プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いをしている人の実のお兄さんが警察官だと最近知りました。

私は30代の時に窃盗罪で捕まり、不起訴、前歴がついている状態です。以後は真面目に生活しているのですが
警察官が結婚する時は、相手の身辺調査をすると伺いました。

警察官の弟でも、相手の身辺調査をするのでしょうか?

自分が過去に起こしてしまったことで、自業自得なんでふか、私の前歴のせいで
結婚できないかも、辛くなっています。

同じ状況だった方はいらっしゃいませんでしょうか?

2人とも40代後半でわかくありません。

A 回答 (8件)

身辺調査しますよ。

結婚が決まったらお兄さんは弟のお嫁さんになる人の名前や住所などの情報を上司に渡します。
基本的に何でも相談という自己申告です。
不起訴で結婚できないということはありませんがお兄さんが昇進できない可能性はあります。
そううう理由で彼の家族から反対されることはあり得るかもしれません。
窃盗の不起訴なら大丈夫だとは思いますがこればかりは上司がどのように対応するのかわかりません。
彼にはしっかり話しておいた方が良いですよ。
彼との間に信頼関係が大事です。
あとは金銭面を綺麗にしていおくことをおすすめします。
どうぞ幸せになってください。
    • 0

婚姻するとなれば調査されるでしょう。

• 0

結論から言えば、交際相手の兄が警察官であれば、警察官本人があなたの過去歴を知る可能性は、低くないと言うか。

警察組織として、あなたの過去歴を気にするかと言えば、答えはNoですが。
警察官個人が気にした場合、その気になれば、簡単に知ることが出来るでしょう。

犯罪の種類にもよりますが、罰金刑以下とか、まして不起訴処分であれば、社会全般もさほど問題視しませんし、それは警察などでも同様です。
逆に、執行猶予付きを含め、実刑以上であれば、犯罪歴を隠し通すこと自体が困難で、そもそも結婚を考えることも、ハードルが高いでしょう。

一方、警察など公安関係や自衛隊などが身辺調査を行う理由,根拠として、確実に言えるのは、「組織内にスパイが潜り込むこと」に警戒しているからです。
すなわち、本職のスパイは無論、特定の思想家(共産主義者など)や宗教とか反社などに係属している人物が、組織内にも繰り込むことを、未然に防ぐことが最大の目的です。

罰金刑以下なら、本人が警察官になれる可能性もあり得ますし。
それでなくても人手不足の自衛官など、2~3親等やその配偶者の軽微な過去歴まで気にしてたら、組織を維持できないでしょう。

警察官本人は、その気になれば、自分で対象者の過去歴を調査することも可能な立場ですが。
身内の結婚に際し、堂々と「念ため」などと称せば、警察は組織レベルで協力するだろうし。
スパイ容疑はスグに晴れるでしょうけど、ついでに、あなたの過去歴を報告する可能性もあり得ます。

無論、それで知り得た情報を、身内を含め、外部に漏らすことはありません。
とは言え、「警察官の立場で、結婚には反対」などと言えば、バカじゃない限り、どういう意味かは理解するでしょうね。

従い、交際相手の兄は、あなたの過去歴を知っている(あるいは、これから知る)可能性が低くないと言う前提で、今後のことを考えた方が賢明かと。
    • 0

まずは、お兄さんに相談してOKが出れば結婚です。

身分が警部なら、何とかなるとか。良いかもてあるよね
    • 0

そういうの(嫁の過去)が気になる親だったら、

兄にこっそり調べて、って依頼する可能性はあるかもね。

まあ、警察官だからって、個人情報入手できないと思いますし、
できるとしたら、不正に入手することになるんで、
まともな?警察官だったら、やらない(やれない)と思いますけど。

まあ、興信所に頼むのが一般的です。

>私の前歴のせいで結婚できないかも
?旦那(になる相手)にも、言ってないの?
それだと、バレたときに、信用全部失うかもね。
先に行っておくのが吉と出るか、隠し通すのが吉と出るか、、、、
自分で判断(決断)するしかないね。
    • 0

それとなく依頼されるでしょう。

またどこまで真面目にやるかは兄次第でしょうね。
    • 0

祝言までお付き合いが進めば、きっと調べられますわ。

只、不起訴であれば前科者にはなっていないのでセーフかも
知れませんわ。
ついては、事前に自ら告白して心の荷を下ろした方が適策かと
存じますわ。
ホントですわ!!
    • 0

調べますね。

前歴者は。再犯の恐れがありますから、
    • 0