アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年目です。

夫が、平成15年にマンションの住宅ローンを組んだのですが、団信保険についてお聞きします。

私は夫と10年前に結婚し、年の差婚で夫がかなり年上です。

夫は、64歳ですが住宅ローンが79歳まで有ります。

三菱ufjで15年前に夫が住宅ローンを組んだのですが、結婚前に団信保険に入ってるか本人に聞いてもちんぷんかんぷん。

当時、不動産に問い合わせたら、「団信保険に入らなければ金融機関で住宅ローンは組めませんから、大丈夫です」
と言われましたが、今になり不安になりました。
契約ファイルを調べたら、必要経費と記載してある内訳に、団信保険は、【実行時】と記載して有ります。
団信保険関連の金額表示もなければ、証券も有りません。

証券があったのは、火災保険のみです。

そこで、お聞きします。

①分譲マンション購入で住宅ローンを組む際、金融機関で団信保険はセットですか?任意ですか?

② 団信保険を支払った金額表示がファイルから何も見当たらないという事は【未加入】ですよね!?


夫が他界したら、私が残金(700万)を背負わなければなりませんから、不安で一杯です。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • acncさん

    先ほど、銀行窓口に夫と確認に行きましたら、チャラになる団信保険に加入してました。
    ホッとしました。
    どうも有り難うございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/17 16:17

A 回答 (4件)

①問い合わせは銀行ですよね!?(ufj)



=その通りです。 
相当金を入れとかないと
UFJが団信無しはあり得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くにご回答頂きどうも有り難うございます。

夫が死亡すれば、残ローンは全額保険金で支払われ、マンションは遺産として確保できるという内容であれば、残ローはないことになります。


ですか、時々、「残ローンは保険会社が支払うが、反射効としてマンションは保険会社の所有になる」という契約(代物弁済型ローン引受契約)もあるので不安です。

夫独身時だと、その可能性無くはないですよね!?

夫は、明日仕事ですか 妻の私でも団信の内容を教えてくれますか?

お礼日時:2022/05/17 01:34

【三菱UFJ銀行にご確認をしてみましょう。




①分譲マンション購入で住宅ローンを組む際、金融機関で団信保険はセットですか?任意ですか?

⇒通常は、セットされているはずですが、絶対に付与されているわけではなく、例えば「フラット35」の場合のように、つけなくてもいい場合もあります。
まあ、その場合でも、通常、当該不動産物件には抵当権を設定しているほか、保証人をつけているんでしょうけどね。


② 団信保険を支払った金額表示がファイルから何も見当たらないという事は【未加入】ですよね!?

⇒必ずしもそうとも言い切れないので、念のため、三菱UFJ銀行(担当の本支店)に電話して確認されてはいかがでしょうか。
事情を話せば、丁寧に説明してもらえるはずです。

●ご参考
【フラット35について】
https://housingloan-hikaku.net/basic/flat35/foun …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございます。

>三菱UFJ銀行(担当の本支店)に電話して確認されてはいかがでしょうか。

先ほど、夫と二人で銀行窓口に確認に行きました。

団信に加入済みで、万が一の時のローン残金は保険会社→銀行に返済され、チャラになるものでホッとしました。

リンク先も頂きどうも有り難うございました。

お礼日時:2022/05/17 16:22

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の場合は、


加入時に債権番号とか記載された「加入者票」、
年1回特約料支払いあって振替通知が来てました。

銀行系?のだとローン利率に付加されてるって聞いた事あります。
大物の保証人でもいない限り、団信無しでローン組んでくれないはずなので、銀行が知ってるはずですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

大物はいないです。


団診保険の内容ですが、ローンは保険会社が支払うが、夫が他界したら、反射効としてマンションは保険会社の所有になる」という契約(代物弁済型ローン引受契約)もあるので不安です。

お礼日時:2022/05/17 01:42

あ~団信保険と言っても


銀行と保険の契約なんです。
証書なんて無いのです。

確認方法は、 

介護を必要になった場合、介護等級とか基準があるのか?

知りたいとか問い合わせする。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

①問い合わせは銀行ですよね!?(ufj)

銀行は、夫が死んだら取りっぱくれ無いように、団信保険に入れてると思いますが仮におりたとしても夫が死んだら、銀行のものになり、私が妻でも銀行にマンションを取られる内容の保険かも知れ無い、団信保険も有りますよね!?

お礼日時:2022/05/17 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!