プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科行ったら社会保険で病名とか通院した日とか会社にバレるのじゃろうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    何日何曜日に通院したとかもわかるのじゃろうか?あと会社辞めさせられたりとかはされないじゃろうか?

      補足日時:2023/01/08 13:54
  • ・・・。

    薬は飲んでないのじゃ。カウンセリングのみじゃ。

      補足日時:2023/01/08 13:54
  • ・・・。

    ワシは正社員ではなくアルバイトじゃが。

      補足日時:2023/01/08 13:56
  • 店長が社会保険入ってるからどうたら言ってたのじゃ。

      補足日時:2023/01/08 14:49

A 回答 (8件)

いつ何処の病院に掛かって料金は、薬代は、と言う明細は把握されます。

    • good
    • 0

バレません。

障碍者手帳を取得している人はバレます。
    • good
    • 0

通院したことが会社にバレるのは当然です。

社会保険で通院すれば、通院歴は出されると思います。長期病気で欠勤する場合は、診断書に病名を書かなければなりません。通院でどの科に診察しても問われることはないと思います。病気が原因で解雇の場合、会社は保証しなければなりません。そういう会社はヤミの会社だと思います。別にオープンに通院しても問題ありません。
    • good
    • 1

ばれないんじゃが。



それに障害が理由で解雇できんじゃが。
    • good
    • 0

「社会保険」というのは、健康保険(介護保険)、厚生年金、雇用保険の総称です。



パート・アルバイトも一定の条件に該当すれば健康保険に加入させる義務が事業主に生じました。
【条件】(2022年10月~2024年9月)
・従業員数が101人以上の企業で働いている。
・1週間の所定労働時間が20時間以上
& 1カ月の所定賃金が8万8000円以上
& 2ヵ月以上雇用される見込みがある
& 学生でない(ただし、夜間・通信・定時制の学生は対象)

>> 店長が社会保険入ってるからどうたら言ってた
社会保険加入は雇い主にとっての負担(事業主負担)を伴うものです。
加入は従業員にとっての利益でもあるので、社会保険加入の有無は求人のときのあぽーるポイントでもあります。
そのような「働きやすい職場ですよ」アピールの趣旨で言っていたのでしょう。
    • good
    • 0

>> あと会社辞めさせられたりとかはされないじゃろうか?


通院を理由に解雇は解雇権濫用になります。
解雇理由としては、業務遂行に著しい支障があり雇用契約に沿った就業ができない場合には合理性が認められる可能性があります。
また、日本の労働環境では、いわゆる正社員とパート・アルバイトでは、会社側から見た人事異動や職務配置の裁量度に違いがあるので、その分、身分保障にも違いがあります。
傷病の内容と職務内容の総合判断になるでしょうから、何ともいえません。
「安全配慮義務」の内容としては、そのまま就業させることが健康を損なう要因になる場合は、雇用を打ち切ることもありえます。

医療費の通知書の見本画像を添付します。
どんな記載かの参考になると思います。

https://th.bing.com/th/id/R.c17ad6d27b751b606bd4 …
    • good
    • 0

社会保険のうちの健康保険のことですよね。


ご加入の健保組合から会社経由であなた宛てに、
保険利用明細が届きますが、
そこの記載されているのは、日付、医院名、料金であり、
病名はし要るされていません。
ただ、医院名で分かってしまう可能性はあります。
通院によっての解雇は、あり得ません。
    • good
    • 0

医療保険の記録は、各人ごとに封筒に密封した状態で送られてきます。


マトモな会社であれば、開封することはないと思いますけど。

一方で、会社には「安全配慮義務」というのもあるので、受診の事実を認識してもらって、配置、業務内容や勤務時間などで配慮してもらう方がメリットになることもあります。
これも会社の風土や職場環境によりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!