【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、娘がインフルエンザから重症化し入院しました。
現在はもう退院して元気になったのでよかったのですが、
その時、ふと疑問に思ったことがあります。

保険証なんですが、社会保険証だと社名が記載されていますよね。
あくまで例えばなんですが、
病院→社会保険事務所→会社
などというルートがあるとして、もしくは、本人が申告してないのにも関わらず、
何らかの形(保健所からの通達など)で誰がインフルエンザにかかったのか会社側はわかったりするのでしょうか?

個人情報保護などあるので普通の病気の場合は考えにくいですが、
インフルエンザの場合、感染拡大防止策があるので通用しないのかもという気がしてきました。

会社に聞けば早いんでしょうが、家族内にインフルエンザ患者がいたら一緒に待機させる、というまじめで敏感な会社です。
内容的に、隠ぺい?など変に怪しまれそうなので聞けず…。

インフルエンザを知られてどうってことは無いんですが、
知らないで会社に把握されているのかもと思うと、若干ながらいい気分はしないので質問させていただきました。

基本、本人が申告しないと分かることはないのでしょうか?
そうであれば、何だか安心します。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

インフルエンザでも例年来るのと

今回の新型インフルエンザは各病院で検査後判別

普通の季節性インフルエンザで考えますと
娘さんなので、別に会社に連絡が行くことはまず連絡は行きません。
ただ今年は
会社が各従業員に対して季節性インフルエンザか新型インフルエンザかと言う
家族間でも報告してもらわないとダメな企業も有ります。
それは各企業で違うので確認してください。

夫婦のどちらかが季節性インフルで入院の時は
会社に連絡や夫婦に連絡するかは、
病院の診察後医師が本人に確認
その時に医師から会社に連絡はどうするか?という事は聞かれます。
まぁ夫婦なら本人から連絡するか、病院側から会社に電話して夫婦どちらかに連絡するかも聞かれるでしょうし。
それか、病院→夫婦の携帯とかにかは不明
優先は本人→夫婦

ダイレクトに会社に連絡行くのは家族間で連絡がつながらないとか
緊急性が有るときはダイレクトに電話をかける時は当然あります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘を病児保育に預けた際に、
「国の方針で、感染防止策がとられてますので会社に協力をお願いします。」
と言われました。
要するに休めという事なんですが、国とか出されるとその辺が引っかかってたのですが、いくらなんでも本人を飛び越えてそんな事は無いんですね。
娘がなったことは会社に報告済なんですが、とても安心しました。

ありがとうございました。

「病院→社会保険事務所→会社

などというルートがあるとして、もしくは、本人が申告してないのにも関わらず、
何らかの形(保健所からの通達など)で誰がインフルエンザにかかったのか会社側はわかったりするのでしょうか?」

個人情報保護以前に、そういう仕組は一切ありませんので、会社が知りたいと思っても知ることはできません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても心強い言葉でした。
こういう事は、常識とかではないような気がして(私だけかもしれませんが…)難しいですね。
周りに聞いても「あー、考えたこと無かったけど無いんじゃない?」とアバウトな感じなので、
きちんとした回答をいただけるのは非常に助かります。
どうもありがとうございました。