人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夫の逮捕 住宅ローンと残された母子

結婚7年ほどの友人(女性)の夫が逮捕されました。
結婚2年目くらいにも同じ罪(性的犯罪)で逮捕され執行猶予3年がついていたのですがその終了後、
同じ様なことを・・・

あきれていますがまず購入した住宅ローンのことです。
その夫名義になっており残り2500万以上です。
今回の事でおそらく夫の仕事はクビになり無職、実刑も2-3年とみられています。
失業保険も受け取れませんよね。
女性は小1のお子さんと、不運なことに現在妊娠9ヶ月。
まもなく仕事の産休に入るところだそうです。(パートで健康保険は使用できる)
産休の今後1年、収入は見込めません。(ハローワークでわずかにもらえる程度)

女性は離婚し子供を連れ手狭になるけど実家に帰るという選択肢もあるが、
この家を出来れば手放したくないといいます。
離婚すればこの家には住み続けられませんよね。いい方法ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご友人やお子さんには何の罪もないのに、どうしても「性犯罪者の家族」と見られてしまうのが、現実の世の中なんでしょうね。



まず、ご質問者さまは、ご友人がどれだけ苦しんでいても、絶対に「おカネ」を出したり、貸したりしてはいけません。

家については、おそらく、住宅ローンの返済さえ滞らせなければ、なんとかなります。

> まもなく仕事の産休に入るところだそうです。
> 産休の今後1年、収入は見込めません。
「産前産後休暇」でしょう?
「育児休業」ではないのですから、1年ということはないですよ。
もし、「育児休業」を取る気でいるのでしたら、それをやめて、「産後休暇」の時期が過ぎたら、早い段階で職場復帰をされればいい話です。
そうすれば、「今後1年、収入は見込めません」ということはありませんから。

ただ、ご友人のパート収入では、住宅ローンの返済まで手が回らないのではありませんか?

補足にあるご実家の状況からしても、遠からず「破綻」が考えられるのではないでしょうか。

でしたら、1つアドヴァイスを差し上げてください。

「頑張りたいのは理解できるけれど、ギリギリまで頑張っても、多分辛い結果になるよ。」と。

方法としては、早めに住宅ローンを返済している金融機関に相談に行ってもらってください。

住宅やローンの名義がご主人なので、難しいかもしれませんが、事情を話せば相談には乗ってくれるはずです。

そして、「手放さなければいい」ということでしたら、一時的にその家を「賃貸に出す」ことを考えてください。
その賃貸収入を住宅ローンの返済に充てれば、住宅ローンの返済は何とかなると思います(中小企業金融円滑化法の関係で、住宅ローンの返済困難者が、住宅ローン対象物件を賃貸に出すことを認めるようになっているので)。
ただし、住宅ローンを借りている金融機関に無断で賃貸に出してしまうと、場合によっては「残債の一括返済」を求められ、一括返済できなければ、家を売ってお金を捻出するしか方法はなくなると思います。

住宅ローンの債務者本人が犯罪者になっていたりして、デリケートな部分があるので、できれば、弁護士等、専門家に相談するのがいいと思うのですが…。

> 離婚すればこの家には住み続けられませんよね。
そんなことはないですよ。
住宅ローンの返済が続けられ、所有者である夫が「OK」と言えば、住み続けることはできます。
    • good
    • 0

>この家を出来れば手放したくないといいます。



被害者の事を考えないで、都合の良い話を考えていますね。
まぁ、良心の事は別問題として・・・。

>いい方法ないでしょうか。

1.保証人の有無を別として、親族が犯罪者である現実と(形式上)縁を切る。
2.住宅ローン返済が滞る。
3.銀行又は補償会社が、物件を差し押さえる。
4.対象物件が競売になる。一般価格よりも、非常に安い。
5.加害者の元妻又は元妻の親族が(投資物件としてローンを組む)落札する。
6.元妻は、落札した親族に形式上家賃支払い(実質ローン返済)を始める。
7.完済したところで、元妻名義に変更する。

まぁ、通常は「加害者の親族(儀父母)が、嫁・孫の為にローン返済を行う」場合が多いです。
犯罪者の嫁として生きていく覚悟があれば、離婚をしないで儀父母に払え!と相談する事です。

この回答への補足

ありがとうございます。
同意の上での性行為をし、後から女性が未成年と分かったパターンで逮捕されたみたいです。

義父母というのは大家族・病気がち、なおかつ、ついこの間まで生活保護世帯だったようです。
今はお父さんが職に就けていますが、お金を用意するといっても、保釈金・弁護士費用などが限界かなと思います。やはり夫の思い出も残っている家なので、思い切って出て行くしかないんだよと言おうと思っています。

補足日時:2010/08/07 16:42
    • good
    • 0

友人やその子供が犯した罪でないとはいえ、図々しいなぁと思います。



自分たちを被害者と思い込んでいるのかもしれませんが、それは間違いで、
『加害者の家族』なのです。

家を手放さなければいけないという決まりはありませんが、支払いを
続けていけないのであれば当然他の選択肢をとることになりますよね。

本当の被害者の側に立って考えると、腹立たしいなぁと感じました。
    • good
    • 0

離婚しなくても返済できなければ明け渡さなければなりません


一括返済できなければ他に道はありませんね
離婚して実家に戻る、これに尽きますね
旦那は更生できないでしょう

この回答への補足

それしかないですよね・・・
夫の給料はあと1回は入るはずでローンは2ヶ月分くらいは引き落とし可能なはずですが
彼女は妊婦です、出産後すぐに明け渡さなければならないのでしょうか、かわいそうでなりません。

補足日時:2010/08/06 14:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫が逮捕され残された母子の今後の生活は

夫が突然逮捕され、専業主婦だった妻と4歳の子供が残されました。
犯罪としては被害者はいないのですが、会社は10月末で解雇か自主退社扱いかは不明ですが、とにかく今後の収入のあてが全く現在はありません。
本人が居ないので、失業保険を受け取る事も有り得ないのですよね・・・・。

こういう時に子供に喘息の発作がおき、保険証もありません。
今は10割で受診する覚悟です。
収入が無い為、現在の住居を引っ越す予定です。

妻の今後の予定としては、大阪の府営住宅の母子世帯の募集枠に申し込むのと
抽選に漏れた場合の安い賃貸マンションを探す事なのですが、まだ仕事も探せず、子供の保育園の申し込みも出来ない状態です。

夫は2~3年は戻らないようです。
こういう場合、突然残された母子に何か援助を受けるいい方法があるのでしょうか。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハンコは持参した方がベターですョ!!)

国民健康保険料は…あんまり自信ないんですけど…今まで「専業主婦」で前年の収入がないのであれば、年間保険料は、多分8,160円かと思います。(1回目が2,400円であと1,600円ずつ9回…国民健康保険は10期に分けられるので…)

突然、ご主人に頼る事が出来なくなってしまったのは、本当に大変な事かと思いますが、どうか、気をしっかり持って子供さんと共に強くなって下さい!!
出来れば、頼れるのであれば御実家に頼るのが一番良いかと思います…
今が一番の踏ん張り所ですョ!!!

度々ごめんなさい!!(なんとなく気になってしまったもので…)
No.3で、アドバイスさせて貰った者ですが…

ちょびっと付け足しさせて下さい。

「喘息認定」ですが、コレはマズ、最寄の「保健所」で喘息認定の「申請用紙」を貰ってから、掛かり付けの先生に記入してもらい、再度保健所に提出する事になります。

あと、国民年金は支払いが厳しい状況であれば、役場の年金課にその旨申し出れば、「免除」の対象になります。(免除申請用紙に氏名等の記入と捺印程度の簡単な手続きになるかと思いますのでハン...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど、へらへらしてるとのこと)、再犯するんじゃない?ともいわれました。
そして、子供のために別れたら?
とか、言われました。

この事件があってから、知り合いの×1女性に相談したら、
彼女の元夫は、大麻で捕まり、それにより離婚したとのこと。

彼女に言われたのは、
子供が産まれたら母は強しで、何してでも育ててやろうって思うから、大丈夫。
子供の事を一番に考えてね。
という事でした。

また、彼がお金を何に使ったのかもわかっていません。

消費者金融にお金を借りた記録もあるそうです。
結婚前に、消費者金融には借りたことがない!と言ってました。

信じてた事が、嘘ばかりで、正直今、何を信じていいのかわかりません。

夫も、弁護士さんも、夫の上司も、刑事さんも。
どれもが自分の利害しか考えていないような感じがしてしまいます。

今日は、初めて面会に行きますが、
面会にいくと、やはりまだ好きだから・・と、思ってしまいそうです。
お金の工面も私がしてしまいそうです。

そうせず、一人でこの子を出産し、育てるお金にした方がいいのかもしれないと、思ってしまう時があります。

スパッと彼をあきらめ(もちろん突き放したりはしませんが)子供の事だけを考えるために、
離婚した方がいいのでしょうか?


20日以上もいない夫を、きっと信用できないと思います。
反省し、もう悪いことはしないと彼は言っても、それが信じれるでしょうか。

これくらいで離婚してしまう私は冷たいのでしょうか。

お叱りでもいいです。
なんでもいいです。ご意見いただければと思います。

夫が逮捕されました。妊婦です。離婚を考えています。

どこのカテがいいのかわからないので、
とりあえずこちらで・・・
ずっと夫の逮捕について、質問させていただいています。
今、夫は窃盗罪で留置所にいます。
昨日刑事さんとお話した、概要は、
初犯ですが、余罪の疑いがあるそうです。
見通しとしては。10+10の勾留(?)そのあと起訴。
余罪が確定にならない限り、執行猶予付きの判決になるんじゃない?多分。

みたいな感じでした。

しかし、夫には反省の色が見えず(反省してるとは口ではいうけど...続きを読む

Aベストアンサー

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
自分で可愛がらないほどに私が愛してあげよう。嘘つかなくていいということは楽なことだよ
かっこいいよ 嘘ついてばれてるのにごまかしてる姿はみっともないよ
あらゆる言葉で何年もかかり、今はとても良い父親です。真面目に嘘ひとつありません。

そうなるにはお互いの愛情と努力と忍耐が要ります。

今妊婦てとても神経的にもお辛いことだと思います。
それでも頑張れるでしょうか。頑張れるのであればもう一度頑張ってみるのも夫婦だと思います。
切り捨てることはいつでもできます。
お金を工面することが愛情ではありませんよ????
愛しているなら、ほんとうの幸せを教えてあげてください。
努力してから離婚するのと、今すぐ離婚するのとではあなたの中でも大きく変わると思います。

条件付きで一度頑張ってはどうでしょうか。
何年たっても治らないもうだめだと思った時はその時です。仕方ないじゃないですか。
今ひとりになってもどうしようもできないのではないですか?
その間必死にへそくりもしてくださいね。
お金だけは絶対に出してはだめです。それだけはその人をくるわせます。
お金をもらえないから犯罪をまた犯すとか心配する必要はありません。
自分に見合ったお金しか与えてはいけません。
そして働いて帰ってくれば感謝して 頑張ってくれてありがとう大切に使いますねと必ず言ってください。

離婚してしまうあなたが冷たいかとは思いません。
それだけのことされてしまうと信用もないし怖いですもの。
でもご縁あって結婚されて、まだ愛情があって子供が生まれるのなら
まだ変われるチャンスがあるのかもしれないなと思います。

