アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年3ヶ月前まで、「抑うつ状態」という事で1ヶ月に1回通院し、投薬を受けていました。
その1年後、生命保険を切り替えたくなり、正直に告知したところ、診断書の提出を求められました。その結果、加入を拒否されました。
整理しますと、(1)「抑うつ状態」で精神科に通っていたのは3年以上前である。(その後全く通院なし)
(2)通院終了後1年程度で生保加入を断られた。
団信の告知書には過去3年以内の病歴・・とありますので、告知をする気は有りません。しかし、個人情報センターに情報が残っていると言うお話も有りますね。
こんな私ですが団信にはいれますか?

A 回答 (4件)

最終的にはご自身のことですので、詳しくお調べになっていることは大変好ましいことと思います。



さて団信を補足しますと多くのケース幹事会社と非幹事会社があり事務の一切は幹事会社が行います。非幹事は契約の後、2ヵ月程度後に幹事会社から保険料が振り込まれてくるだけです。反対に保険金の請求があれば幹事会社が払って後から非幹事会社に請求するだけです。(実際はオンライン上の数字のやり取りだけですけど)

引き受け事務は幹事会社がすべてやりますので判明する可能性は極めて少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myjunline様
こんばんは。
お忙しい中、度重なる回答本当にありがとうございます。今回の回答をいただきましてやっとモヤモヤしていたものが晴れました。私は保険会社を騙すとかそのようなつもりは全く有りません。しかし、精神的な治療は完治がはっきり分らないとの事で、各生保も契約には非常に慎重になるようですね。しかし、正常に就業しており社会的にも安定した地位にあっても、精神課通院暦があるだけで門前払いです。診断名は同じでも程度の差があるはずですが、その辺りは考慮されていないように思います。メンタルな部分での取り扱いについて、生保会社はもう少し勉強していただきたいというのが本音です。関係ないことを長々と書いてしまい申し訳ありません。
これからじっくり考え、結果が出ましたら報告させていただきます。この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2006/02/25 22:19

「契約内容登録制度・契約内容照会制度」では、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

となっていますがこれは生命保険協会にデータベースのことです。他の会社がその後の引き受けの参考に使うものです。
これは和歌山カレー事件の後、いろいろな会社で多額に入ることと過去にいろいろな会社で給付がある人の加入を防ぐために作られた制度です。そのため加入しなかったら登録しないことになっています。

一方それぞれの会社は過去に申込があったデータをずっともっています。加入を断ってもずっともっています。
例を言うと一年前にがんでだめで人のデータを消してしまえば一年後に何も無いといえば引き受けることになってしまいします。そのため医的データはずっと保存しています。

今回の件は結論から言えばローンを申し込む銀行の団信の引受会社が一度断られた会社でなければ大丈夫だと思います。そうではなく引受会社が同じ場合はまずいと思います。
自信はありませんが例を出すと確かみずほ銀行の場合は団信の引受会社は第一生命だった気がしますので第一生命でだめな場合は要注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ回答いただきましてありがとうございます。
申し込んだ銀行の団信引き受け会社が、以前謝絶した会社かどうかがポイントなんですね。
今確認したところ、告知書に記載の幹事会社(告知査定諾否決定通知書」)の部分に記載の保険会社は、以前申し込みした保険会社ではなかったです。しかし、告知書を良く見ていたのですが、裏面に気になる記載が・・

団信は契約者が指定する複数の生命保険会社が共同で引き受ける形態の保険です。この契約は、幹事会社が委任を受けて事務手続きを行いますが、共同取り扱い会社はそれぞれの引き受け割合に応じて契約上の権利を有し・・・  とあります。
幹事会社は違うのでOKそうですね。でも共同引き受け会社というのが気になります。そちらからも情報の提供を受けるのでしょうか・・。奥が深いですね。

お礼日時:2006/02/25 07:48

第一生命のサイトに保険業界の個人情報管理機関の取扱が出ておりました。

これを参考にしてもらえればわかりますが、
「申告の履歴は契約しない限り残らない」
様ですね。

団信告知は過去3年なので身体の欠損などがなければ問題はないでしょう。

参考URL:http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/priva …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
早速URLよりリンク先の生命保険協会のWEBを見たところ、下記のような記述がありました。

「契約内容登録制度・契約内容照会制度」では、各生命保険会社等は、保険契約等のお申込みがあった場合、社団法人生命保険協会に、保険契約等に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。ただし、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。

契約に至らない時、記録は残らないんですね。
参考になりました。
本当に感謝します!!

お礼日時:2006/02/23 22:23

こんにちは。



団信の告知書は5年だったような気がしなでもないですが。
生保によるのかな?

>過去3年以内の病歴
>3年以上前である。(その後全く通院なし)

この状態なら加入できると思います。

すいません。ちょっと自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような懸案って世の中にあると思うのですが、身近にはいなかったので質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!