プロが教えるわが家の防犯対策術!

・一度申請して受け取った認定証は有効期限中は何度でも使えますか?
・また出すタイミングはいつでしょうか?同じ病院でも入院、外来(通院、科ごと)、院外の薬局で清算ごと、月ごと、など。

社会保険で健保です。身内のことで事前に情報を集めたく質問します。
細かい計算は難しいので今は省きますが、
わかっている近く1月分の予定見込みとしては、腎臓の月ごと通院で診察3千円と院外薬代約3万円、腎臓と同じ病院で胃がんの入院と入院前後の病院代です。
認定証を診察3千円の時にも出しておくのか、健康保険証同様で月ごとに病院と薬局で1回提示すれば以降その月は出さなくていいのか、または一定金額超えた(超える見込み前)会計ごとに提示して+1回1回が一定額超えない分は後で高額療養費の申請で対応、または確定申告で対応?

A 回答 (1件)

何度でも何カ所でも使えます。

見せるタイミングは保険証と同時です。
毎月確認する病院ならその度、外来と入院で別なら両方、必要なら薬局でも。

>+1回1回が一定額超えない分は後で高額療養費の申請で対応、または確定申告で対応?
病院が1ヶ月を通して限度額を越えないか計算して限度額を超える分を請求しない事になります。
複数の医療機関、家族(扶養者、世帯)での限度額超過分は保険者に申請(通常は保険者から通知されます)。
確定申告は無関係。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。