dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

意味がよくわかりません。

トランプは右派
プーチンは左派
で、合ってますか?

また、バイデンや習はどっちですか?

A 回答 (7件)

正確には与党が右、野党が左です。

これは自国内のことです。なので、日本では自公が右、中国では中共が右です。が、しばしば自分から見て相手のことを右だ左だと論じたりもしますし、社会主義傾向がある方を左、保守傾向がある方を右といったりもします。

>意味がよくわかりません。

そうなんですよ。自分をある位置に置いて、相手を論じているだけですからね。

>トランプは右派
>プーチンは左派

共和党は一般的に右、民主党は一般的に左と言われていますが、民主党が社会主義的傾向があるわけでもないので、総じてどちらも右です。トランプもバイデンも主義主張においては言うほどの違いはないです。トランプは孤立主義、バイデンは協調主義というぐらいの差。

プーチンは独裁者です。もっと正確にいうならば、ソ連の再興を夢見たロシア・ルーシ至上主義者です。ソ連の再興を夢見るとはいえ社会主義国家を目指しているわけでもなく、ロシア・ルーシを頂点としたソ連のような覇権国家を目指しているわけです。

習は中国共産党のトップですが、あの国でいう社会主義や共産主義は方便であって、一党独裁の独裁体制を維持することが目的ですから、社会主義者であるとか共産主義者でも左でも何でもありません。プーチンと同じく独裁者です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

右派 保守

左派 革新

アメリカの二大政党ですと共和党(保守)、民主党(革新)です。
トランプ氏は共和党なので保守です。
バイデン氏は民主党なので革新(リベラル)です。

米ドラの中ですと民主党支持する展開が多いのでトランプさんは度々嫌われるようなセリフが出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トランプは右派の立場を取っており、保守的な政策を支持しています。

一方、バイデンは中道派で、穏健な政策を提唱しています。 

プーチンは左派の立場を取っており、社会主義的な傾向があります。

習近平は中国の共産党指導者であり、左派の政策を推進しています。

簡潔に言えば、トランプは右派、バイデンは中道、プーチンと習近平は左派と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

立憲共産党など、独裁主義を目指すのは、左派、それに反対するのが、右派。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

トランプはアメリカでは右派

プーチンはロシアでは中道、他国から見たら右派

バイデンはアメリカでは左寄り、リベラルと看なされ
習は中国ではど真ん中、他国から見たら共産主義最右翼

日本では、社会主義や共産主義を左とすることが多いですが、それは間違い。
その社会に於いて、保守的、反動的なのが右、革新や変化を求めるのが左です。

自由主義国では社会主義が左ですが、共産国では経済の自由を求めるのが左。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これね、日本においては右派とは体制側を支持することですけど、アメリカだと右派とは体制側を打倒する気概を持つことなの。

アメリカで国民が銃の所持をすることが認められてるのは、体制側である国が変なことをやらかしたら、俺達は武器を持って国と戦うぞということなんです。それがアメリカ国民の主権者たる国民の権利であり伝統であり右派である保守思想なんです。その保守思想を尊重する政治家は右派ということになる。これをそのまま日本でやろうとすると、それらは体制に反する左派となります。

プーチンは体制側なので、その国においては反プーチン派が左派ということになります。プーチンは右派のドンですね。習も同様です。

バイデンは中道ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政治的な考えの違いを表す際に用いられる言葉。

【右派・右翼】は、保守派、コンサバティブなどとも呼ばれるように、古くからの伝統や習慣、制度、社会組織、考え方などを尊重する立場。

【左派・左翼】は、急進的、革新的、あるいは革命的な政治勢力や人を指し、社会主義的、共産主義的傾向の人や団体など革新派、リベラルとも呼ばれる。「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」とも定義される。

プーチン、習は左派です。
トランプ右派、バイデンは中道です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう