アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の御主人が性犯罪で起訴されました。友人はいずれ離婚しようとは思っているらしいのですが高校生の女の子がいるので離婚の原因を言えずにいます。多感な時期の子供に本当の理由を話すべきなのか時機を見て話すべきなのか悩んでいます。私的には子供に理由をいってすっぱりご主人と縁を切ったほうがいいと思うんですが・・。どうでしょうか?

A 回答 (9件)

隠し事をしてると、その人を騙しているようでイヤだとして、正直に話そうとする事がありますが、全部が全部話す事がその相手(娘さん)にとって良い事かどうかとは話が違うと思うのです。

確かに正直に話した本人は「正直に話して精神的に楽になる」かも知れませんが、「聞かなければ知らなかった事を聞かされて以来、父親の事で苛まされる事になる」可能性があるのです。しかも、聞かされる内容の全てが「大人の事情」ですし、離婚も「大人の事情」です。正直に話して娘さんが精神的に苦悩される事を増やすのは、優しさや思いやりに欠けると思います。
確かに離婚するのですから、よい状況や関係であったとは結果を見てもそうではないのは明らかですが、娘さんの唯一の父親である人の事を「大人の事情」で悪く印象つけるのは「大人としてどうなのか」と思います。また、言ってしまった事で娘さんや友人に新しい苦悩が始まる可能性の方が「隠していること」よりも高いと思うのです。
子供の困難を親が共に苦労するのであれば理解できますが、親の問題で子供に苦悩と困難を与えることにつながる事は避けた方がいいですし、離婚するだけでも娘さんにとっては精神的なショックがあると思います。

娘さんが年齢を重ねて、理由を察知した時に「実はあの時」と話しても良いでしょうし、理由を尋ねられた時でも良いでしょうが、少なくとも高校生である今は言うべき時ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。何もかも正直なのがいい事とは限りませんね。結果自分たちが話すことで楽になる地を道を選ぼうとしていたのかもしれませんね。本当に子供のことを第一に考えるべきでした。すごく参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 16:52

そのうちばれるかもしれませんが、皆さんが言ってる通り言わないべきだと思います。


あと当然ですが周りにも言ってはいけません。
もしそれが娘さんの学校に行ってる子の親の耳に入ったら、確実にいじめにも発展しかねません。

今は自分たちのことより娘さんのことを考えてやってください。
親も辛いかもしれませんが、それを知った娘さんも相当なショックを受けるはずです。

都合のいい理由を付けて離婚をしたというのが今は一番いいでしょう。
時期を見て本当の理由を言うのもいいかもしれませんが、今は絶対に言わない方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は、言うべきではないと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 18:20

絶対に言うべきではないと思います。



「知らぬが仏」という格言をご存じですか?
知らない方が幸せなこともたくさんあると思います。

娘さんにとっては、生涯にただ一人の父親であります、
無理に関係を壊す必要がどこにあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にとってはたった一人の父親ですものね・・。回答参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 15:32

話す必要はないと思います。

知らなければ知らないほうが、子供の為ですから。
お友達が辛くなったら、話を聞いてあげて下さい。誰かに聞いてもらう事で、少しは楽になりますから。今は子供さんを守ってあげてくださいね。いつかは話さなくてはいけない時期がくるかもしれませんが。その頃には、お友達も落ち着いていて、冷静に話せると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はそれがいいと思います。とても参考になりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 15:27

少なくとも友人のお子さんが25歳くらいになるまで、話すべきでは


ありません。
<多感な時期の娘さんにとって、自分の父親がした行為は受け入れられるべきものではありません。
<友人のお母さんも辛いと思うのですが、しばらくはご自分ひとりで今回の辛い現実を隠されていたほうがよいと思うのです。
<また、これだけ情報が広範囲に広がる現代、いっ子供さんが知ってしまうかもわからない危険もあります。
<お母さんはたいへん辛い思いをされると思うのですが、今は必死で子供さんを守られる時期かと思います。
<子供さんが精神的に成長された時期に事実を話されて、その時どう子供さんが感じるか、父親に対してどう思うかはその時の子供さん次第だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人が一人苦悩する姿はとてもいたたまれずいっそ子供に話してすっぱりと即座に御主人と縁を切ったらと思っていましたが、それは大人の逃げなのかも知れないですね。もっと子供の事を第一に考えるべきでした。回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:02

30代♂です。



絶対に今は言うべきではありません。
あなたにとっては離婚すれば赤の他人でしょうが、娘さんに
とっては永遠に父親なのですよ。
娘さんにとっての父親象を壊さないであげてください。
子供にとって父親とは、とても大きく偉大な尊敬すべく存在
なのです。
その父親が性犯罪を犯したなどと知れば、娘さんの心にトラウマ
として残ってしまうかもしれません。
特に異性であり、性に関わる内容ですから慎重にすべきです。
娘さんがこの先、成長されて大人になった時に、お母さんから
して話してもよいくらい心が成熟したのを確認できれば、
その時は、話してもよいかと思います。
でもこれも娘さんが教えて欲しいと願う場合だけです。
娘さんが特に聞いてこないようなら、敢えて話す必要はあり
ません。
世の中には知らなくていいこともあるのです。
相手を幸せにするための嘘はついてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。何も知らないですむのならあえて知らせなくてもいい事もありますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:51

理由が理由ですので、親としては話さずに墓まで持って行くのが良いのではないでしょうか? 


もし子供に喋ったら、子供にまで墓まで持たすのか?と言う感じと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実はとても厳しいですね。友達は時期を見て話すと決めていましたが
もしかしたらこのまま一生話さないかもしれない・・その方が子供も幸せなのかも。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 08:06

類似ケースを知ってます。


その友人は子供の性格等を判断して…時期を選んで話しをしたみたいです。
子供は どんな親でも恋しいみたいで 影を追う様です。
今は話す時期では無いかも知れないけど、話しをする時期が来たらと考えては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達とも今朝、話したんですがやっぱり今は言えそうに無いので時期を選んで話しをしようと決めたようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 07:59

大人はすっぱりすっきりするでしょうが、子供は本当のことを知ったら傷つくと思います。


高校生の女の子といってもまだ少女です。
性に関しては敏感。
事実を知った少女は親と同じことをして、それをしたらどう感じるのか、良いことなのこ悪いことなのかと体験する方向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・とても難しいですね。何も知らずに離婚したほうが子供にとってはしあわせなんでしょうかね・・。回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A