもりです。・・・ただ、私から逃げ回っているので、果たして捕まえられるのかどうか分かりません。
もしかしたら、これまでのように、話しかけても無視して行ってしまうかもしれません。
でも、これまでのように何もアクションを起こさないでいることが、お互いの為になるとは思えないのです。

とにかく、彼女に止めるように伝えるようやってみます。

かなり元気でました。有難うございました!

• 0

中1の男子です。

幼稚ですねー!!腹が立ってきます!!
僕は少し前に学校でナイフを突きつけられたときがあったんですが、30近くの大人がそんなことするんですか!!驚きですよ!!

本当に恨みとか買ってませんか?よーく身近なことでも毎日を思い出してみてください。

でも一応裁判で勝つ可能性は低いと思います。(予想)
相手は「うっかり」と「轢く気はなかった」と言い、現にあなたを轢いてないので罪は軽くなると思いますが、何らかの身近な嫌がらせの証拠をキャッチすれば、相手にも罰は来ると思います。
裁判を起こすのならばの話ですが・・・

一応なぜそうしたのか話は聞いてもいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、普段の彼女を見て「幼稚だなー」と思って無視していたのですが、轢かれるとなると話は別ですよね。
多分、人間性と年齢は関係ないんでしょうね^^;

恨みなら・・・「逆恨み」を買ってます。入社当時から嫌がらせを受けつつ、でも穏便に対処してきました。しかし、彼女の癇癪があまりにもひどく、次第に(自然に)離れてるようになったのですが、それが気に入らなかったようです。
多分、話を聞くまでもなくそういうことだと思います。(実際、彼女の新入社員いじめは常に存在してますので、「ただ轢きたかった」というだけで理由はないと思われます。)
souzoukunさんのおっしゃるとおり、たぶん「うっかり」とかもしかしたら”そんな事実はない”と言うでしょう。

その場合って、どうしたらいいんでしょうか・・・。
今のところ裁判する気はないんです。

• 0

無論、上司に相談するとともに、一人での行動を出来る限り、避けることが重要事項にも思えます。

一度相談された上司から、別の上司なり、同僚にも、狙ってたと思われる本人に知れることなく、知らせておいて頂くことも重要ですよ。一人の上司だけでは、叶わないことも多々ありますから。どこででも、自宅出たら、気を緩めずに行動して下さい。あまりに酷いようでしたら、警察署内にも相談できる部署(課は、署によって違います)を設置していますので、行かれてもいいのでは。但し、警察署への相談受付は、平日のみです。長くなりましたが、用心するに越したことはなし。
    • 0
この回答へのお礼

周りに相談って、大事ですね。
ただ、彼女が私に嫌がらせをしていることは周知なのですが、事なかれ主義の方が多く、周囲に話をしておいて、どこまで効用があるのかといえば、少し疑問が残ります。

警察へは・・・行ってみる価値ありでしょうか・・・。

確かに、嫌な感じで身の危険を感じますよね

どの程度危険だったか判らないのでなんともコメントできませんが
無視しとけといわれたら、会社が対応してくれないなら身の危険を感じるので警察に被害届を出します。上司の上司にも報告しますといてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

危険度は・・・彼女の器から言って、人を轢けるような大きな(と言っては言葉が過ぎますが)人間では無いような気がします。
人を殺すということは、その後の処置も考えなければいけないと思います。彼女はそれが出来るような人では無い様な気がするのです。
衝動的行動が多いというか・・・。

やっぱり警察に相談ですかね・・・。

さらに上司に相談してみたらどうですか?

もしくは人事部や総務部のようなところとか。
対処が「無視」ってのは管理者としていけません。
そういうのを管理して、仕事環境を整えるのが管理者の役目ですから。
まかり間違って、轢かれたりしたときに、
会社の責任を十分に問うことができると思います。
頼りにならない直属の上司より、頼りになる関係ない上司の方が
相談するには適任かと。
    • 0
この回答へのお礼

対処が「無視」っておかしいんですか・・・?
以前相談したときに「部署が違うからいいじゃないか。仕事を一緒にするわけじゃないんだから」と言われ、”そんなもんかー・・・”と思っていました。
そんなことも分かってなかったです。

頼りになりそうな上司・・・って今のところ見当たらないのですが、彼女が本当にそこまで(=殺そうとするまで)本気なのか、様子を見てみたいと思います。

こんばんは^^

苛めの範囲を越えて殺人未遂です。
まぁ、会社関係の人なのでそこまでは実際はしないでしょうが
一応上司に報告、相談された方が良いのではないでしょうか?
無視しとけって問題でもないと思いますので上司から同僚に
注意してもらうようにした方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

実は、この前に既に別件で相談したことがあります。
そのときの対応が余りにも不誠実で、注意の仕方も「○○したらだめじゃないか~」という軽い感じでした。
しかも彼女の上司からは”彼女のことで相談にのってあげる”ということで飲みに連れて行かれ、そこでセクハラを受けました。
不信感でいっぱいなんですが、それでもやはり根気強く注意してもらうようにお願いした方がいいのでしょうか・・・?

いろいろありすぎて、事後補足になってしまってすみません。

• 0
この回答へのお礼

eiko627様

先日、彼女の上長が彼女に業務上の注意をされたそうで、それ以後、彼女の様子が変わりました。
今回の件での注意ではなかったのですが、彼女の様子も変わっていますので(今のところ・・・)このまま静観してみようかと思います。

お礼遅くなりまして申し訳ありません。
有難うございました。