アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に新築マンションを購入し、事前審査も通り契約も済ませました。

夫は以前にうつ病を患っておりましたが、通院・薬の服用後に通常の生活に戻ることが出来ました。
しかし契約後、会社の業績不振により同僚の方が減給にされたらしく、いつ自分も同じ立場になるかと心配でそれが原因で住宅ローンへのプレッシャーを感じるようになったのと、
同時期に親戚の金銭トラブルに巻き込まれてしまい
ずっと調子が良かったのに最近になって不眠や気分の落ち込みを訴えてきました。

以前にも患っている為通院したほうが良いとは思うものの
いま、通院してしまうと団体信用保険に加入出来ず、
ローンの審査に落ちてしまうんじゃないかという懸念があります。
通院したことは黙っていれば隠し通せるものでしょうか?

また今回うつ病が原因で団信に入れず審査に落ちてしまい、
数年後、体調が回復した後に購入を考える場合には前回うつ病で
団信に入れなかった、という記録は残されてしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

<8月に新築マンションを購入し>既に購入したのですか?


ローンの審査が今からならまだ間に合う、契約は破棄して下さい。お金は取られるかもしれませんが、仕方ありません。
賃貸暮らしが一番安全ですよ。
    • good
    • 2

>いま、通院してしまうと団体信用保険に加入出来ず、


ローンの審査に落ちてしまうんじゃないかという懸念があります。



バカじゃない?
旦那の病気ないし命と借金まみれの家とどちらが重要なのでしょう?

まあ、団信に無事入れて、十年後に自殺してもらって保険金が下りれば女房としてはそれが最も理想的なのでしょうが
    • good
    • 4

同じ銀行系列の団信には履歴は残ります。

別系列にまで連絡することは、個人情報の観点てはしてはならないことです。うつ病を再発症しているのに、ローンの本審査ために病院に行かないのは本末転倒です。

ご主人はストレスに弱い性格なので、ローン返済は過酷でうつ病が悪化する可能性もあります。心配なのは、うつ病が原因で会社等を辞めさせられたら、ローン返済ができない状態になり、うつ病は深刻な状態になります。破産に追い込まれ、マンションを取られてしまう危険性があります。

夫はこの危険性に気づいて、うつ病を再発症したのではないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています