アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします
健康保険証は普通郵便で送ったり送ってもらうのは
大丈夫なんでんですか?

質問者からの補足コメント

  • 社会保険です

      補足日時:2017/08/16 10:15

A 回答 (8件)

大丈夫じゃない理由はなんでしょうか?



郵便の信頼性がないという誤解からきています。
ほとんどの場合、送り先の宛先がはっきりしない
分からないことが、送れないことの原因です。

それは書留や郵便記録でも宛先が正しく明確で
なければ同じことです。

また健康保険証の悪用というのは、今やありません。
それだけでは誰かということが特定できないのです。

犯罪に巻き込まれる確率は、健康保険証の悪用
されるされないによって大きく変わることは
ありません。

つまり、普通郵便でなんら問題はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/20 00:13

私の市(神奈川の政令指定都市)は、


国民健保被保険者証は、書留。
対し、介護保険被保険者証は普通郵便。

この差は何なんでしょうか???
介護保険証も書留にしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:14

国民健康保険なら、


役所から郵便で届きます
違法では無いと思うよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:14

普通郵便で送ることは、違反にはならない。


でも、書留等で送るよりも紛失などのトラブルが起こる可能性が高いと思います。
保険証が紛失事故にあっても気にしないなら、普通郵便で送ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

本人限定受取が安全かも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

健康保険の種類は何ですか。



国民健康保険なら、当たり前のように普通郵便で送られてきますよ。

自治体によって違うところもあるでしょうが、後期高齢者医療保険が簡易書留 (?) で送られてくるのは、やはりお年寄りには新型詐欺に注意しなさいという意味もあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

現金以外なら 大丈夫だった筈・・?



唯・・郵政省時代の話なので 現在は・・?

なので 郵便局で聞いて下さい・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:15

「書留」か「簡易書留」の方が安心でしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/20 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています