プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許について

躁鬱とパニック障害を患っているのですが、2年前くらいにうつ期が酷く市販の睡眠薬をODしてアルコールも同時に摂取して家で倒れていた所を妹が発見し、
妹が母に連絡を入れその後すぐに母が職場から家に駆けつけ救急車を呼んでいいのか#7119に電話して搬送した方がいいと言われたらしく救急車を呼んだら警察がなぜか一緒に来ていて搬送される時もついてきて、
私の意識が戻った時即入院になったのですがうつ期がおわり精神状態が落ち着いたので帰宅すると母が「免許保持し続けられるか医師に判断してもらう必要がある。これからは年に1回診断書を書いて送ってくれ」と言われたらしく
前回までは普通に書いてもらってたんですが、今年に入り4月辺りからずっとうつ状態が続き10月に入って、3回ほど水分・食事・処方箋含む薬など一切口にしないで死のうとして希死念慮が強すぎて危険なので入院を薦められました。

拒否したりして色々あったんですが結局辛すぎたので入院を承諾し、いざ入院となった時に入院前検査でコロナ陽性になりしばらくコロナでしんどかったのですが陰性になる前辺りから希死念慮が完全に消え、気分も良くなってルンルンだったんですが、今年も免許センターから診断書の要求があり主治医は入院して回復したら保持していても問題ないと書いたらしく、、
母にやっぱり先生もこう書いてるから入院しよ?と言ってきて、でも希死念慮消えたしうつ状態もよくなってるから入院する必要性を感じないから入院はしないと言ったら、母が「じゃあ免許剥奪になってもいいんだ!?」と怒鳴ってきました。

入院拒否してる私がいけないんでしょうか?
正直今元気だから入院しても意味ないと思うし、診断書を書いてもらった時はかなり鬱が酷かった時で主治医は今こうして元気になったことをまだ知らないんです。

診断書に入院が必要と書いてしまった以上入院しなければならないのでしょうか、、?
私は長く続いたうつ期がようやく終わって嬉しくて、そんな中精神科に入院したらまた気分が落ちる気がするのでかえって良くないと思うのですが。。

長文・乱文失礼しましたm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに補足なんですがドクターストップで運転するなと言われているので病気を発症した4年前から1度も運転はしていません。私も精神薬を飲んでる以上運転はしてはいけないということは理解した上で身分証明書として持ってるだけという感じです。薬を飲まなくなるまで運転するつもりはさらさらありません。

      補足日時:2022/12/05 22:23
  • 運転する気はないです。
    身分証明書として持っているだけで薬を飲まなくなったら運転できたらいいなくらいに考えてます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 22:24
  • ムッ

    乗らないのがベストというか、補足にも書きましたが医者にも乗るなと言われているし自分でも危険だと思ってるから病気を発症してから1度も運転はしてないですよ(^^;
    私が保持したい理由は身分証明書として使いたいからです。
    もちろん寛解して薬も飲まなくなって主治医からOKが出たら運転したいですが、、

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/05 23:50
  • もううつ期から抜け出して元気なのになんの治療をするんでしょうか??
    正しく免許持つとはどのような意味でしょうか?
    馬鹿なのでよく分かりませんが、もう元気なのに入院して何になるのか何のためになるのか分からないですし、病気が寛解しない以上は運転する気は無いです。診断書を書き直してくれたとして主治医が免許証所持しても問題ありませんと書いてくれれば正しく免許を持つことになるのでは?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/06 00:31

A 回答 (7件)

主治医と相談して、診断書を新しく発行し直してもらいましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が勝手に診断書を提出した挙句どうやら診断書には症状が酷いので半年は運転しない方がいいと書かれてあったみたいで…
免許センターの人に抗ってみましたが運転するしないに関わらず免許証を持ってる以上は医師の判断でこちらも判断してるので、、ということで半年間免停になりました…
せっかくアドバイスくれたのにすみません…

お礼日時:2022/12/09 19:16

運転免許?



自分は殆ど運転していないし身分証明書がわりにしか使ってないですよ?

車やバイクで人身事故起こすやつは免許剥奪しろとは個人的には思いますけどね。
自分がそういう被害者としての経験したことあるからね。
    • good
    • 1

運転しないのならマイナンバーカードにしたら良いのでは?


病気が完全に治るのがいつになるのか想像が付きませんが、改善しても運転しない様な気がします。
    • good
    • 1

堤下敦のような、事故を起こすよりは、乗らないのがベストだと思いますけどね

この回答への補足あり
    • good
    • 0

【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) - YouTube



【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
    • good
    • 0

いやいや、その状態ならマジで運転向かないです。

余計で面倒な負担が増えるだけですから、民間のちょっとした小銭出して乗りましょうもしくは歩きましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

入院して治療し、正しく免許を持ちましょう。


その方が安心です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!