見極めるのは大切ですが、私が主人を変えた年月は7年です。
付き合い始めた時期も含めて、結婚して1年目くらいでやっと変わり始めました。

努力は必要です。ご主人とよく話し合ってください。

よく話し合っても 全く話にならない 考え方が異常だと感じた場合は見切りをつけてもいいかも?しれない。
人間って障害と呼べないくらいの軽い軽い障害ってあると思うんです。
何かが欠落している。補えない。愛情で補えることもあればそうでないこともあります。
口だけかどうか見分けるのも女のするどい頭で見抜くしかないです。

お決めになるのはご自身です。お友達や他人の言葉で決めるのだけはやめてください。
赤ちゃんの父親ですから・・・
赤ちゃんができたら変わる可能性も・・・?あるかもしれない・・・。

もうしない反省している はすぐに信用はできません。これは誰にでも言えること。
ちゃんと期間があって、その期間 真剣に真面目にしている姿を見て人はやっと信用を取り戻すのです。
そういうこともわからないで許してください、二度としない と言っている間はただの今の気持ちだけということです。
その気持ちはわかってるけど信用はしませんというしかないです。
信用したいから信用できる行動と取ってくださいと。

今決めないでもいいんじゃないでしょうか。

嘘つく人は自分がかわいい人です。
犯罪を犯す人にもいろいろあります。

主人は大ウソツキでした。小さいことから大きなことまでとにかく嘘で固めた人でした。

でも治りました。もちろんその分二人努力しました。
何度も騙され平気でうそついている顔を見るとつぶれてしまいそうなくらい苦しかったですが
何度でも許してあげようその代わり、治してねと。
反省している 涙して謝る それの繰り返しです。
自分がかわいいからそうするということをこんこんと説明し
...続きを読む

Q旦那が逮捕

昨日旦那が逮捕されました。
執行猶予がついているのと、逮捕理由からして二年から三年は戻ってこれないと思います。
旦那は26歳、私は21歳で子供が3歳と2歳と0歳8ヶ月の三人います。
色々な気持ちがありますが、まずはお金に困っています。
母が子供達を見れる時には預けて仕事も探すつもりではいますが、母も仕事してるので預かってもらう事もなかなか出来ず…もうどうすればいいのかわからずにいます。
旦那が逮捕された場合、生活保護が受けれると小耳に挟んだのですが実際はどうなんでしょうか?
小さい子供が三人いて、役所に話聞きに行くのが本っ当大変で…詳しく知ってる方いましたら教えて下さいm(__)m
今月末に支払わなきゃいけない家賃や生活費…今毎日の食費すら残り僅かで…不安と焦りでいっぱいです。
頼れる人は母と親戚の叔母がいます。お金の面で頼れる人はいません。

Aベストアンサー

今に時点では、保護申請はできません。
起訴された時点で、申請となりますから、今は先に役所には相談として記録をのこしてください。

残念ですが、弁当持ちですから懲役刑はかなり濃厚な状態でしょう。
余談ですが、猶予判決の刑期は仮釈放の対象にはなりませんから、満期しかありません。
今回の新たな懲役には、仮釈放の対象にはなります。

実刑が確実ですから、今の時点で生活保護の申請のための相談をして、役所に記録を残して起訴された時点で保護申請をしてください。
これは役所が説明してくれますから、準備として必要な書類は聞いて準備してください。
今、相談に行く時には預貯金通帳は必ず持参してください。
残金がない場合は、緊急保護という制度もあります。

Q夫が逮捕されて恐らく裁判へ・・・離婚したい場合どうなる??

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1 慰謝料・養育費が取れたとして、相手が拘留中または刑務所に入っていて払えないような状態の場合支払いはどうなるのでしょうか?民事も絡むと慰謝料の他に損害賠償も払わないといけない可能性もあるようですがそちらがもちろん優先になってしまうのですよね?

2 慰謝料はともかく養育費は通常は夫の収入等に応じて決まると思うのですが場合によっては刑務所暮らし、執行猶予があっても前科がつくとよい職を得るのはかなり困難だと思うのですが、このようなケースはどうなるのでしょう?ほとんど期待できないと考えるべきでしょうか?

3 離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか?

他の事情を説明いたしますと、結婚してからまだ5ヶ月ほど、親友は結婚を機に出産後の仕事を大幅に減らす予定にしており職場には連絡済で元のようには働けない・・・。
夫には隠してあった借金があった事が逮捕前に判明している・・・。などがあります。

補足していきますので、少しでもアドバイス・回答お願い致します。
なお弁護士も見つける予定ですが、早く先のめどをつけるためにも今質問しています。宜しくお願い致します。(申し訳ありませんが代理質問の為、こちらからの補足には時間がかかることもございます)。

こんばんは。
私の親友のケースについての質問です。
その彼女は妊娠中で七月中旬が予定日です。ただでさえ大変な時なのですが、夫がある事件に巻き込まれていたか関わっていたかしたらしく、逮捕されてしまいました。見通しはまるで立っておらず、警察もほとんど何も話してくれないのですが、容疑は認めているらしいです。
生まれてくる子供は初めての子供なのですが、今後の養育や生活を考えると離婚をした方がいいだろうという事で離婚を考えているようなのですが、以下のことについて質問があります。

1...続きを読む

Aベストアンサー

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を指しておられると思慮致します。
万が一、支払いがなく、強制執行に移行しても押さえるべき資産・給与がなければ、意味をなさない事は云うまでも有りません。
これは、ご主人側の誠意と奥さん側のエネルギーにも、大きく左右される事柄だと思います。

◎慰謝料については、やはり相手の現状を見極めないと「絵に描いた餅」に為りかねないと思います。親権の問題は置いて、養育費の事例はやはり相手の経済状況と、お子さんのその時点の現状(例えば学校・私公立の差等)に、因るところが大きいとされています。
これからご出産ですから一般的には、お子さん一人に対して、月当たり2万から8万程度(少ないですよね)の事例が多いと思われます。

◎3については、
やはり訴訟になるのでしょうか・・・。ご存じの様に離婚には「協議・調停・審判・裁判」と四段階の離婚がありますが。
ご質問の「離婚訴訟は相手が拘留中もしくは服役中の場合どうなるのですか」のみで考えますと、ご主人が実刑(執行猶予でなく)になり、服役に為った場合長期刑で有れば、服役中でも離婚訴訟は進捗すると考えます。
短期刑(拘留中)で有れば、出所(釈放)を待ちながらの進捗と考えます。

◎これが、協議で有れば拘留中・服役中に係わらず、手紙や面会等で話し合えるですが・・・。
このWebでも、何度か書かせて頂いたのですが・・・私は良く「結婚は仲が悪くても出来るが、離婚は仲が良くなくては出来ない」とお話しすることが有ります。
ご主人の心に、奥様に対する愛情と優しさが、残って居てくれればと、願わずに居られません。

◎離婚関係のHPです、ご参考までに・・・
http://www.ikeuchi.com/rikon/

参考URL:http://www.ikeuchi.com/rikon/

今回の逮捕容疑・これからの裁判等への推移等々が不明ですので、推測を含めた愚案です、アドバイスの一部程度にお受け下さい。

◎1及び2につては、
 ●容疑は認めている
 ●損害賠償も考えられる容疑
 ●隠してあった借金があった事
ご質問の、これらの文言だけでも、大変難しいと云わざるを得ないと思います。
ご心配のとおり、「慰謝料・養育費が取れたとして」とは、公正証書にした離婚協議書(強制執行認諾文付き)に明示されても「相手が支払ってくれなければ」、若しくは「支払う原資がなければ」を...続きを読む

Q起訴後、裁判の日が決まるまで

今日、夫が起訴されました。(拘留7日目です。)
起訴されたあとは、裁判を待つだけだと思うのですが、
裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
わかる方がいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(裁判所によって、刑事事件の多い少ないがあるので)

犯罪のほとんどが、被告人に弁護人が付いていないと
裁判を開くことができない事案ですので、弁護人が付くのが
早ければ早いほど、最初の裁判の日が早く決められる
傾向にあると思います。

