人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

友人の御主人が性犯罪で起訴されました。友人はいずれ離婚しようとは思っているらしいのですが高校生の女の子がいるので離婚の原因を言えずにいます。多感な時期の子供に本当の理由を話すべきなのか時機を見て話すべきなのか悩んでいます。私的には子供に理由をいってすっぱりご主人と縁を切ったほうがいいと思うんですが・・。どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

隠し事をしてると、その人を騙しているようでイヤだとして、正直に話そうとする事がありますが、全部が全部話す事がその相手(娘さん)にとって良い事かどうかとは話が違うと思うのです。

確かに正直に話した本人は「正直に話して精神的に楽になる」かも知れませんが、「聞かなければ知らなかった事を聞かされて以来、父親の事で苛まされる事になる」可能性があるのです。しかも、聞かされる内容の全てが「大人の事情」ですし、離婚も「大人の事情」です。正直に話して娘さんが精神的に苦悩される事を増やすのは、優しさや思いやりに欠けると思います。
確かに離婚するのですから、よい状況や関係であったとは結果を見てもそうではないのは明らかですが、娘さんの唯一の父親である人の事を「大人の事情」で悪く印象つけるのは「大人としてどうなのか」と思います。また、言ってしまった事で娘さんや友人に新しい苦悩が始まる可能性の方が「隠していること」よりも高いと思うのです。
子供の困難を親が共に苦労するのであれば理解できますが、親の問題で子供に苦悩と困難を与えることにつながる事は避けた方がいいですし、離婚するだけでも娘さんにとっては精神的なショックがあると思います。

娘さんが年齢を重ねて、理由を察知した時に「実はあの時」と話しても良いでしょうし、理由を尋ねられた時でも良いでしょうが、少なくとも高校生である今は言うべき時ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。何もかも正直なのがいい事とは限りませんね。結果自分たちが話すことで楽になる地を道を選ぼうとしていたのかもしれませんね。本当に子供のことを第一に考えるべきでした。すごく参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 16:52

そのうちばれるかもしれませんが、皆さんが言ってる通り言わないべきだと思います。


あと当然ですが周りにも言ってはいけません。
もしそれが娘さんの学校に行ってる子の親の耳に入ったら、確実にいじめにも発展しかねません。

今は自分たちのことより娘さんのことを考えてやってください。
親も辛いかもしれませんが、それを知った娘さんも相当なショックを受けるはずです。

都合のいい理由を付けて離婚をしたというのが今は一番いいでしょう。
時期を見て本当の理由を言うのもいいかもしれませんが、今は絶対に言わない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は、言うべきではないと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 18:20

絶対に言うべきではないと思います。



「知らぬが仏」という格言をご存じですか?
知らない方が幸せなこともたくさんあると思います。

娘さんにとっては、生涯にただ一人の父親であります、
無理に関係を壊す必要がどこにあるのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にとってはたった一人の父親ですものね・・。回答参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 15:32

話す必要はないと思います。

知らなければ知らないほうが、子供の為ですから。
お友達が辛くなったら、話を聞いてあげて下さい。誰かに聞いてもらう事で、少しは楽になりますから。今は子供さんを守ってあげてくださいね。いつかは話さなくてはいけない時期がくるかもしれませんが。その頃には、お友達も落ち着いていて、冷静に話せると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今はそれがいいと思います。とても参考になりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 15:27

少なくとも友人のお子さんが25歳くらいになるまで、話すべきでは


ありません。
<多感な時期の娘さんにとって、自分の父親がした行為は受け入れられるべきものではありません。
<友人のお母さんも辛いと思うのですが、しばらくはご自分ひとりで今回の辛い現実を隠されていたほうがよいと思うのです。
<また、これだけ情報が広範囲に広がる現代、いっ子供さんが知ってしまうかもわからない危険もあります。
<お母さんはたいへん辛い思いをされると思うのですが、今は必死で子供さんを守られる時期かと思います。
<子供さんが精神的に成長された時期に事実を話されて、その時どう子供さんが感じるか、父親に対してどう思うかはその時の子供さん次第だと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人が一人苦悩する姿はとてもいたたまれずいっそ子供に話してすっぱりと即座に御主人と縁を切ったらと思っていましたが、それは大人の逃げなのかも知れないですね。もっと子供の事を第一に考えるべきでした。回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 17:02

30代♂です。



絶対に今は言うべきではありません。
あなたにとっては離婚すれば赤の他人でしょうが、娘さんに
とっては永遠に父親なのですよ。
娘さんにとっての父親象を壊さないであげてください。
子供にとって父親とは、とても大きく偉大な尊敬すべく存在
なのです。
その父親が性犯罪を犯したなどと知れば、娘さんの心にトラウマ
として残ってしまうかもしれません。
特に異性であり、性に関わる内容ですから慎重にすべきです。
娘さんがこの先、成長されて大人になった時に、お母さんから
して話してもよいくらい心が成熟したのを確認できれば、
その時は、話してもよいかと思います。
でもこれも娘さんが教えて欲しいと願う場合だけです。
娘さんが特に聞いてこないようなら、敢えて話す必要はあり
ません。
世の中には知らなくていいこともあるのです。
相手を幸せにするための嘘はついてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。何も知らないですむのならあえて知らせなくてもいい事もありますよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 11:51

理由が理由ですので、親としては話さずに墓まで持って行くのが良いのではないでしょうか? 


もし子供に喋ったら、子供にまで墓まで持たすのか?と言う感じと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実はとても厳しいですね。友達は時期を見て話すと決めていましたが
もしかしたらこのまま一生話さないかもしれない・・その方が子供も幸せなのかも。参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 08:06

類似ケースを知ってます。


その友人は子供の性格等を判断して…時期を選んで話しをしたみたいです。
子供は どんな親でも恋しいみたいで 影を追う様です。
今は話す時期では無いかも知れないけど、話しをする時期が来たらと考えては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友達とも今朝、話したんですがやっぱり今は言えそうに無いので時期を選んで話しをしようと決めたようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 07:59

大人はすっぱりすっきりするでしょうが、子供は本当のことを知ったら傷つくと思います。


高校生の女の子といってもまだ少女です。
性に関しては敏感。
事実を知った少女は親と同じことをして、それをしたらどう感じるのか、良いことなのこ悪いことなのかと体験する方向があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・とても難しいですね。何も知らずに離婚したほうが子供にとってはしあわせなんでしょうかね・・。回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/01/05 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元夫が収監されています。子供達には何と伝える?

元夫が、覚せい剤取締法違反…使用…で、収監されています。それに加え、私が弁護士費用を出し、保釈されたのに、その間に私のカードで、勝手にネットで、ライブチャットをして、100万円も、使われてしまいました。自分も二度と会う気は有りませんし、子供達にも会わせるつもりは有りません。子供はまだ幼稚園児なので、パパは遠くでお仕事をしている。ぐらいにしか話していませんが、今後、子供の成長の為には、一生、この事は黙っていた方が良いのでしょうか?例えば、成人してから、或いはもっと年齢がいって、かなり分別がついてからなら、話した方がよいのでしょうか?
子供の為と思って、現在は、殆ど父親の悪口は言わないようにしているのですが、良い知恵がありましたら、アドバイスをお願いしたく存じます。
ちなみに、逮捕された段階で、別れて数年経っています。別れた原因は、夫が出て行きました。

Aベストアンサー

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということであれば,ご質問者様のおっしゃる方法がよいでしょう。しかし,覚せい剤使用者の再犯率は高く,今後,何回も服役する場面も想定しておかなければならないと思います。

もう会う気がなく,子供にも会わせる気がないのでしたら,行方が分からないということにずっとしておくのが良いでしょう。
お住まいも1回転居して電話番号も変更しておくと,元夫からも連絡ができません。郵便の転送もしないことにしておくと間違いありません。
 
 元家族とはいえ,身内の人が服役すると,家族が困ります。世の中では被害者の方の心のケアが問題になっていますが,実際には服役している人の家族のケアも大切なんです。なぜならば,家族は悪くないからです。

今回も,たった1回覚せい剤を使用しただけで逮捕されたわけではないと思います。何度も使用している中で発覚した事件だと思います。

 将来の服役後をイメージすると,
釈放⇒服役に懲りてしばらくは覚せい剤を使用しない⇒仕事を見つける⇒仕事に慣れてくる⇒仕事で嫌なことがある(注:嫌なことは誰にでもあります)⇒ウサ晴らしに酒を飲む⇒酒に酔う⇒酔った勢いで覚せい剤をやりたくなる⇒酔って自制心が聞かない⇒売人のところに覚せい剤を買いに行く⇒最初の1,2回はタダで覚せい剤をもらえる⇒タダなので使用する⇒もう覚せい剤を止められない⇒相場(1包=15000円→3回分)で買って来る⇒常習使用⇒逮捕⇒再犯服役⇒釈放⇒以下同じ。

 覚せい剤からの更生に,民間の自助組織やダルクがありますが,最近は,「覚せい剤を止めたいと思っているが覚せい剤を本当はやりたいと思っている集団に所属していることにリスクがある」つまり,覚せい剤友達関係に発展しやすいという指摘が増えてきており,その更生は容易ではありません。

 子供の将来のことを考えたら,転居等することにより,元夫と別れた後,お互いにどこにいるのか分からない状況を作るのが最善だと思います。

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということ...続きを読む

Q旦那兄が性犯罪をしました

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。
しかし、旦那の両親は裁判が終わったらもう済んだことかの
ような振る舞いです。
加害者一家は元の生活をしています。
なので私たち夫婦と電話があるたびに揉めます。
終わったことをほじくり返して嫌がらせしていると
思われています。
私からすれば、旦那と結婚したがためにできてしまった
縁。
なので、正直旦那家族にもう会いたくありません。
娘にも会わせられません。
そう思っているのに、裁判が終わり釈放されたその日(12/27)、
私の携帯に義母から電話があり、いきなり電話を本人に
代わられました。
相手は犯罪者・・と思うと、罵声をあびせてやりたい気持ち
なのに怖くて何も言えませんでした。

そして、それを聞いた旦那が義父に電話して、
罵るような言い合いになったそうです。

12/30日義母から私に電話がかかってきて、
「これ以上義父を責めるな」と言われ、そこで
我慢できず言い返してしまいました。
義母は発狂して一方的に電話を切られました。

年が明け3日義母から
メールで自殺予告のようなメールがきました。
相手にしても無駄だと思い、
義父に
「落ち着いたら連絡してください」といい
電話を切りました。

11日、
旦那兄から私の携帯に電話がありました。
義母が番号を勝手に教えかけてきたと言っていました。
また心臓が止まりそうなぐらい怖かったけど何も言えず
切りました。

15日
また旦那兄から電話がありましたが、もう番号を
分かっているのででませんでした。

私が加害者側の人間なのはわかっています。
再犯してこれ以上被害者が出ないようにするのが
加害者側の人間のすることだと思っています。
しかし、私の携帯に旦那兄から直接電話が
かかってくることが怖くて仕方ありません。
このことを義父に伝えたところ、
「じゃあそっちにかけなければ
いいんだな」とキレ口調で言われ、
限界で「もう関わりたくありません」と言って
しまいました。

旦那両親からすれば犯罪しようが
かわいい息子かもしれませんが、
私から見れば悪質な性犯罪者です。
ほんとに許せないし、出てこなければ
良かったのにと思っています。
そんな人に勝手に電話番号を教えられ、
嫌な気分になるっておかしなことでしょうか?
今までも、なにかあると旦那は言い返すので、
私をいいように利用したり仲を取り持たされたり
してきましたが、今回ばかりはそんなことは
できません。
被害者の女の子、ご家族のことを
考えればこんなことで悩んでる場合ではない
のですが、
友達にも話せず私もつらいです。

かなり不快な内容なので、嫌なかたはスルー
お願いします。

初めて質問させていただきます。

タイトルの通り、旦那の兄が性犯罪をしました。
相手は小学生です。
私は2歳の娘がいます。
旦那兄は実家暮らしの31歳無職です。
私たち家族は実家からかなり離れたところに住んでいます。
もともと兄弟仲もよくないので私も会っても挨拶程度しか
したことのない人がそんな小さな子に犯罪をし、
まして私には娘がいます。
あまり面識がないとはいえ、私は加害者側の人間。
被害者のお子さん、ご家族に申し訳ない気...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、義父母は「罪を犯しても息子は息子」と思っています。

同じように、質問者さまにとって「犯罪者に繋がる父親の娘だけど可愛い娘」です。

何があっても娘さんだけは守ってください。
ご主人にも自覚していただきたいです。

世の中には近親相姦モノのDVDなどがあふれています。
そういうものに興味を示しているかもしれませんよ?
(叔父と姪、とか)
ましてや30代の無職。
性欲はまだまだ盛んなのに暇ばかり膨大にありますね。
頭の中は妄想でいっぱいかもしれませんよ。

ご主人は苦しい立場にありますが、自分より幼い者を守ることを最優先すべきです。
娘さんの安全を考えれば、ご主人の実家とは絶縁も止むなしだと思います。

Q夫の父が犯罪者です。子供の将来が不安です・・・

夫の父親が何度か窃盗など犯罪を犯しています。これまでは執行猶予などで懲役刑などはなく生きてきたみたいです。私は結婚してから知りました。結婚して8年ほど経ちますがこれまでに2回あり執行猶予中でしたがまた、万引きで捕まりました。
縁を切りたいですがそんな事は無理だと承知しております。が…私達には子供が1人います。義父の前科は孫にあたる私の子供にどのような影響(将来の就職…等)があるのでしょうか?
警察官や公務員…にはなれないのでしょうか?
どこまでの血縁関係が影響するのでしょうか?私の家族の姪っ子などには関係してきますか?
まったく知識がなくとても不安です。
夫の弟のお嫁さんは現在公務員です。仕事に影響がありますか?

大変なところにお嫁にいってしまいました。
どうしたらいいのかわかりません…私の親にも言えません。
細かい事が書ききらず解らないことだらけでたくさんの質問になりましたがどなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般の公務員は一切、身元調査しません。
本籍も書かせません。
多分に任用試験の結果以外の要素で採用しない場合、差別等の問題につながるのを恐れてでしょう。よって一般公務員は何ら支障がありません。

警察は、噂を書いたら駄目ですが、こっそり身元調査をすると聞いています。
その他、金融機関も、同じく、秘密で身元調査しているとの噂があります。
法律のカテで噂ばかり書いて申し訳ないですが、まあ上記以外は気にしなくていいのではないでしょうか。

Q夫が逮捕され残された母子の今後の生活は

夫が突然逮捕され、専業主婦だった妻と4歳の子供が残されました。
犯罪としては被害者はいないのですが、会社は10月末で解雇か自主退社扱いかは不明ですが、とにかく今後の収入のあてが全く現在はありません。
本人が居ないので、失業保険を受け取る事も有り得ないのですよね・・・・。

こういう時に子供に喘息の発作がおき、保険証もありません。
今は10割で受診する覚悟です。
収入が無い為、現在の住居を引っ越す予定です。

妻の今後の予定としては、大阪の府営住宅の母子世帯の募集枠に申し込むのと
抽選に漏れた場合の安い賃貸マンションを探す事なのですが、まだ仕事も探せず、子供の保育園の申し込みも出来ない状態です。

夫は2~3年は戻らないようです。
こういう場合、突然残された母子に何か援助を受けるいい方法があるのでしょうか。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハンコは持参した方がベターですョ!!)

