電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で役職が上がると自分より格下の人達には自分から挨拶出来なくなる人達が多いのは何故ですか?

A 回答 (7件)

【自分が偉くなったので、自分から挨拶する必要はない】などと考えているから。



すなわち、
【挨拶は、下の者からするものだ】、【目上の者から挨拶をするのはおかしい】などという誤った考えに基づくものなのでしょう。

わたくしとしては、かつて転勤したりして、いろいろな職場を見てきましたが、どこの職場にも一定数そのような薄っぺらい勘違い野郎はおりましたね。
    • good
    • 4

上の者は、下の者からされる側だという意識なのでしょうね。

    • good
    • 2

悪しき体育会系の発想の人はそうなります。


挨拶は下から上にするもの、と思っているのです。

先輩や上位が先に挨拶すると舐められる、と信じている底の浅い人間です。
「実るほど頭が下がる稲穂かな」という言葉を知らない。
    • good
    • 4

そういう人は知らないですね


ちゃんと社会人ですが、見たことないかもしれません
    • good
    • 0

挨拶は下の者が上の人にする物だと思っているんだと思います。

偉くなっても、自分から挨拶する人もいますね。

殿様は上段に座り、家来が深々とお辞儀をして挨拶しますので、その名残かと。
    • good
    • 3

部下が上司に挨拶するのが当たり前だと言う天狗になっているのでしょう。


つまり自分が上だと言う優越感なのかも。
そう言う人程部下のミスに対してフォローはせず頭ごなしに怒ると言うのが多い気がします。
そう言う職場は進化もしなければ伸びもしない。
    • good
    • 4

そのような人物に出会った事すらありませんので、理由は不明です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A