アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

A 回答 (5件)

 生活協同組合の略です。

企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/12 22:48

仰る通りです。

生活協同組合は左翼の連中がやってる企業で日本共産党が経営はしていませんが資金提供が有るかの実態は不明です。それと日本共産党系病院というは全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)に加盟する医療機関で日本生活協同組合とは無関係です。
    • good
    • 43

確か社民党かなんかだったような・・・


私は生協で働いてますけどあんなのは宗教みたいなものだし組合員にはならない方がいいですよ(;o;)
勧誘みたいなのがいっぱいあります。
    • good
    • 43

他の生協もほとんど、左翼系ですよ。



天皇批判のチラシとかはいってたので、直ぐに退会しました。

自分が、払った会費が、天皇批判とかに使われてる、、、と

おもったら、ゾッとしてすぐに退会しました。
    • good
    • 47

日本社会党系(現・社民党、民主党)です


創設者が日本社会党創設者でもあるんで
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A