国民健康保険料は…あんまり自信ないんですけど…今まで「専業主婦」で前年の収入がないのであれば、年間保険料は、多分8,160円かと思います。(1回目が2,400円であと1,600円ずつ9回…国民健康保険は10期に分けられるので…)

突然、ご主人に頼る事が出来なくなってしまったのは、本当に大変な事かと思いますが、どうか、気をしっかり持って子供さんと共に強くなって下さい!!
出来れば、頼れるのであれば御実家に頼るのが一番良いかと思います…
今が一番の踏ん張り所ですョ!!!

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハン...続きを読む

Q前科は10年で消えるって本当?

こんにちは。
私の友人に相談をもちかけられました。

結婚を考えている人が出来たらしいんです。
でもその相手の男性は前科があります。詐欺、窃盗で実刑を受けてます。
でも10年くらい前だと言っていました。
確か、10年経つと戸籍から犯罪歴は消えると聞いた事がありますが
本当でしょうか?その際、何か手続きが必要でしょうか?
それとも自然に消滅するのですか?

心配なのは自分の親に相手の前科がバレる事だそうです。
今は立派に更正しているので、その事で反対されるのを心配しています。

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前科が記録されるのは戸籍ではありません。戸籍のある役場に備えられている犯罪人名簿です。この名簿は、公的機関以外は閲覧不可能ですので、ここに記載されていることが誰かに知られてしまうということは考えなくても大丈夫です。また、10年立つと(罰金刑の場合は5年)、自動的に犯罪人名簿からも名前が抹消されます。

質問者さんのご友人のケースですが、特に問題はないと思います。

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。
そして、子供のために別れたら?
とか、言われました。

この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、
彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。

彼女に言われたのは、
子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。
子供の事を一番に考えてね。
という事でした。

また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。

消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。
結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。

信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。

夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。
どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。

今日は、初めて面会に行きますが、
面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。
お金の工面も私がしてしまいそうです。

そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。

スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、
離婚した方がいいのでしょうか?


20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。
反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。

これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。

お叱りでもいいです。
なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど...続きを読む

Aベストアンサー

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
自分で可愛がらないほどに私が愛してあげよう。嘘つかなくていいということは楽なことだよ
かっこいいよ 嘘ついてばれてるのにごまかしてる姿はみっともないよ
あらゆる言葉で何年もかかり、今はとても良い父親です。真面目に嘘ひとつありません。

そうなるにはお互いの愛情と努力と忍耐が要ります。

今妊婦てとても神経的にもお辛いことだと思います。
それでも頑張れるでしょうか。頑張れるのであればもう一度頑張ってみるのも夫婦だと思います。
切り捨てることはいつでもできます。
お金を工面することが愛情ではありませんよ????
愛しているなら、ほんとうの幸せを教えてあげてください。
努力してから離婚するのと、今すぐ離婚するのとではあなたの中でも大きく変わると思います。

条件付きで一度頑張ってはどうでしょうか。
何年たっても治らないもうだめだと思った時はその時です。仕方ないじゃないですか。
今ひとりになってもどうしようもできないのではないですか?
その間必死にへそくりもしてくださいね。
お金だけは絶対に出してはだめです。それだけはその人をくるわせます。
お金をもらえないから犯罪をまた犯すとか心配する必要はありません。
自分に見合ったお金しか与えてはいけません。
そして働いて帰ってくれば感謝して 頑張ってくれてありがとう大切に使いますねと必ず言ってください。

離婚してしまうあなたが冷たいかとは思いません。
それだけのことされてしまうと信用もないし怖いですもの。
でもご縁あって結婚されて、まだ愛情があって子供が生まれるのなら
まだ変われるチャンスがあるのかもしれないなと思います。

見極めるのは大切ですが、私が主人を変えた年月は7年です。
付き合い始めた時期も含めて、結婚して1年目くらいでやっと変わり始めました。

努力は必要です。ご主人とよく話し合ってください。

よく話し合っても 全く話にならない 考え方が異常だと感じた場合は見切りをつけてもいいかも?しれない。
人間って障害と呼べないくらいの軽い軽い障害ってあると思うんです。
何かが欠落している。補えない。愛情で補えることもあればそうでないこともあります。
口だけかどうか見分けるのも女のするどい頭で見抜くしかないです。

お決めになるのはご自身です。お友達や他人の言葉で決めるのだけはやめてください。
赤ちゃんの父親ですから・・・
赤ちゃんができたら変わる可能性も・・・?あるかもしれない・・・。

もうしない反省している はすぐに信用はできません。これは誰にでも言えること。
ちゃんと期間があって、その期間 真剣に真面目にしている姿を見て人はやっと信用を取り戻すのです。
そういうこともわからないで許してください、二度としない と言っている間はただの今の気持ちだけということです。
その気持ちはわかってるけど信用はしませんというしかないです。
信用したいから信用できる行動と取ってくださいと。

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
...続きを読む

Q犯罪者が家族にいたら公務員にはなれない?

社内での会話で

3等親内に犯罪者が居ると公務員関係は受験しても落ちるとは本当ですか?
子を裁判官に無事ならせた親が言います。

そんなの何処で調べるの?Aさんが言います。
Bさんは子を公務員にしたいけど、その子じゃない子が少年院に行ったのできにしてました。
Cさんは警察関係は調べること出来るからありかも?です。
わかりません。

教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
そうですね。他府県に行けばいいと思います。
私が就職活動をしているとき、父が親兄弟が働いているところでは公務員になれない
と言っていました。
公務員希望だったのですが、結局は受かりませんでしたが^^;

私が聞いたのは○○区(実家がある場所で父が公務員をしている)と、
○○区(隣の区で母が公務員をしている)以外で頑張れと私の父親は言っていましたが。

3親等だったら叔父や叔母も入りますよね。
せいぜい、2親等までじゃないのかな?

それに、たとえば東京都内だったりすれば公務員に相当する職業など山のように
ありますし、都内に公務員をしている身内がいても大丈夫なような気が・・・

Q息子が警察官希望ですが、私と実父に犯罪歴があります

はじめまして。43歳女性です。中2の息子がいます。

私は16歳のとき万引きでつかまり、窃盗罪の前科があります。
そして私の父も、私が中2のときに窃盗罪でつかまっております。

そのほかの親族に犯罪歴があるものはおりません。
息子は前科・補導暦はありません。

息子が警察官になるのは無理でしょうか?
もし無理なら私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。

どうか、正確な情報を知っておられる方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

警察に出入りしている者ですが、そこまでは厳しくないと思います。
キャリアならそこまで徹底的にやるでしょうが、普通の警察官なら問題なくなれると思います。
こどもの頃の万引きは本人なら影響しますが、母親や祖父であれば大丈夫。
そんなことで悩む必要はないし、そんなことを言う必要は一切ありません。
もう心の中にしまって誰にも言う必要はありません。忘れなさい。

Q性犯罪を犯した夫を許せますか?

1年間に渡り、路上で女性を付け回し、抱きつきを行っていたという夫を許せますか?
突然、夫が逮捕され、それまで当り前だった生活が全て破壊されてしまいました。
通常は決して許せないと思いますが、許すとしたらどういう理由からでしょうか。

Aベストアンサー

どの様な犯罪にも経緯、背景が存在します
“許す理由”としては、その経緯や背景によりますが犯罪は経緯ではなく結果です

質問で“許せますか?”と有りましたが世間一般的では許せないのが正常で現実す

個人的な考えとして
結果に至る間にあなたが関与しているなら(原因の要因)許すのが人情です
なぜなら“夫婦だから”


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング