電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名人や政治家は逮捕された時、
例えば芸能人が薬物で逮捕された時
良くワイドショー等でヤメ検弁護士が
この様にコメントしているのを見かけます。
「有名人なので間違いがあっては大変なので、
慎重に裏どりをしてから逮捕状をとってると
思いますよ」
というな発言です。
これっておかしく無いですか?
有名人じゃ無ければ間違えても良いんですかね?
有名人だから間違えたらマスコミに叩かれるという
意味ですかね?

A 回答 (6件)

●【これっておかしく無いですか?】



⇒そりゃ、おかしいでしょうね。
有名人や政治家かどうかで取り扱いを変えるわけですから。
とてもじゃないけど、法曹関係者の発言とは思えません。
明らかに【法の下の平等】(憲法第14条)に反する対応ですので。


●【有名人じゃ無ければ間違えても良いんですかね?】
⇒いいわけないでしょう。
このような考えが冤罪を引き起こすんです。

かつて、【被害者とともに泣く】【巨悪を眠らせるな】などと標榜していた昭和末期の庶民派、人権派の検事総長、伊藤栄樹さんがおられたらどうおっしゃっるでしょうか・・・。


●【有名人だから間違えたらマスコミに叩かれるという意味ですかね?】
⇒既回答にもあるとおり、ヤメ検としての本音ですね。
失敗したら、やはり検事としての汚点になり、出世競争から落ちこぼれるなどと言うかつての検事時代の意識から出た発言なのでしょう。


【ご参考】
●日本国憲法
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② (略)
③ (略)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 01:38

>これっておかしく無いですか?



おかしいですよ。検察とはこのようにおかしな組織で、有名人でない人も間違いで逮捕されたなら、もっと大騒ぎすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 01:38

その通りです。


おかしいですよね。

しかし、それが人間という存在であり、警察も人間の組織ですから相手によって忖度したり、大いに慎重を期すのが当たり前なわけです。

繰り返しますが、警察は無名の一般人と有名人とでは扱いが違うということが当たり前になっているわけです。

実際のところ、大物政治家や大物財界人クラスになると、警察レベルでは却って潰されてしまうことが多いため、東京地検特捜部など検察庁が直接捜査に乗り出すのが通例です。

警察なんてその程度の組織だってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 01:39

実際に


警察は怖いですよ

報道されなければ
こう言うことは
いくらでもあります

警察は怖いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は以前財布を拾って派出所に持って行きました。
もし持ち主が出てきなかったら拾った人の
物になるんですよね?と聞くと
国庫に入るという説明でした。
ん?っと思い本署の方に派出所の警察官が
こんな事言ってますけど本当ですか?
って電話を入れると
後で派出所の警察官が
勉強不足でしたと家まで謝罪に
来ました。
猫ババする気だったのかな?

お礼日時:2024/07/03 01:46

これっておかしく無いですか?


 ↑
明らかにおかしいですね。
ヤメ検さんは、当たり前のように
やっていたから、
本音が出たんでしょう。



有名人じゃ無ければ間違えても良いんですかね?
 ↑
有力政治家を逮捕する時は、
証拠の海で固めてから。

与党政治家を逮捕するときは
慎重にやれ、
野党政治家の時は、勇猛果敢に。

これ、元、検察官から聞きました。



有名人だから間違えたらマスコミに叩かれるという
意味ですかね?
 ↑
そういうことです。
つまり、警察、検察も人の子で
保身が優先するのです。

そして、こういうことは、おそらく
世界共通でしょう。

中国、ロシアなどはその程度が著しい
ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 01:47

世間が叩くということです。


「逮捕された」という前歴が付くと、たとえ起訴猶予処分や不起訴になっても、世間は色眼鏡で見ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/03 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A