プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故、賢ければ賢い程、左派的な考え方になるんでしょうか?

日本の学者や教授や芸術家とかも左派的な考え方が多く、アメリカもNYやワシントンなど都市部等では左派民主党支持者が多い。


田舎の州に行けば行くほど、共和党や右翼的な保護、保守的な凝り固まった考え方の人が多くなります。


この現象はなんでしょうか?
ヨーロッパでも同じ傾向が見られます。

進歩主義(左派)と保守主義(右派)

質問者からの補足コメント

  • まあ、左派、右派

    進歩主義、保守主義

    どちらも一長一短で、どちらが正しいとかはないんですが、やはり左派的な考え方の日本人やアメリカ人の方が考え方が進んでるイメージしかないです。


    やはり保守主義や複古主義的な考え方の右翼とは真逆だからそう感じるんですかね?

    ドイツもやはり左派の方が賢い。
    ナチス・ドイツ肯定しているような極右的な人達より。

      補足日時:2023/07/06 18:29
  • 今のアメリカの若者バーニーサンダース支持ですよね?左派民主党の。

    都市部になると左派になるアメリカもヨーロッパも何故かな?と

      補足日時:2023/07/06 18:51
  • 日本の若者も夫婦別姓賛成、LGBTも賛成、移民とかも賛成派が多いです。

    寛容と多様性を求める人達が。
    都市部に行けば行くほど如実に。
    やはり色んな考え方の割合の人が増えるのでしょうか?

      補足日時:2023/07/06 18:52
  • うーんそれ保守主義の人の名言だから説得力無いっすよ。こういう時は保守主義、進歩主義どちらでもない、フェアな人の意見を出さないと

      補足日時:2023/07/09 17:50
  • やはりここ見ててもわかる通り
    左の人は知性があり、右の人はただの感情論です。
    論理的ではなくただの感情論で動いてる人達が多い

      補足日時:2023/07/09 17:51
  • チャーチルってガチガチ保守主義なのに、保守主義の人の言葉出していかに保守が正しいか力説する。
    この時点で知性を感じない。
    それなら保守の反対の人の名言取り上げて保守を上げないといけない

      補足日時:2023/07/09 17:55
  • まずはリベラルの意味からお勉強ですね。
    こういう所ですね頭が良くないって思う部分。

    リベラル→自由主義

    リベラルに左右の概念はありません。
    何故ならどちらも相反する物では無いから。

    この場合
    保守主義VS改革主義
    複古主義VS進歩主義です

    そういう所ですね複古右翼さんの化石脳的な所。

    リベラルは左派でも右派でも存在します。
    何故ならリベラルって自由主義って意味なので相反する主義ではない。笑

      補足日時:2023/07/09 21:26
  • いや君みてやはり頭が弱いんだなと思ったよ。笑

    だってリベラルの意味すら理解してないんだから。笑

    右派の保守主義は自由を制限する人って事で宜しいですか?

    リベラルっていつから日本語訳で左派になったのですか?

      補足日時:2023/07/09 21:33
  • もう一度言いますね
    リベラルの意味を調べてから書き込んで下さいね。
    最低限の知識です

    左右関係ないリベラルは
    改革と保守だ対立軸は。

    リベラルと保守は対立軸ではない。

      補足日時:2023/07/11 20:38

A 回答 (21件中1~10件)

>リベラル


個人的な感覚ですが、評論家タイプ、と大して変わらない。
    • good
    • 0

アホか


なんでアンタのくだらん質問に答える為に勉強せなあかんねん。

上から目線で偉そうに。
匿名サイトでしか威張れないネット弁慶なんですかね。
    • good
    • 0

>まずはリベラルの意味からお勉強ですね。


 ⇒ ありがとうございます。 さっそく勉強させていただきました。

福岡県立大学人間社会学部紀要
著者 岡本 雅享(人間社会学部教授)
文献 保守とリベラル、右派と左派日本政治のための概念整理
2021, Vol. 29, No. 2, 75-89(前編)
2021, Vol. 30, No. 1, 89-102(後編)

立命館法学 2021 年 2 号(396号)
著者 村上弘(法学部教授)
文献 日本の「保守・リベラル」と政党システム

ネットでPDFをダウンロードできる。 読んだ感想が二つある。

① 中島岳志の分類方法が踏襲されている。 中島の考え方は一定の周知と理解が得られたのだ。
 10年くらい前に東工大の先生で社会学者の中島岳志が「リベラル保守」宣言という本を出版してベストセラーになった。 私も読んだ。 君のご指摘のように縦軸を右派と左派、横軸をリベラルと保守に分類したのが目新しかった。 中島はリベラル-保守(Conservative)を道徳的価値観と定義し、左派と右派を経済的価値観や目標とする政治体制の仕組みと定義した。
しかし、これには無理がある。 例えば、道徳観と経済的価値観これを互いに独立と言い切れるか? 富の配分が良い例だ。 配分の仕方と公平性、平等性は経済的価値観と道徳観や倫理観がリンクしている。 独立ではない。
しかし、現在の社会学ではこの辺の齟齬は無視されているのが現状のようだ。

