プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前ココで質問させていただき大変参考になりました。
前回は「私が難病患者(潰瘍性大腸炎)で通常の団信に加入できない」 「通常の団信が駄目ならワイド団信(三井住友)ならはいれるのか」など質問させて頂きました。

その後駄目元で通常の団信の事前審査を受けに2行の銀行に出向きました結果。1行(日生)でNG,もう1行(明治安田)はOKでした。団信を諦めていましたので夢が近づいたと思いましたが・・・同時に銀行員に「でも、自営業者ですよね・・・」私はまだ経営者ではありませんが両親の経営する会社で働き将来は経営者になります。(従業員4名)経営状態はいいとはいえませんが無借金経営です。しかしながら、会社員などに比べると審査基準が厳しいので団信に入れても借り入れできるかは微妙だと言われました。さらに公庫のフラットの方を進められましたが確かフラットは団信がニッセイですので。。。団信が通りません。

長々とすいません。
自営業者で難病患者の私が住宅ローンを組むにあたりよい意見がございましたらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

フラット35は日本生命だけじゃありません。


明治安田が引受会社になってる金融期間もあります。
お調べになってみてはいかがでしょう。

あとこれは余計なお世話かもしれませんが、
団信に加入しないで住宅ローンを組むという選択肢は
お考えになりませんか。
もちろん、持病をお持ちであるからこそ不安はあるで
しょうが・・
ちなみにうちは住宅を購入するにあたり、フラット35
と銀行のローンを併用してますが(半額ずつ)、
フラットの方は団信に入っておりません。
私の考え方としては、ローン完済までに「万一の事」
がある確率はとても低い。低い確率のために保険を
かけるよりは、その分貯金した方がいいという方針
です。
万一のことが起きた場合、その時どうしても貯金額で
残債処理できないならば、家を売却します。
そのために売却できる物件を選びました。
それくらいの覚悟があって家を買います。

まあ、これはあくまでもうちのケースで、
借入額や物件の資産価値によって同じことはできないと
思いますし、うちは借金の半分は団信が利いてるわけ
ですから。
質問者さまの場合、銀行ローンと併用というのも
難しいと思いますので、参考にはならないかもしれません。
でも以前からかけている保険とかありませんか。
結構、病気であっても家を購入して、団信ナシで
ローンを組む人は多いらしいです。

とりあえずフラットの明治安田の金融機関を見つけて
審査が降りると良いですね。

この回答への補足

先日銀行に出向いてフラットの団信について聞いて見ました。それによると、地域ごとに担当している保険会社があり私の住んでる地域(千葉)は日生だというのです。明治安田は入れないと・・・おかしいですよね?つまり住んでる地域で私が団信に入れないなんてことないですよね?まあ私のケースが特殊であることで銀行員も知識がないのかもしれませんが・・・

補足日時:2005/06/23 09:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めましてアドバイス有難うございます。
そうですか…1行の話を鵜呑みにしていました自分でよく調べることも必要ですね明治安田の金融機関探してみます!

団信なしでの住宅ローンは前回ココで病気の相談をしたときにも何人の方からかアドバイス頂きました。
できればcanadamidori様のような併用ができればいいのですが…自営業者には比較的審査基準の甘いフラット35一本化になってしまうのではないかと(鬱 
社に債務がある訳でなし。無理なローンを組む予定でもないので返済が滞ることもないと思うんですがねぇ

でも頑張ってみます!参考になりました有難うございます!

お礼日時:2005/06/16 13:44

はじめまして。


わたくしも今住宅ローンを組もうとしているものです。
それと、私も現在 団信について悩み中です
(同じカテに載せいています)
明治安田の団信をお探しなのですよね。
労金は明治安田でしたよ。
NO1さんは 自営という事ですので
労金はよいのはないでしょうか?
参考になるとよいのですが。。
お互い住宅購入に向けてがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kanakun1様 ご回答有難うございました。

労金には私も出向いて団信の話をさせて頂きましたが
日生でした。地方によって保険会社の担当があるのでしょうか?

kanakun1様も団信で悩んでおられるのですか?もし、私が知ってる範囲でよかったら情報を教えますよ。頑張りましょう!!

お礼日時:2005/06/27 09:20

#2です。


フラットの団信の説明書にはずら~~っと
引受保険会社の名前が書いてあります。
ただそれが地域によるのかどうかは私もわかりません
でした。
それも住んでいる地域によるのか、銀行の所在地に
よるのか、住宅金融公庫に聞いてみるしかないと
思います。
ただやはり、同じフラットの団信ならば、引受保険会社
によって審査の基準が違うということも不公平な気が
しますよね。
どちらにしてもフラットのコールセンターに詳細を
聞いてみるとよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

canadamidori様 早速フラットの件、公庫に問い合わせて見ました。ずらっと並んでる保険会社はその会社トータルで共同引受するとの意味とのこと。ただ、その保険会社を選ぶことは出来ず。地域の幹事会社を通しての保険加入ということになるそうです。つまり私の住んでる地域は日生ですので公庫の団信は加入できないという事になります。いろいろ、アドバイス頂き有難うございました。

この前近くの信用金庫で団信取引先を聞いたら明治安田でした。自営業でも比較的審査が通る可能性もありますので
今後話しを聞いて見たいと思っております。
ちなみに信金系は金利高いでしょうかね?

お礼日時:2005/06/27 09:47

公庫でも明治安田の団信を付けます、と申し出てはいかがですか?


指定会社で無ければならない、ということは無いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doctor money様いつもアドバイス有難うございます。
銀行からの言葉を鵜呑みにしすぎましたもう少し調べてみます。

お礼日時:2005/06/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!