【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】
起訴の数日後に、裁判所から、被告人に対して、郵便により
起訴状謄本と弁護人選任照会の用紙が送られてきます。

弁護人選任照会の用紙には、
「あなたは、弁護人をどうしますか?」
「国選弁護人を希望しますか? それとも
 私選弁護人を依頼しますか(すでに決まってますか)?」
というようなことが記載されており、被告人が記入して、裁判所に送り返します。

裁判所は、被告人からの弁護人選任照会の回答を受け取った後、
国選弁護人選任手続きを取って国選弁護人を決める、
又は
私選弁護人からの私選弁護人選任届けを受理した後、
最初の裁判の日(第1回公判期日)を決めます。

ここまでの手続きが完了するのは、
だいたい起訴後、1~2週間といったところだと思います。

弁護人選任照会の回答を送り返すのが遅くなれば、
その分、最初の裁判の日を決めるのが遅くなります。

そして、裁判の日を決める日の概ね1ヶ月~1ヶ月半後に
第1回公判期日が指定されると思います。
(その後、裁判所から被告人に対し、第1回公判期日の召喚状(呼出状)が郵送で送られきます)

そうすると、概ね、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。

【逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合】
 【起訴された時点で弁護人が付いていない場合】に比べて、
 裁判の日を決める日が早くなります。
 したがって、第1回公判期日が開かれるのも早くなります。

>裁判の日にちは、起訴されてから何日くらいで決定するのでしょうか。
起訴後、1~2週間に最初の裁判(第1回公判期日)
を決められることが多いと思います。

そして、起訴された日の1ヶ月半~2ヶ月後に
第1回公判期日が開かれることになると思います。


逮捕後~起訴までの間に弁護人が付いている場合
(被疑者国選弁護人や私選弁護人)と
起訴された時点で弁護人が付いていない場合で多少違いますし、
起訴事実(公訴事実)の内容や
どこの裁判所に起訴されたかにより、多少違います。
(...続きを読む

Q夫の逮捕(強制わいせつ)、借金について質問します。

人生最大に悩んでいます。
男性の方のご意見も聞けると嬉しいです。

先日、夫が突然逮捕されました。強制わいせつです。酔っ払って一般女性を襲ったとのことですが、夫は、介抱しただけで何もしてないと。あえて言うなら、介抱の過程で、身体に触れたと。ただ、女性側は、夜中、路上で、触られ、なめられ、指を入れられ……みたいな感じで。 外見も露出しまくりでしたし、夜の仕事をしているということで、完全に美人局(つつもたせ)みたいな雰囲気で、お金目的でした。弁護士がつき、示談で片付きましたが、100万円の示談金です。どうみても高いです。最初は200万要求されていました。無実なら、裁判になっても良かったのかもしれませんが、会社も日にちが経つと続けることが厳しい状況でしたし、また、後から分かったことですが、夫には、前科がありました。盗撮の条例違反です。私と付き合っている時でした。私は全く知りませんでした。警察の人に突っ込まれ、家宅捜索なども行われました。
ただ、夫は、普段はごく普通の人間で、仕事もしっかりやって、何不自由なく生活をさせてくれます。変わった性癖もありません。だから、今でも信じられません。
結局、仕事は続けられませんでした。
私たちに頭をついて謝っていました。愛していると。私たちには、
まだ6ヶ月になる赤ちゃんもいます。
何を信じたらいいのでしょう。
仕事はすぐに見つかるとは思います。真面目にノルマをこなしてきた実績もあります。
ですが、気持ちが落ち着きません。
私も夫を愛しています。でも、なぜかすっきりしません。
相手の女性に、あんな小娘に、頭をついて何回もあやまりました。その度に赤ちゃんが泣いていました。その瞬間は、本当にゆるせない気持ちでした。
あげくのはて、夫の両親が自己破産寸前になり、夫が勝手に借金の連帯債務者としてマンションの借金を背負うはめになっていました。
マンションを自分たちに残したいとは言っていましたが、詳しく言いませんでした。
払えないローンを手伝うっていう、しかも、親は自己破産寸前で、一緒に払っていけるのか分からない状態で、残り3000万の借金を背負うという、腰が抜けそうな話しです。
自分が逮捕されたことによって、反省する中で腰を割って話したから詳細が分かったことですが、捕まってなかったら、どうなっていったのでしょう。
お金の管理は夫がしていました。
私は今実家にいます。
夫は、早く仕事について、借金も両親と話し合って、なるべく私たちに負担にならないような生活をさせることを約束するから、なんとか、自分の元にいてほしいと泣いて謝ってきます。
私はどうすべきでしょうか。
離婚するべきでしょうか。
まだ子供も小さいですし、どうしたらいいか、わかりません。