②社会学者や法学者のリベラルー保守、左派ー右派の定義と君の定義がまるで違う。 不思議だね。 

③学問上の定義で分類すれば、保守党から自由党に移籍した時のチャーチルの政治的信条は「リベラル左派」だ。
 
その根拠は「人民予算の拡充」。 これは経済的価値観としては「大きな政府」、すなわち左派だ。 道徳的価値観としては「平等に分配」、すなわちリベラルだ。 次に「貴族院の権限縮小改革」これは「政治体制の改革⇒
」、すなわち左派だ。 道徳的価値観としては、特定の既得権益者から多様な受益者への配慮、すなわちリベラルだ。

もういいな。 すこし勉強しなさい。
    • good
    • 1

リベラルだかリベンジャーズだか知りませんがココは小さなお子様からお年寄りまで誰でも利用できるサイトですよ。



なのでオレって博識Sugeeーーー!などと謎マウント取るよりも老若男女誰にも分かりやすい単語などで説明できる人のほうが本当の「有識者」だと思いますが。
    • good
    • 0

>チャーチルってガチガチ保守主義なのに、保守主義の人の言葉出していかに保守が正しいか力説する。


  ⇒ なるほど。 想像通りのリベラル(軽率)だ。 チャーチルの政治信条の何を知っている? 彼が保守党と自由党を渡り歩いたのを知っているか? その理由も含めて。
 ガチガチの保守主義ってどういう意味だ? 当時の政治信条はリベラルそのものだよ。 

まあ、いい。 移籍の理由は「人民予算」の拡充。 自由党政権が推し進める政策に賛同したからだ。 政権は老齢年金の導入を目指し、その財源として不動産相続税の課税強化と高額所得者を対象とする所得税率の累進強化を推し進めていた。 これに賛同しての移籍だ。

もう一つある。 貴族院の権限縮小改革だ。 当時の英国では予算法案を下院で通過しても、貴族院で引っ繰り返されてしまうことが問題だった。 チャーチルはこれに異を唱え、
イ)予算に関わる法案は、下院が可決すれば、貴族院がこれを覆せない。
ロ)予算以外の法案も、下院が三会期連続で可決すれば、貴族院がこれを拒絶できない。

という法案の施行に注力したのだ。 チャーチルは貴族階級だ。

無知を知れ。

やがて彼は保守党に戻る。 その理由くらいは自分で調べてみろ。 あまりの無教養さに腹が立ってきた。 だからリベラルは軽率と同義だと呼ばれるのだ。
    • good
    • 3

二十歳の時にリベラルでないのはなら情熱が足りない。

 40歳の時に保守主義者でないのなら思慮が足りない。 英国首相のチャーチルの言葉。 

私には「先生」達がリベラル(軽率)でいられるのは、社会人経験が致命的に欠如しているからだと思う。

あとは論理的思考の欠如かな? 文系の学者さんや「芸術家」でしょう?

私がイメージする賢さ(知性)と対極にいる人達に思える。
    • good
    • 3

右派やヤクザは、弱肉強食が大好き


弱者や少数を助けましょうとか、みんな協力し合いましょうなど
社会主義的な考えはありません。

右派は感情的で暴力的です
つまり反知性的でバカです
    • good
    • 0

左派、革新、という考え方は、フランス啓蒙思想


が基になっています。

人間には理性があるんだから、理性に従えば
よい。
理性と相容れない、伝統、習慣、常識などは
無視、破壊しろ。

これに対し、右派、保守、という考え方
は、理性を信じません。

社会主義の失敗で判るように、人間は
それほど賢く無い。

理性などよりも、先人達の試行錯誤の結果である
伝統、習慣、常識の方が信用出来る。




何故、賢ければ賢い程、左派的な考え方になるんでしょうか?
  ↑
賢いから、理性を信用するのです。



左派的な考え方の日本人やアメリカ人の方が考え方が進んでる
イメージしかないです。
 ↑
進んでいるのは確かですが、間違った
場合が多いのも確かです。

社会主義の失敗がその例です。



日本の若者も夫婦別姓賛成、LGBTも賛成、
移民とかも賛成派が多いです。
  ↑
ソ連が崩壊して、社会主義の夢破れた
左派が、こうした運動にシフトして
来たのです。
だから、こうした運動の中心にいるのは
左派が多いです。
    • good
    • 4

賢い人は子供時代から成功体験を多く積み重ね、挫折経験が少ないので、新しい物事や困難な課題であっても、工夫すれば解決できると考えるのでしょう。


また、都市部で遭遇する問題は予測可能なものが多いので、無意識に問題というのは原因と結果があるのであって、解決できるものと考えるようになっているのでしょう。

馬鹿な人は子供時代から成功体験は少なく、挫折経験を多く積み重ねているので、新しい物事や困難な課題に遭遇しても、最初からあきらめる習慣ができあがっています(学習性無力感)。
また、都市以外の地方で遭遇する問題は予測不能なものが多いので、無意識に問題というのは解決されないと考えるようになっているのでしょう。
    • good
    • 0

学問は今やグローバルであり、世界共通です。

近代ヨーロッパから始まった、文学、医学、科学技術、経済学、政治学、文化人類学、心理学を含むすべての学問は革新、リベラル派です。
だから、どこの国でも高い教育を受けた層ほど、左寄りになります。
日本において、自民党に投票するからといって右派とは言えません。
自民党の中にもリベラル寄りの議員もいますし、多くの国民は、他に選択肢がないから、仕方なく自民党に入れるのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!