プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が警察官です。
先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。
私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。
私の両親は離婚しており、籍は母親の方にはいっています。
そこで考えたのですが、私が父方の籍にはいって調査を通過できないかと考えました。
そこで気になるんですが、父方の親族に犯罪歴等ない場合、戸籍を移せば身辺調査にひっかかる可能性は低くなるでしょうか。
今精神的に参っているので誹謗中傷はやめてください。

A 回答 (10件)

キャリア組とそうでない組で、判断内容に差が出ます


質問者の彼氏がキャリア組なら
調査範囲は広がり、判断基準は狭まります
下記の墨が入っています、の方はキャリア組ではないでしょう

上司の考えがおかしい、古い、なんてのは通用しません
警察の縦社会を甘く見てはいけませんよ

一回判断が出たら覆ることはないです
席を入れず内縁関係を続けるにしても、結婚しないキャリアはやはり出世できません

方法としては、彼が出世の道を捨て、結婚すること
    • good
    • 131

こんにちは。


数日前に質問を見かけ気になっていましたが、どうされましたか?

参考になるかどうか分かりませんが、まだ回答を受け付けていたので、回答しました。

私の彼氏も、警察官です。
彼女としての調査は通ったのですが、結婚相手としての再調査があるなら不安要素があります。

結婚を考えていた相手と、そんな問題が出てくるなんて思いもしませんよね。

私は彼氏と5年の付き合いです。
彼氏が警察官になる前からずっと一緒にいましたし、警察官になった彼氏だって、私にとっては彼氏は普通の人に変わりないんです。

そんなことで結婚できないなんて、納得できません。

質問者さまも、そんなことで納得できますか?
諦められる相手でしょうか?

すごく無責任なことを言っているかもしれません。

ですが、お互い結婚相手に考えているんですよね。
お互いの気持ちは同じなのに、警察官だからってだけで私は諦められません。

だから私はそうなったら、納得できるまで彼氏と話し合うつもりです。
警察官だから、という問題で別れるのではなくて、2人の気持ちが同じではないと分かれば、諦めもつくと思うからです。

彼氏は今は、もし私が引っかかることがあったら転職すると言ってくれています。

でも、実際にできるか、自分の人生を大きく変えてまで私と一緒にいてくれるのか、それはそのときに分かると思います。

質問者さまは、彼氏さんと話し合われましたか?
彼氏さんは、何と言っていましたか?

自分は警察官だから、自分に合う人しか選べないと言うのか、自分が選んだ人と一緒になる努力をするのか、それは警察の規則の問題ではなく、2人の問題だと思います。

警察官でもない私たちは待って相手の判断に任せるしかないですけど、私たちも自分で納得できるように動くことは出来ると思います。

好きだったけど、規則で結婚できなかった…なんて、ずっと未練が残りますよね。

警察官と付き合っているのも、結婚しようと思ったのも自分ですから、別れた理由も自分で納得したいですよね。
警察官だから結婚できなかったではなく、自分の人生なので、一緒にいるのかどうか、自分で決めていくように頑張りましょうね!

とても無責任なことを言ってしまいましたが、同じような環境にいらっしゃる方がいると知り、自分に対しても頑張ろうと思い回答させて頂きました。

お互い、頑張りましょうね。
    • good
    • 104

参考になるかわかりませんが。



私は6人兄弟で、下から2番目です。
兄と姉が2人ずついます。

兄2人は、背中一面に和柄の墨が入っています。
逮捕歴もありますし、前科もあります。
私自身も傷害で逮捕歴があります。

数年前、長女(32)が目出たく再婚しました。
警察官と。

4年ほどで離婚しましたが。
できないって事はないんでは?

ちなみに埼玉県です。
    • good
    • 73

警察や自衛官の身辺調査は有名ですよね。


仕方ない事であるとは思います。
日本なんか緩い方で、海外ではもっと厳しいですからね。

自分も自衛官の知人がいましたが、その人の場合は恋人の親族に○産党員がいたので辞職をすすめられ、実際やめましたよ。

付き合うならやめるしかなかったみたいです。
    • good
    • 64

厳しいようですが、一度調べてNGならもう無理じゃないかと思います


貴女を検索してNGと出てるのに、再度調べるほど手をかけるとは思えません

友人が警察官になりましたが、親戚一同全て調べられたと言っていました
勿論、イトコくらいは当たり前のレベルだったらしいですよ

企業ではないので、上司がどうとか関係ありません
彼が貴女と一緒になるには警察官を辞めるしかないと思います
    • good
    • 41

個人的に知らなかったので、ざっと調べてみました。



一切公にはならない情報なので、全て噂話レベルですけどね。
たとえば

身内に特定宗教の信者がいる
同じく身内に特定反体制政党を支持する人がいる。

両方とも具体名は出しませんが・・・そういうのでもアウトみたいです。

質問者さんには残念ですがこればかりはなんともならないと思います。
今はそうでもない過去の事実でも駄目なものは駄目な世界みたいですからね。

これは場合によっては彼女に説明もできないですよ。正直・・・・
    • good
    • 47

もし、仮にそうだとすると



戸籍を移しても過去の戸籍は消えないので、なんら解決できていない。

と、言うか、再調査もしないでしょう。
    • good
    • 82

●わたしのすぐ下の弟が、高校の時、警察官を目指しました。


 当然、「身辺調査」が行われました。そして、弟は諦めました。
 犯罪とは一切関係ない親族。理由はわからないままでした。

 これこれという理由なので…とは、公表されないのが普通です。
  
 そして、わたしが「いじめの問題」を調査していたときに、
 専門機関で知り得た情報です。

 警察の「要注意人物リスト」に「いじめた人たち」ではなく
 「いじめられていた生徒たち」が入っている事実でした。
 もちろん、将来、「犯罪に走りやすい」という理由です。

 弟は、まさに、いじめを受けていたのでした。

●あなたの彼が「現役警察官」であるのが、情報を知り得た
 理由でしょう。そして、その時点で、あなたと周辺に何らかの
 警察が勝手に「不可」とするレッテルが貼られていたのでしょう。

 これからのことではなく、いまの時点で! と言う理由なら、
 もう遅いと思います。

 というよりも、あれこれ悩むより、彼に直接きけばわかること。
 なぜ訊かないのか、不思議です。

●まず、疑ってかかるのは、「上司」です。なぜそこまで言えるのか。

 次は「彼」です。彼の態度が今、どうなのか。上司の言葉に
 納得し、「確かにあなたとの結婚に希望がない」と思ったのなら

 そんな、すごい理由を、あなたに伝えていないのは不自然です。

 深い悩みと悲しみにあるあなたには、酷なことですが、彼に訊く、
 それが、一番大切なことです。

 あなたに非がないのに、結婚を禁止される、それほどの理由とは
 何なのでしょう。こうも簡単に、彼が、あきらめかかっている理由は
 何なのでしょう。

 もうひとつ、確認しておかなければならないことは、上司と彼の関係。
 嫌われていなかったか、です。

 理由や言い方に、「警察の規約」以外のものが、からんでいないのか。
 場合によっては、その「上司の上司」に話を通す必要があります。

 複数の上司に確認すること。あなたとの結婚と言うより、
 あなたが否定される理由が、ほんとうにあるのでしょうか。

●あなたがすぐするべきことは、
 「わたしは悪くない!」そう自分に言い聞かせること。

 話し合える余地がまだあるなら、彼からもそう言ってもらえること。

 はっきり言います。あなたは悪くありません。わたしの弟のように。
 このまま、諦めないでください。

 もちろん、警察も「会社」ですから、入社お断りの理由を持っているでしょう。
 「NO」を言われたとき、彼がどんな態度を取るのか、これが重要です。
 あなたの味方になるより、会社をとって、あなたを捨てることもあります。

 彼が、おそらく言われていることは、「おかしなところに左遷される」
 「出世は望めない」「格下げされて、一生交番勤務だよ」…です。

 彼の、将来がかかった「問題」、「結婚」。こうなると。彼の「実家」
 親の態度もかかわってきます。

 彼の親族は、「調査済み」なので、結婚してもあなたが一生
 辛い目に会うかもしれません。

●現実は、知れば知るほど、厳しく理不尽になっていきます。
 あなたは、これも人生の顔の「一面」であると腹をくくり、
 立ち上がってください。

 敵が、なんなのか。
 
 わたしは今、心臓に大欠陥があり、血液が
 動脈と静脈に逆流しています。
 血圧が、上は200,下は100を越えています。あと少し
 心臓が大きくなると、小さくする手術が必要です。

 意識がなくなって、階段からころげ落ちたり、あまりの痛みに
 心臓を押さえ、「神様、もう少し時間をください」と祈ることも
 あります。

 死の恐怖、悩みはつきませんでした。

 でも、病名と病状を知って、わたしのしたことは、
 病気を忘れること。病気と闘わないこと。
 そのまま受け入れて、現実を生きていくこと。

 それから、わたしは、悩みから自由になりました。
 病院通いも必要なくなりました。小康状態です。

 大きな辛い悩み、深い悲しみを、そのまま今は
 受け止めることも大切です。

 自分をそうして落ち着かせること。そこから本当の
 闘いが始まるのだと思います。

 厳しいことですが、あなたに心の平安が生まれ、
 闘う勇気となりますように。

 あなたの明日にステキなことがありますように。
    • good
    • 80

>先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。

結婚を考えていた相手だったので物凄いショックで食欲もなくなり、毎日泣き続けています。

 読んでいてその上司に非常に腹が立ちました。

>私に犯罪歴等思い当たる節がないので親族の誰かが何らかの理由でダメなのかとおもいます。

 あなたに何の落ち度も無いのであれば、悪いのはその上司の考え方です。
その上司の考え方は、酷くおかしいです。
あなたに責任の無いところであなたを人として否定しているのですから。

 まずは、落ち着いて今よりも状況をよく知ることが大事だと思います。

>先日彼氏が上司に私と付き合う事を報告したらしいのですが、身辺調査でひっかかり、付き合うのなら仕事をやめろと言われたそうです。

 この発言は、警察官としても問題なのです。
公職にある人が言っていい発言ではありません。
あなたは何も悪くはありません、悪いのはその警察官の上司です。
    • good
    • 28

警察試験の身辺調査についてですが参考にどうぞ。



参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1220426.html
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A