みなさん、よろしくお願いいたします。

人生最大に悩んでいます。
男性の方のご意見も聞けると嬉しいです。

先日、夫が突然逮捕されました。強制わいせつです。酔っ払って一般女性を襲ったとのことですが、夫は、介抱しただけで何もしてないと。あえて言うなら、介抱の過程で、身体に触れたと。ただ、女性側は、夜中、路上で、触られ、なめられ、指を入れられ……みたいな感じで。 外見も露出しまくりでしたし、夜の仕事をしているということで、完全に美人局(つつもたせ)みたいな雰囲気で、お金目的でした。弁護士がつき、示談で片付きましたが、1...続きを読む

Aベストアンサー

貴女がご主人をまだ愛しておられるのなら、

「借金が綺麗になるまで実家で待ってる」と話されたらどうでしょうか?

夫が真剣に反省してるのなら、貴女の気持ちを理解して、真剣一日もはやく、借金返済に

頑張るはずです。

ここで貴女が離婚をいいだしたら、ご主人は、本当にヤケになってしまうような気がします。

が夫との同居は止めておきましょう。

貴女と、今後も普通に暮らせるとわかったら、

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、夫は、反省することを忘れてしまいます。

反省を促しながらも、希望を持たせるのも、大事だと思います。

離婚は、いつでも出来ますから。

美人局をする方も悪いですが、引っかかる方も悪いです。

今は、油断も隙もない時代なんですから。

前科のついた人の人生復活は、なかなか厳しいですよ。

Q元夫が収監されています。子供達には何と伝える?

元夫が、覚せい剤取締法違反…使用…で、収監されています。それに加え、私が弁護士費用を出し、保釈されたのに、その間に私のカードで、勝手にネットで、ライブチャットをして、100万円も、使われてしまいました。自分も二度と会う気は有りませんし、子供達にも会わせるつもりは有りません。子供はまだ幼稚園児なので、パパは遠くでお仕事をしている。ぐらいにしか話していませんが、今後、子供の成長の為には、一生、この事は黙っていた方が良いのでしょうか?例えば、成人してから、或いはもっと年齢がいって、かなり分別がついてからなら、話した方がよいのでしょうか?
子供の為と思って、現在は、殆ど父親の悪口は言わないようにしているのですが、良い知恵がありましたら、アドバイスをお願いしたく存じます。
ちなみに、逮捕された段階で、別れて数年経っています。別れた原因は、夫が出て行きました。

Aベストアンサー

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということであれば,ご質問者様のおっしゃる方法がよいでしょう。しかし,覚せい剤使用者の再犯率は高く,今後,何回も服役する場面も想定しておかなければならないと思います。

もう会う気がなく,子供にも会わせる気がないのでしたら,行方が分からないということにずっとしておくのが良いでしょう。
お住まいも1回転居して電話番号も変更しておくと,元夫からも連絡ができません。郵便の転送もしないことにしておくと間違いありません。
 
 元家族とはいえ,身内の人が服役すると,家族が困ります。世の中では被害者の方の心のケアが問題になっていますが,実際には服役している人の家族のケアも大切なんです。なぜならば,家族は悪くないからです。

今回も,たった1回覚せい剤を使用しただけで逮捕されたわけではないと思います。何度も使用している中で発覚した事件だと思います。

 将来の服役後をイメージすると,
釈放⇒服役に懲りてしばらくは覚せい剤を使用しない⇒仕事を見つける⇒仕事に慣れてくる⇒仕事で嫌なことがある(注:嫌なことは誰にでもあります)⇒ウサ晴らしに酒を飲む⇒酒に酔う⇒酔った勢いで覚せい剤をやりたくなる⇒酔って自制心が聞かない⇒売人のところに覚せい剤を買いに行く⇒最初の1,2回はタダで覚せい剤をもらえる⇒タダなので使用する⇒もう覚せい剤を止められない⇒相場(1包=15000円→3回分)で買って来る⇒常習使用⇒逮捕⇒再犯服役⇒釈放⇒以下同じ。

 覚せい剤からの更生に,民間の自助組織やダルクがありますが,最近は,「覚せい剤を止めたいと思っているが覚せい剤を本当はやりたいと思っている集団に所属していることにリスクがある」つまり,覚せい剤友達関係に発展しやすいという指摘が増えてきており,その更生は容易ではありません。

 子供の将来のことを考えたら,転居等することにより,元夫と別れた後,お互いにどこにいるのか分からない状況を作るのが最善だと思います。

こんにちは!
この世に覚せい剤使用者や組関係者が存在しているお陰でご飯が食べられている者です。

<・・・かなり分別がついてからなら,話した方がよいのでしょうか?
保釈されたけど収監されたということは実刑判決があったからだと受け止めました。
覚せい剤使用の場合,初回は執行猶予付きの判決になることが多く,保釈⇒実刑というのは珍しいケースです??

シビアな言い方になって申し訳ありませんが,今回限りなら,つまり服役して釈放されてから再び覚せい剤使用をしないで刑務所に行かないということ...続きを読む

Q窃盗罪の刑罰の程度について教えて下さい

先週、友人が通りがかりの人の財布(所持金約1万円)を盗み、窃盗罪で逮捕されました。実刑となった場合、窃盗は10年以下の懲役と聞いてますが、実際、このケースの場合、初犯だとして、どの程度の罪になるんでしょうか?また、仮に執行猶予などになった場合でも、確定され、釈放されるまでどの位の期間がかかるのでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、ご存知のかたがいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程度、窃盗に関しては広くないといけません(検察の内情をしらない素人のたわごとです、検察の人が読んでいたらごめんなさい)。

それで、もし、仮に起訴されたら、管轄裁判所は簡易裁判所でしょう。軽微な窃盗は普通ここです。そして、初犯なら、確実に執行猶予です。刑は懲役1年執行猶予2年ないし3年というところ。

勾留満期内に起訴されて、身柄は警察の留置場から拘置所ないし拘置支所に移されるのが、裁判の1週間から10日前くらいのときです。

起訴されると起訴前の勾留は当然起訴後の勾留に切り替わるので、第一回公判から判決言い渡しの日まで身柄はそのまま。これを避けるには、起訴後に保釈申請です。

保釈されないと逮捕から判決言い渡しで執行猶予がついて釈放されるまで、早くて一ヶ月半、普通二ヶ月ですかね。

この手の犯罪では、私選など不要、国選で十分です。

まず、金額から逮捕に続いて勾留されるでしょう。10日内に彼の家族などが被害弁償して(1万を使ってしまったのかどうかが書いていないのでここは不明ですが)、併せて被害者に謝罪する。領収証でももらって担当検事か副検事に提出。これで、第一次勾留の満期にでられる可能性がある(初犯として)。この点は、担当検察官の個性・キャラクターに依存します。検察内部の起訴基準がありますが、窃盗罪には法定刑として罰金がないのです。それとのかねあいから、検察官の起訴裁量・不起訴処分の権限行使は、ある程...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング